最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:494
総数:1060785
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

10/18(月) 2年生 キャンプのしおりを読む

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の総合の時間は、キャンプのしおりを読みながら日程や持ち物を確認していました。
今週の金曜日が出発です。急に寒くなったので、上着や長袖の服なども必要かもしれませんね。体調管理にも気を付けましょう。

10/13(水) 2年生 学級役員の任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、体育館で2年生の学年集会がありました。その中で、後期の学級役員の任命式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、呼名されても返事をしないで起立するのは、少し違和感がありましたが、みなさん、きりっとした表情で任命書を受け取っていました。
2年生がこれからの阿中の舵取り役です。阿中の新たな歴史を創りましょう。

10/11(月) 2年生 総合の時間 企業説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、キャリア教育の一環として、生徒が企業側と就活生側に別れて、企業説明会を開催していました。幼保小中学校、病院、製薬会社、福祉施設、スポーツジム、動物園、ペットショップ……、全部で23の企業が、何をする企業なのか、初任給や休日などの勤務条件など、本格的な説明をしていました。みなさんメモを片手に真剣に説明を聞いていました。どんな企業を選ぶのでしょうか。

10/4(月) 2年生 教育実習生さんの道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、教育実習生さんが、担任の先生の代わりに授業をしてくれました。
「本当の友達って」という教材で、友情について考えました。本当の友達ってどんな友達をいうのでしょうか。心から信頼できる友達ってどうすればできるのでしょうか。この話に出てくる昭夫と達也は、本当の友達といえるのでしょうか。テスト週間中に友達を遊びに誘う友達は、本当の友達でしょうか。テスト勉強をしたいから仮病を使って断るのは、本当の友情なのでしょうか。生徒たちは、自分と照らし合わせながら考えていました。

10/4(月) 2年生 OTの時間 企業説明会に備える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がキャリア教育で、架空の企業を自分たちでつくり、今日は、企業の人事グループが就職希望者に説明会を行うという設定で準備していました。説明を受ける生徒も面接の練習など、本番さながらで準備していました。

9/21(火) 2年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九州地方の学習をしていました。タブレットを使って観光名所を調べていました。みんなで調べた観光名所を電子黒板に写していましたが、ほとんど重複していませんでした。九州は観光名所が多いことがこのことからもわかります。ハウステンボスを取り上げ、ハウステンボスはどの国をイメージしてつくられたものかというクイズをしていました。長崎と関係の深い外国と言えば、あの国ですよね。

9/17(金) 2年生 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年練習は、途中から雨が降ってきたので大急ぎで予定の内容を進めました。
さすが2年生。少しでもたくさん練習をするために、協力して動くことができました。

9/16(木) 2年生 入室・退室の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
OTで取り組んでいる職業学習の一環として、模擬就職試験の面接練習をしていました。
ノックは3回、おじぎの角度は・・・と基本の所作を教わり、入退室の練習を実際にしてみました。扉の開け閉めや座り方など、いつも気にしていない動作にも美しく見せるコツがあることを学びました。かしこまった場では、これから意識していけるとよいですね。

9/10(金) 2年生の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学では、一次関数のグラフのかき方を学習しています。今日は傾きが分数になる場合のかき方を調べていました。変化の割合の考え方を活用してかくと、目盛りをよむことができない場合でも傾きを表すことができることが分かりました。

9/9(木) 2,3年生 体育科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員で学級リレーの練習を行いました。バトンを渡す相手の確認とバトン渡しの練習をしていました。給食後でしたので、みなさん少し苦しそうでした。
練習の機会が少ないので、しっかり確認しておきたいものです。

9/8(水) 2年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幕府政治の授業をしていました。先生が、徳川綱吉の時代の説明を電子黒板を使って説明していました。予め、学習のポイントが黒板に表示されており、生徒も配付された学習プリントにその都度学習事項を記入していくので、集中して電子黒板を見ていました。板書の時間が省略できること、その都度手書きで書き加えられることなど、とても便利です。

