校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

6/28(火) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も多くの教科でテストの返却が行われています。
1年生の理科では、テストで間違えたところをもう一度教科書などで確認して、プリントにまとめ直していました。
解説を読んで終わりにしないで、理解したことを書いてみると、さらに学習内容が定着しますね。

6/20(月) 1年生 体育科の授業 3年ぶりに帰ってきた水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った3年ぶりの水泳の授業が、今日から始まりました。今日は初日ですので、オリエンテーションを兼ねて、水に慣れる活動をしていました。今日は本当に暑いです。そんな中、皆さん気持ちよさそうですよね。

6/27(月) 1年生 国語科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの授業も、今日はテスト返しの時間でした。この学級は、先生が一人ずつアドバイスをして返却していました。テストは○よりも×が大事です。間違えた問題ができるように直して理解しておきましょう。

6/21(火) 1年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土で、本物そっくりの食物を作っていました。
いちごアメもパンケーキも本物そっくりで、美味しそうですね。

6/21(火) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からテストということで、隣同士で、教え合っていました。先生も巡回しながら、質問を受けていました。

6/21(火) 1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言語と宗教の学習をしていました。公用語と母国語の違いがよくわかりました。また、宗教には、いろいろな宗教があることを電子黒板で説明してもらっていました。

6/21(火) 1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストの返却をしてもらっていました。点数に一喜一憂していましたが、間違えた問題を直して、定期テストで○がもらえるようにすることが大切です。早速テスト直しをしていました。

6/21(火) 1年生 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から1年生は初めての定期テストで、今朝も黙々と自習をしていました。
後悔をしないように、テスト勉強をしっかりしてください。
がんばれ!1年生!

6/17(金) 1年生 道徳科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、教育実習生さんが、道徳の授業をしてくれていました。
他の先生たちも、授業を参観してくれました。道徳の授業は、担任なら全員やることになりますので、授業力を上げるためにこうして授業を参観するのです。
今日は「不自然な独り言」という教材で、思いやり、感謝について話し合いました。
思いやりを行動に移すためには、周りの目を気にしない勇気が必要になります。その勇気のあるなしで、思いが行動に移るかどうかが決まります。勇気を出して思いやりを行動に移したいものですね。
蛇足ですが、授業を観ていて、姿勢のよい生徒を見つけました。姿勢のよい生徒を見ているだけで、こちらが清々しく感じるのはなぜなのかなと思いました。話し合いも活発にできていました。よい学級であることを、再確認もできた1時間でした。

6/2(木) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアホールで、教育実習生さんが、卓球の授業をやってくれていました。学習規律やあいさつもしっかりできていました。実習生さんも、緊張している姿も見せずに、堂々と授業をしてくれていました。あと一か月余で教員採用試験です。教育実習が終わったら、ラストスパートをかけ、試験を乗り越えてください。阿中生が応援しています。

6/14(火) 1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生さんが「寒い地域の生活を伝えよう」というめあてで社会科の授業をやってくれていました。寒い地域のようすについて、雨温図や写真から特色をつかんだ後、阿久比観光会社(ATB)の社員になった想定で、寒い地域を訪れたい人に特色をアピールするという活動でした。学習したことをもとに、しっかりとアピールできていました。寒さは厳しそうですが、一度はオーロラを見に行ってみたいですね。

6/13(月) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生さんが「選ぶということ」という教材で道徳の授業をやってくれていました。社会の一員として、社会参画の意識を高め、学校や社会をよりよくするために主体的に関わっていこうとする実践意欲や態度を育てることがねらいです。生徒のみなさんは、自分の考えや友達の考えと向き合いながら、とても真剣に授業に取り組んでいました。授業の生徒のみなさんの顔も充実感であふれていました。

6/10(金) 1年生 保健体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調和の取れた生活について、教科書にあるAさんの普段の生活に、アドバイスをするという授業でした。各グルーで話し合い、代表者がグループの話し合いの結果を報告しました。「夜更かしをしない」、「夜食はやめる」、「ゲームは控える」など、どれも調和の取れた生活に必要不可欠な意見でした。
「人のふり見て、我がふり直せ」という諺がありますが、自分の生活を見直す機会にもなりましたね。

6/10(金) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「four fours」という問題をやっていました。4を4回と+、−、×、÷を使って、1から10までの答えになる式を作るそうです。なかなか難しいですが、符号の使い方もわかって、おもしろい問題だなと思いました。数学ではメジャーな問題だそうで、勉強になりました。全部正解できた人は何人にいたのでしょう。

6/8(水) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の先生が3人もいたので足を止めてみると、教育実習生さんの授業でした。説明文の要旨をまとめるところをやっていました。130字以内でまとめるということでしたが、読んだことを、人に伝えるときに、この要旨をまとめる能力が生かされますね。

6/8(水) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正の数負の数を利用の単元を終えたところで、確認の学習プリントに取り組んでいました。この授業は、ティームティーティング(TT)で授業を行っていますので、先生方が個別の指導をしていました。生徒の皆さんも、わからないことは、遠慮せずにどんどん先生に聞きましょう。

6/7(火) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生の時期に必要な栄養素やカロリーについて学習していました。
1日に消費されるカロリーを、年齢や体重に合わせて計算してくれるサイトがあるそうで、各自で調べていました。
体が大きくなる時期です。カロリーの摂りすぎもよくないですが、ダイエットのつもりで食事を制限しすぎることも、骨や筋肉の成長のためによくありません。1日に必要な食事の量を考えて食べるようにしましょう。

6/7(火) 1年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と自己紹介のテストをしていました。にこやかに堂々と話している生徒もいれば、恥ずかしそうに答えている生徒もいて、緊張がこちらまで伝わってきました。ほかほかの生徒は、「When」の使い方の学習をしていました。

6/7(火) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「ちょっと立ち止まって」の授業でしたので、ちょっと立ち止まって参観しました。この説明文の挿絵が、またおもしろいのです。
この絵、何に見えますか。生徒たちも一生懸命考えていました。

6/7(火) 1年生 技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、プランターに種をまいたリーフレタスが大きくなりました。自分が育てた野菜を食べるのが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847