最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:494
総数:1060796
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

6/28(火) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からの修学旅行に備えて3年生は早帰りしてしまったため、午後の部活動は1・2年生のみでの活動になりました。
梅雨が明け、今日も厳しい暑さになったということもあり、屋外で活動する部活動は、軽めのメニューで、短時間での活動にしていました。
水分補給や、適度の休憩をとることはもちろん、運動中はマスクを外すことも気を付けていきましょう。


6/20(月) おめでとう!バドミントン部

画像1 画像1
18日(土)に行われた半田市民スポーツ大会に、バドミントン男女が出場し、見事上位入賞を果たしてきてくれました。校長先生への報告と、賞状書きを頼みに、校長室に訪問しました。おめでとうございます。校長先生、真心込めて賞状を書いてくれるそうです。

6/19(日) サッカー部頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、サッカー部がJFA 県U15サッカーリーグの試合を行いました。湿気の伴う暑さの中での試合だったため、時折苦しそうな姿も見られましたが、技術と運動量で勝り、快勝することができました。それでも、疲れからパフォーマンスが落ちる瞬間も見え、猛暑のなかでも走りきれる力が必要だと改めて気づかされた試合でした。

6/16(木) がんばれ陸上部

画像1 画像1
テスト週間中ですが、今週末通信陸上大会があるため、大会に出る選手のみ、特別に練習許可を得て、練習しています。ちょうど下校の途中でしたが、カメラを向けるとうれしそうに応えてくれました。長距離と短距離の選手だそうです。
陸上は、他人との戦いというより、自分との戦いではないでしょうか。自分を信じ、自分の持てる力を出し切ってほしいものです。応援しています。がんばれ、陸上部!

6/11(土) 部活動懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、部活動懇談会が行われました。
懇談後には、多くの保護者の方が活動の様子を熱心に見ていらっしゃいました。
試合の送迎など、多くの場面でご家庭のご協力が必要となります。ご協力をお願いします。

6/9(木) 家庭科部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナの影響で、家庭科部もずっと調理実習ができずにいました。今日は約3年ぶりの調理実習として、梅シロップづくりをしていました。
梅をきれいに洗って拭き、熱湯消毒したガラス瓶に氷砂糖と一緒に入れました。持ち帰って冷蔵庫で寝かせるそうです。
シロップができたら、氷水や炭酸水で割って、おいしい梅ジュースが楽しめそうですね。

6/9(木) 部活動訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外での剣道部の練習は、なかなかレアです。真剣に面の練習をしていました。
がんばれ、1年生。

6/9(木) 部活動訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つ目の部活動は、バスケットボール女子です。外で練習するのは珍しく、青空と、バスケットゴールのコントラストがとてもきれいでした。これでゴールも決まると、最高ですね。

6/9(木) 部活動訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もさわやかな天気になりました。久しぶりに部活動を紹介します。
今日お邪魔したのは、ソフトテニス部男子です。顧問の先生が、サーブを打っていました。サーブのリターンとボレーの練習です。鋭い打球がネット際をめざして返ってきます。そこをすかさずボレーで返す。うまく決まると、気分も最高ですね。

6/4(土) 野球部部活動懇談会後に

部活動懇談会の後、保護者の方々がグラウンドの除草作業、防球ネットの補修などを行なってくださりました。
夏の大会に向けて阿中のグラウンドで練習試合を行うこともあります。きていただくチームにも気持ちよく使っていただけそうです。
保護者の方々がきれいにして下さった状態を野球部みんなで保っていけるように、キープクリーンを意識していきます。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4(土) 部活動懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4、5、11日に分散して、主に1年生の保護者の方を対象とした部活動懇談会を行っています。
各部の顧問から、活動の方針や購入物品などについて説明をしました。また、生徒たちが実際に活動している様子を見ていただきました。
現在、阿久比中学校でも部活動の地域への移行を検討中ですが、しばらくは学校としての活動となります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

6/2(木) 外部コーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後、草木のデンソーの方が見えました。バスケットボールの実業団の元選手が外部指導者になってくださるというお話です。早速、体育館に行き練習を見学していただきました。生徒たちには予告していなかったので、どんな人が来たのかと興味津々でした。生徒の中にはアイドルが学校に来たのではと思った生徒もいたようです。今日は見学だけでしたが、次回からはぜひ実技指導をしていただきたいものです。今後の練習が楽しみですね。

5/29(日) がんばれ サッカー部!

画像1 画像1
本日はサッカー部がJFA 県U15サッカーリーグの第6節として試合を行いました。1人1人が相手との1対1の場面で当たり負けすることなく攻め続け、快勝することができました。郡大会まで2カ月を切り、チームとしてまとまりも出てきました。
残りの試合を実りあるものにして、郡大会を迎えてください!

5/24(火) 部活動訪問 柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、たった6人で東海ジュニア大会で3位に入賞した柔道部を訪問しました。おそらくは、スポーツ部活の中で、練習中いちばん気持ちよくない汗をかいている部活ではないかと思います。力と力がぶつかり合う格闘技でかく汗ほど、「しんどい」ものはないと思うからです。それでも、マスクをしながら乱取り、体力作りを行う部員たちに、敬意を表します。練習はつらいでしょうが、辛さの向こうには、必ず達成感と自信が待っています。
がんばれ!柔道部!

5/20(金) 美しい歌声響く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しい歌声がどこからともなく聞こえてきましたので、その歌声を辿っていくと、中庭で合唱部が、合唱の練習をしていました。曲は、大好きな「糸」でした。偶然居合わせた生徒たちがその歌声に引き込まれ、合唱が終わったときには、一斉に拍手が起こりました。
中庭でのコンサート、いつか実現したいですね。
合唱部の皆さん、素晴らしい歌声をありがとうございました。

5/18(水) 1年生 仮入部の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は仮入部期間中です。
先輩たちが、しっかり面倒をみてくれていました。
いっぱい教わってください。

5/15(日) がんばれ!サッカー部

画像1 画像1
本日はサッカー部がJFA 県U15サッカーリーグの第5節として試合を行いました。
互いに譲らない攻防が展開され、結果は引き分けとなりました。ここぞで決めきれず悔しい場面もありましたが、安定した守備を維持できたことが次につながる収穫でした。次節は、5月29日(日)です。頑張りましょう!

5/8(日) がんばれ!サッカー部

画像1 画像1
本日は、サッカー部がJFA 県U15サッカーリーグの第4節として試合を行いました。
終始、自分たちのペースで攻め続けるも、前半のセットプレーでの失点を取り返せず、敗戦となりました。空中での競り合いとポジションの取り合いに課題の残る悔しい試合でした。課題を克服し、来週の第5節も頑張ってください。

4/30(土) 祝 バスケ男女第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海ジュニアスポーツフェスティバルのバスケットボールの大会が、上野中学校で行われました。男女とも接戦でしたが、準決勝で惜敗でした。
夏の大会に向けて、課題もわかったと思います。このうれしさと悔しさをバネに、チームプレーで夏の大会は勝利してほしいものです。
まだまだ伸び代がたくさんある両チームです。チームプレーを見直せば、勝利の女神は必ず微笑んでくれます。
おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
顧問の先生方も、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。

4/26(火) バドミントン女子おめでとう

画像1 画像1
春季半田市近郊バドミントン大会で、見事第3位になったそうです。おめでとうございます。練習の成果が発揮できましたね。
夏の大会に向け、もう一つギアを上げたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847