校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

6/10(金) 明後日からキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は日曜日からキャンプに出かけます。
今日がキャンプ前最終の登校となるので、荷物点検や各活動の最終チェックをしていました。
中には、記念写真を撮るポーズを相談しているグループも。わくわくしますね。

6/8(水) 2年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業を参観しました。「because」(なぜならば)を学習していました。先生の粋な計らいで?ピースの許可が出て、カメラを向けるとうれしそうにピースをしていました。阿中の生徒は純朴な生徒が多くて、心癒やされます。
さあ、授業に集中してくださいね。

6/8(水) 2年生 単元テスト実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から1学期の中間テストがなくなりました。学期に一回しか定期テストがないということで、心配された方も多かったと思いますが、単元ごとにテストをしており、学んだことを知識として定着するようにしています。今日も多くの学級で、単元テストや小テストを実施していました。

6/3(金) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動で、運動場のトラックを走っていました。熱中症対策として、外ではマスクをはずしてよいのですが、マスクをつけている生徒も多かったです。これからどんどん暑くなっていきますので、外でのマスクの着脱については、熱中症予防や体調を考えて適宜行っていきましょう。

6/2(木) 2年生 学活 林間学習準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日から2泊3日で、岐阜郡上にある自然園で林間学習を行います。ここでの林間学習も3年ぶりということで、やっと実施にこぎつけました。今日は、体育館で2日目の自然体験活動の打合せを行っていました。スプラッシュウォーキング、リバーラフティング、ジップラインアドベンチャー、地底世界体験隊等々、コース名を聞くだけでも楽しそうですね。

5/18(水) 2年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字式の章末問題を解いていました。学び合いの学習で、問題を一生懸命解いていました。「学びて時にこれを習ふ」ことが知識の定着に繋がります。次の時間は、テストがあるやと聞いていますので、わからないところはしっかり解決しておきましょう。

5/20(金) 2年生 OTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2人ペになって、SDGsの調べ学習をしていました。タブレットのお陰で、調べ学習もスムーズに行えます。2台を一人で操る生徒もいました。

5/18(水) 2年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中世の宗教の広がりについて学習する授業を参観しました。美術の歴史の移り変わりや、ローマ教皇が財政難から免罪符を発行したことなどを楽しく学習しました。この授業で、免罪符とローマ教皇はしっかりインプットできましたね。

5/18(水) 2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50mの計測をしていました。今日は暑いくらいの陽気でしたが、皆さん元気溌剌で、疾走していました。

5/12(木) 2年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生が、ジェスチャーを交えて、明るく元気に英語を教えてくれていました。英語の先生とALTの先生とで電話のやりとりを示範していました。今日の授業は、Let's talk1 ホテルでのトラブルで、英語で苦情を言うという内容でした。
二人とも楽しそうに電話をしていますね。生徒は二人に圧倒され気味でしたが、恥ずかしがらずに勇気を持って、英語を話してみましょう。

5/11(水) 2年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の食料自給率が低い理由について考えました。
農業と漁業について、調べたことをグループで情報交換しました。外国から安い品物が輸入できることや、排他的経済水域での漁業の制限、従事する人の減少や高齢化など多くの気付きがありました。

今日は、町の学校教育指導員の先生に授業を見ていただき、よりよい授業づくりのための助言を受けました。校内で共有し、今後の授業に生かしていきます。

5/10(火) 2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生が、枕草子の授業の3回目をしてくれました。今日は、枕草子の冒頭を47秒で暗唱する生徒が現れるなど、ほとんどの生徒がすらすら読めるようになりました。次回の授業の終わりに、暗唱テストを行うそうです。さて、何人合格できるでしょうか。
今日は、清少納言の物の見方や考え方について友達同士で確認しました。共感する人、異論を唱える人など、感じ方はさまざまでした。

5/9(月) 2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も校長先生が、2年生の学級で枕草子の授業をしていました。
校長先生、電子黒板に悪戦苦闘していましたが、最前列の女子生徒が優しくレクチャーしてくれていました。
若い国語の先生も参観していましたので、早速2人の先生が枕草子の冒頭を暗唱してくれました。さすが、しっかり覚えていますね。生徒も暗唱すべくしっかり練習をしていました。また、筆者のものの見方、考え方をとらえるために、古文の口語訳を確認していきました。

5/6(金) 2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は枕草子の勉強です。あれ?校長先生が授業をやっていました。
新任の先生に頼んで、一クラス、枕草子の授業3時間分をやらせてもらっているそうです。校長先生に伺ったところ、枕草子の授業は、18年ぶり?だそうです。時は移り変わっても枕草子は1000年以上も日本人に愛されている随筆ですから、その素晴らしさを伝えたいそうです。

4/14(木) 学校、学級を任せます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、2年生が体育館に集まり、任命式を行いました。生徒会の役員、学級の三役の任命式がありましたが、姿勢もよく、呼名の際は、大きな声で返事をしていました。
皆さんのやる気を十分感じられる式となりました。がんばれ、2年生!

4/28(木) ただ今練習中

画像1 画像1
2年生がトーチ棒をナップサックに入れて登校していました。
聞くところによると、林間学習に向けて、光の舞を練習しているそうです。
家でも練習しているそうです。当日が楽しみですね。
なお、昨今話題になっている火の舞ですが、実際に火は使いません。ですので、光の舞となります。火の代わりにケミカルライトを使用します。やけどの心配はありませんので、ご安心ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847