9/6(月) 2年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、書写の授業をしていました。恒例の尾張教育研究会書写コンクールの応募作品「新緑」を練習していました。普段なかなか筆を持たないので、悪戦苦闘かと思いきや、みなさん手本をよく見て集中して練習していました。「書写」というくらいですから、いかに手本通り書けるかが評価の大きなポイントです。今度が清書だそうですので、できばえが今から楽しみです。

8/23(月) 2年生 学級旗の制作

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生も、学級旗の制作が始まりました。
1年生の頃より複雑な図案でも、丁寧に塗り進めていきます。
担任の先生も一緒になって、真剣に塗っていました。

7/5(月) 2年生 総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育として、人事課になった生徒は架空の企業を作り、就業希望者の生徒は、その企業に自分をPRするエントリーシートを作成していました。
中段の写真は、架空の企業23社の一覧表です。下段の写真は、各企業の人事課の生徒たちが集まり、会社のプレゼンテーションや会社概要、求人関係の書類を作成していました。本格的ですね。

7/1(木) 2年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では、毛筆に取り組んでいます。
「栄光」という文字を書きました。行書の筆使いに苦戦しながらも、手本をよく見て丁寧に書いていました。

6/29(火) 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前も紹介しましたが、家庭科の授業で幼児向けの絵本を作成しています。定期テストがあったために、なかなか絵本は形になってきませんが、絵コンテを作って、作成していました。グループになってお互いアドバイスをしながら、楽しそうに制作していました。完成が待ち遠しいです。

6/21(月) 2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「留学で考えさせられたお金」という話で、お金の意義や価値、お金との関わりについて意見を出し合いました。「お金があることの幸せ」と「お金で買えない幸せ」をグループで話し合い、全体で発表しました。そのあと、人生に占めるお金の割合を円グラフにして発表しましたが、これも多様な価値観が発表されていました。この授業で、お金についてどのように考えたのか、ふりかえりをぜひ読んでみたいと思いました。
それにしてもこのクラスも、自分の意見を発表できる生徒が多いなと感心しました。普段から挙手と指名を両方取り入れているので、いつでも自分の意見が言えるように準備しているからかなとも思いました。

6/14(月) 2年生 スタンツ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、キャンプで披露するはずだった学級スタンツの発表会を運動場で行いました。
各学級ごとに計画を立て、練習を重ねてきたコントやダンスを発表しました。中には担任の先生も一緒に踊っていた学級や、○○先生のものまねを取り入れた学級もあり、見ている人たちも大いに盛り上がっていました。
夜空の下でファイヤーを囲んでとはいきませんでしたが、かえって演技する人の表情もよく見えて、楽しむことができました。

6/10(木) 2年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も教育実習生さんが社会の研究授業をしました。授業の内容は、アジアに向かうキリスト教徒について調べるのですが、たった2ページの内容が実は千年以上の出来事だと聞いてびっくりしました。実習生さんは、生徒に少しでも興味を持ってもらえるようにいろいろ工夫をしていて、生徒に対する熱い思いを感じることができました。ぜひ、先生になってくださいね。

6/9(水) 2年生 保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルコールが体に及ぼす影響についての授業でした。デメリットは、脳の神経が鈍るとか、急に多量に飲むと急性アルコール中毒になって最悪死に至ることもあるなど学習していました。メリットは、おいしいとかストレス解消とか、コミュニケーションにつながるなど、飲んだことがあるかのような答えが飛び出していました。きっとドラマやおうちの人の姿を見て?そう思っているのでしょうね。また、アルコールを体内でよく分解できる人、できない人を診断するアルコールパッチテストもやっていました。絆創膏にメチルアルコールを点けて、7分おいておき、その後絆創膏をはがして赤くなっている人はアルコールの分解が苦手な人だそうで、みなさん興味津々でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847