校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

6/10(金) 1年生 保健体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調和の取れた生活について、教科書にあるAさんの普段の生活に、アドバイスをするという授業でした。各グルーで話し合い、代表者がグループの話し合いの結果を報告しました。「夜更かしをしない」、「夜食はやめる」、「ゲームは控える」など、どれも調和の取れた生活に必要不可欠な意見でした。
「人のふり見て、我がふり直せ」という諺がありますが、自分の生活を見直す機会にもなりましたね。

6/10(金) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「four fours」という問題をやっていました。4を4回と+、−、×、÷を使って、1から10までの答えになる式を作るそうです。なかなか難しいですが、符号の使い方もわかって、おもしろい問題だなと思いました。数学ではメジャーな問題だそうで、勉強になりました。全部正解できた人は何人にいたのでしょう。

6/8(水) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の先生が3人もいたので足を止めてみると、教育実習生さんの授業でした。説明文の要旨をまとめるところをやっていました。130字以内でまとめるということでしたが、読んだことを、人に伝えるときに、この要旨をまとめる能力が生かされますね。

6/8(水) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正の数負の数を利用の単元を終えたところで、確認の学習プリントに取り組んでいました。この授業は、ティームティーティング(TT)で授業を行っていますので、先生方が個別の指導をしていました。生徒の皆さんも、わからないことは、遠慮せずにどんどん先生に聞きましょう。

6/7(火) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生の時期に必要な栄養素やカロリーについて学習していました。
1日に消費されるカロリーを、年齢や体重に合わせて計算してくれるサイトがあるそうで、各自で調べていました。
体が大きくなる時期です。カロリーの摂りすぎもよくないですが、ダイエットのつもりで食事を制限しすぎることも、骨や筋肉の成長のためによくありません。1日に必要な食事の量を考えて食べるようにしましょう。

6/7(火) 1年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と自己紹介のテストをしていました。にこやかに堂々と話している生徒もいれば、恥ずかしそうに答えている生徒もいて、緊張がこちらまで伝わってきました。ほかほかの生徒は、「When」の使い方の学習をしていました。

6/7(火) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「ちょっと立ち止まって」の授業でしたので、ちょっと立ち止まって参観しました。この説明文の挿絵が、またおもしろいのです。
この絵、何に見えますか。生徒たちも一生懸命考えていました。

6/7(火) 1年生 技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、プランターに種をまいたリーフレタスが大きくなりました。自分が育てた野菜を食べるのが楽しみですね。

6/6(月) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガスバーナーの着火のしかた、火の調節のしかたを学習していました。
マッチを擦って火をつけるということを、日常でほとんどしていない生徒にとっては、新鮮であり、怖いようでした。取り込む空気によって、オレンジから青に炎が変わることを、実際に操作して理解していました。貴重な体験ですね。

6/3(金) 1年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土で、本物そっくりのものを作る授業の続報です。形になってきました。完成が楽しみですね。

6/2(木) 1年生 学活 広島平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板を使って、1年生が、広島平和学習のオリエンテーションを行っていました。まず、導入として、広島にまつわるクイズが出て、そのあと広島について学習しました。今年は三年ぶりの広島平和学習ということで、1年生の代表生徒8名が、広島原爆の日に、広島を訪問し、戦争の悲惨さや平和についての学習をしてきます。8名に選ばれた人は、1年生の代表として、広島の原爆のこと、平和と復興について学習してきてください。

5/31(火) 1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の領域についての学習をしていました。その中で、各地域の地方を学習していました。東海地方、中部地方の違いがよくわかりませんでしたが、この授業でよくわかり真s田。三重県は近畿地方の県ですが、東海地方の県でもあるので、中部地方と間違いやすいですね。
この学級の挙手のしかたもよかったです。小学校の指導の賜なのでしょうか。とにかく感心します。

5/31(火) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物の分類についての学習をしていました。グループに分れて、分類表を作成していました。作成した分類表をグループの代表が全体で発表していました。
ところで、授業の内容とは関係ないですが、この学級の生徒の挙手のしかたを見てください。ほとんどの生徒が指先までしっかり伸びて、素晴らしい挙手だと思われませんか。
感心しました。先生も指名のし甲斐がありますね。

5/23(月) 1年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本物そっくり粘土で作ろうということで、白い粘土をこねていました。
絵の具を適当に入れて色を作っている生徒もいました。とても楽しそうにこねていて、作品をつくるというよりも、材料の伸び具合を教えてくれる生徒もいました。どんな作品ができ上がるか今から楽しみです。続報をお楽しみに!?

5/30(月) 1年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日ものりのりで、リズム打ちを体を使ってやっていました。懐メロでしたので、思わず口ずさんでしまいました。体を使った表現活動は、おもしろいし、終わった後の爽快感は最高ですね。見ていてそう思いました。

5/27(金) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四則計算の学習をしていました。できた人の代表が黒板に答えを書いていました。他の生徒は教え合い理解を深めていました。
この学級は、いつもとても明るい学級で、カメラを向けるとすぐにポーズをとってくれるので、教科担任の先生には申し訳なく思いますが、担任の先生も生徒に促され、ポーズをとっていましたので、ほっとしました。

5/27(金) 1年生 保健体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動やスポーツの楽しさと必要性について学習をしていました。必要性(左)と楽しさ(右)を結んだ線に自分の選んだ運動やスポーツがどこに位置するかを黒板に記入していきました。ほとんどの生徒が、楽しいの方に自分のスポーツ、運動を記入する中、空手と答えた生徒が、必要性にマークしていました。聞いてみると、空手は人を傷つけてはいけないと教えられているのに、練習では殴られるので、楽しくはないが、必要だと思っていると答えていました。確かに痛いのは楽しくないけれど、精神修養や自他を守るのには必要ですね。
余談ですが、この学級の生徒の挙手は、指の先からぴんと伸びていて素晴らしいですね。

5/26(木) 1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
領土問題についての学習をしていました。北方領土の問題だけでなく、竹島、尖閣諸島などを取り上げ、歴史的背景を学ぶ中で、自分なりの考えを話し合いました。今年は、沖縄返還50周年の年でしたので、沖縄の返還について知ることで、解決の糸口やさらなる課題について考えられると思います。この授業をきっかけに、領土問題について、関心を高めていきたいものです。

5/24(火) 1年生 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、各自のプランターに植えたレタスの種が、発芽していました。皆さん思い思いにその様子を学習プリントに記入していました。食べられるのが楽しみですね。

5/23(月) 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の組み立てと部首の学習をしていました。黒板に、部首の名前をそれぞれ記入していました。
漢字の部首の名前には、単純でおもしろいものが多くあります。例えば、「思」という漢字の「心」は下にあるから、「したごころ」。「情」という漢字の篇は、「小」という漢字に似ているから「こざとへん」と答えたいところですが、実際は「心」という漢字が「立った」状態だから、「りっしんべん(立心篇)」となります。漢字も人間が作ったものですので、案外単純に名前をつけているのですね。そういうことがわかる、楽しい授業でした。それにしても、新任の先生の板書、見やすいし、書くスピードも速いですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847