最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:317
総数:1064015
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

11/16(火) 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、慣性の法則についての学習をしていました。
1人が椅子に座り、2人以上で後ろに引っ張るという実験をしていました。急に引っ張られるとその状態を保とうとして、写真のように体が残ろうとします。あまり急に引っ張ると、前のめりに転んでしまうので、ほどほどに引っ張ります。
慣性の法則について、身をもって体験していました。

11/15(月) 3年生 道徳の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業を観て思ったことは、生徒のみなさんの表情が穏やかで、すぐに笑みがこぼれるということです。グループでの話し合いも、積極的に意見が言い合い、それを要領よくホワイトボードにまとめてベストアンサーも決めていました。
先生の表情も穏やかで、ユーモアもあるので、学級の雰囲気が温かく感じました。道徳の授業は、特に普段の学級経営が基盤になり、生徒の本音が出てこそ深まるものです。また、進路決定が間近に迫っている時期に、面接でも問われる、礼儀の意義について考えるのは好機であったと思います。

11/15(月) 3年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も3年生の学級で、道徳の授業の研究授業がありました。
主題名は、「礼儀の意義」です。まず、礼儀正しい行動とは何かについて意見を出し合い、「校長先生の模擬試験」というお話を読んで、どういう気持ちで面接をすればよいかを考えました。練習したとおりに行かない場合もあり、「地の部分」が出たときに備え、その地の部分をよくするために、どんな生活を心がけるとよいかをグループに分れ、話し合いました。

11/12(金) 3年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生もアルトリコーダーのテストをしていました。プロコースとカメコースと選べるそうで、カメコースはゆっくり演奏をするそうです。キロロの「未来へ」が課題曲でした。懐かしい曲を吹くのだなと思って楽譜を見せてもらったら、スピッツの「空も飛べるはず」も練習しているそうです。これまた懐かしい曲でした。スピッツと言えば、最近、映画の主題歌にもなっている「大好物」がヒットしていますね。これもよい曲ですね。
横道にそれました。生徒たちはほとんどがプロコースを選び、真剣に演奏していました。

11/11(木) 3年生 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、体育館で、3年生が進路説明会を行っていました。要項にメモしながら、これまた真剣に進路指導主事の先生の話を聞いていました。いよいよ、進路決定ですね。後悔せぬように、全力を出し切りたいものです。そのためにも、提出する文書等、期日を間違えずに正確に作成できるようにしましょう。
がんばれ!3年生。

11/11(木) 3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の体育では、走り高跳びをしていました。
助走の距離や踏み切りの位置などを確認しながら、背面跳びやベリーロールの練習をしていました。タイミングを合わせるのが難しいです。

11/10(水) 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台車にはたらく力の大きさと速さの関係を調べていました。斜面の角度によってどのくらい力の大きさが変わるのかを実験していました。自転車で坂道を下るときなどに、感覚的には理解していることですが、実際にばねばかりで測ったり、記録タイマーで記録をしたりながら調べてみると、その違いがよく分かりました。

11/9(火) 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も社会科の研究授業がありました。大勢の先生が、授業を参観しました。
単元名は、現代の日本と世界で、今日の授業は、単元の学習を生かし、我が町阿久比をよりよくするための政策について考える授業でした。病院をつくることや、商業施設をつくること、ホタルや花かつみについての意見も出されました。住民税1%町民予算制枠制度についても、阿久比の特色ある政策として紹介されていました。次時では、この政策について話し合われるそうです。
この授業で、花かつみのことを知っている生徒がほとんどいませんでした。また、観光協会があることを知り、阿久比の観光地ってどこになるのだろうという素朴な疑問もありました。阿久比町のことを、まだまだ知らない生徒が多いことに改めて驚いた授業でもありました。

11/8(月) 卒業アルバム実行委員活躍中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムの写真を撮影していることを、先日もHPに掲載しましたが、撮った写真を選び、編集する実行委員が、各学級2名ずついます。
今日は、調理室で、給食を早く食べて写真選びをしていました。
どんな卒業アルバムができあがるか楽しみですね。

11/5(金) 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から、3年生の保護者対象の進路説明会が行われました。
就職や進学に関わる今後のスケジュールや、入試制度の変更点、手続きの方法などについて、進路指導主事からの説明がありました。
進路選択の時期がせまってきました。「行ける学校」ではなく「行きたい学校」を決めるために、進んで情報を集めたり見学会に参加したりしながら、家族でもしっかりと話し合いをしていってほしいと思います。

11/4(木) 3年生 卒業アルバム写真撮り4

画像1 画像1
どうしても入れたかった苦心の作です。
先生も生徒におつきあいいただき、ありがとうございました。でも、結構ポーズのアドバイスして乗っていたのは先生だったような……。
中学生時代の思い出の一枚になるとよいですね。

11/4(木) 3年生 卒業アルバム写真撮り3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、新名所になりつつある観察池の前での撮影です。
みんなでジャンプ決まりましたかね。
観察池を足湯にしている生徒もいました。これはこれで思い出に残りそうですね。

11/4(木) 3年生 卒業アルバム写真撮り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お次は、これまた思い出の芝生グランドです。
みなさん、それぞれポーズを決めて、はい、チーズ。
いつの間にか、撮影者の先生まで入っていますね。
それにしても、いちばん下の写真、先生がいちばんうれしそうですね。

11/4(木) 3年生 卒業アルバム写真撮り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、午前中テストで、午後からは、卒業アルバムの写真撮りをしていました。
生徒たちが希望するそれぞれの思い出の場所で、写真を撮ります。
まずは、定番の?校長室です。
ところで、校長室って、思い出の場所ですかね。

11/4(木) 3年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、今日一日実力テストです。
さすがに3年生のいる1階は静まりかえっています。デジタイマーが時を刻んでいました。邪魔をしないように教室を覗きましたら、今日は心なしか制服の生徒が多かったです。入試当日は制服ですから、本番を意識して、制服を着てきた生徒もいるようです。
全集中でがんばってください。

10/27(水) 3年生 保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の保健体育では、人々を結びつけるスポーツ大会の文化的な役割について学習していました。
みんなでゴールボールの動画を観ました。音を頼りにシュートを止める様子を「すごい!」「どうして分かるの?」と興味深そうに観ていました。
今年は東京オリンピック・パラリンピックがありました。スポーツには、国や民族、年齢、性別、障害の有無などに関わらず、みんなで楽しみ、みんなで感動できるという魅力がありますね。

10/25(月) 修学旅行(62)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ阿久比町に入りました。もうあと数分で学校到着です。バスの中で、解散式を済ませました。バスを降りたら、解散です。
お疲れ様でした。
時間や集団行動を守り、多いに楽しめた、とてもよい修学旅行でしたね。

10/25(月)修学旅行(61)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い思いの買い物を済まし、そろそろバスに向かいます。

10/25(月) 修学旅行(60)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お土産をたくさん買って、もうすぐ帰ります。

10月25日(月) 修学旅行(59)

画像1 画像1
画像2 画像2
おかげ横丁にて、何かを食べている人たち。
お昼ご飯とは別腹です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847