最新更新日:2024/05/17
本日:count up79
昨日:879
総数:1078895
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

2/14(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、ハヤシライス、大豆ナゲット、シーフードサラダ、チョコクレープでした。今日はバレンタインデーだから、チョコクレープだったのですね。今気づきました。
今日も楽しく給食をいただいていました。3年生の皆さんは、あと何回給食がいただけるのでしょうか。よく味わってくださいね。

2/14(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週明け、心配されていたコロナ関連の欠席者ですが、先週とほとんど変らない状況でした。現時点では、明日以降、学級閉鎖等の緊急措置を講ずることはありません。ひとまず安心してください。油断することなく教育活動を進めていきます。ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
校内の梅の開花も、先週よりも増えてきました。

2/10(木) 梅は咲いたよ桜はまだかいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待望の梅の花が開花していました。
週明けにはもっと咲いてますよ。14日(月)登校したときに見てくださいね。

2/10(木) 卒業生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活単元の授業で、卒業式の飾り付けのために使うお花を、お花紙で作っていました。きれいな花がたくさんできていました。卒業していく3年生のために、心のこもった花をありがとうございます。
余談ですが、この学級のエアコンが故障してしまって、急遽石油ストーブで暖をとっていました。ある生徒から、早く修理してもらえるようにお願いされました。確かにお願いしておきますね。

2/10(木) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日より若干コロナ関係でお休みする生徒が多かったですが、学級閉鎖等の緊急措置をとるような状況にはありませんので、今日も安心してください。
明日から、三連休が始まります。不要不急の外出を避け、コロナに感染しないよう注意してください。特に、3年生はもうすぐ卒業です。そのあとは、入試も控えています。少なくとも一か月余は、コロナに感染しないように、十分警戒しながら生活をしてほしいと思います。既に、入試が終わり、あとは卒業だけという生徒についても、油断をしないように節度のある生活を心がけましょう。
週明け、元気な顔をまた見せてくださいね。

2/10(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、すき焼き、鰆の甘味噌かけ卯の花の炒り煮でした。
今日も欠席者が多いため、残菜を先生が再配膳してくれていました。そして、とてもうれしそうに給食をたくさん食べている生徒がいました。

2/9(水) アグピーギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「郷土学習同好会」の皆様が作品展示に来られました。
阿久比町内のさまざまな地域に残る史跡を探訪しているグループだそうです。
阿久比町には源平の戦いや信長・家康に関わりのある史跡、古墳もあるそうです。歴史の時間に学習したことが身近に感じられますね。

2/9(水) 書写コンクール特選作品展明日から開催in町図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比町尾張教育研究会書写コンクールの特選作品が、明日2月10日(木)〜2月27日(日)まで、阿久比町立図書館で開催されます。今日は、町内の小中学校の書写担当の先生方が、図書館に集まり、展示の準備をしてくださいました。
阿久比町の小中学生の優秀作品が展示されますので、ぜひ足を運んでください。

2/9(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ソフト麺、ミートソース、グラタン、キャベツとエリンギのソテーでした。かなりボリュームのある給食でした。献立表を見ましたら、920kclでしたので納得しました。寒いのと欠席者が多いのとで、牛乳が残りがちですが、4本も飲む生徒もいて、残菜ゼロに協力してくれていました。お腹をこわさないように、無理しないでくださいね。

2/9(水) コロナ警戒中

画像1 画像1
今日も欠席者は多いですが、学級閉鎖等の緊急措置をとる状況ではありません。しかし、欠席者も増えていることから、予断を許さない状況に変わりはありません。
感染予防対策を講じて、教育活動を進めていきます。

2/8(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、八宝たん、春巻、海藻の中華和えでした。
欠席者が多いこともあり、今日も残菜がたくさんでました。給食委員さんが、残菜のご飯を計っていました。給食の残菜という身近な問題について解決する手立てを考えていかなければなりませんね。

2/8(火) 心の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
阿中には、心の教育相談員さんが常駐してくれています。コロナによるストレスもあり、心の不安定な生徒も少なくありません。心に引っかかる何かがある人は、遠慮なく保健室前のポストに入れてくださいね。思春期というのは、悩み多い年頃です。自分は人と違うのではないかと悩むのもこの時期が多いです。人に話してすっきりするかもしれませんよ。待ってます。

2/8(火) 本日の換気大賞

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナの感染予防には、三密(密閉、密集、密接)が基本ですが、学校は、そもそも三密の場所といわれることもあります。
そこで、今回は密閉を防ぐための換気に着目し、校内を巡ってみました。すると、見つけました。窓をしっかり開けて、換気をしている学級を。
この学級は、廊下の窓をしっかり開けて換気をしていました。見習いたいものです。担任の先生にヒアリングしたところ、放課や授業前は意識して開けていますという回答でした。他の学級も換気をしていますが、ここまでしっかり開けている学級はないので、紹介させていただきました。

2/8(火) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ感染が心配される今日この頃ですが、コロナ関連でお休みの生徒は何人かいるものの、学級閉鎖等の緊急措置をとるような状況ではありません。ひとまず今日も安心してください。引き続き、油断せず、教育活動を進めていきます。
現在は、特に家庭内感染が心配されますので、十分気をつけてください。

2/7(月) 食の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パワーアップ朝ごはん」をテーマに、朝ご飯の必要性を、健康の面から説明していただきました。食事の調査から、小学生と比べ、中学生は朝ご飯を食べてこない生徒もいるので、しっかり朝食をとることの大切さがよくわかりました。

2/7(月) 先生たちは元気です

画像1 画像1
おそらく阿中で最も密な部屋であろう、職員室の朝の様子です。先生たちは、なんとか元気でいてくれています。
コロナ感染予防に最大限の努力をしながら、今日も元気に明るく爽やかにがんばりましょう。

2/7(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、沢煮椀、サバの銀紙焼き、小松菜のおひたしでした。
特にサバの銀紙焼きが、骨まで食べられておいしかったです。ごちそうさまでした。
今日は栄養教諭の先生が食の授業をしてくれるそうで、給食からご一緒していただきました。

2/7(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
週明け、コロナの関連でお休みする生徒が心配されましたが、先週と変らずの状態です。
現在のところ学級閉鎖等の緊急措置はありませんので、ひとまず安心ください。とは言え、小学校では、学級閉鎖等の報告を聞いていますので、油断せず、感染予防を徹底し、教育活動を進めていきます。
ご家庭のご協力に感謝しております。
なお、くどいようですが家族内で、PCR検査等を受ける場合は、結果が出るまで、念のため登校をご遠慮くださいますようお願いいたします。

2/7(月) 感謝!ぞうきんの寄付 いきいきクラブ様より

いきいきクラブ様より、毎年ぞうきんを寄付していただいています。今年もぞうきんをいただきました。ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
画像1 画像1

2/7(月) 阿中の窓から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も雪が積もってました。この冬はいつになく寒い冬となりました。
阿中から見える景色はいつにも増してきれいでした。
遠く御嶽山も臨めました。
生徒たちが寒そうに登校していました。
今週は金曜日が祝日ですから、あと4日間がんばりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847