校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

11/4(金) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の要約を240文字以内にまとめるという学習をしていました。自分で書いた要約文をタブレットで撮影して、先生に提出し、それをみんなで評価していました。前の人の要約文を読んで、後ろの人が評価するという内容でした。ICT機器のお陰で、他の人の意見や作品を学級全体ですぐに見られるというのは、とても便利だと思いました。
また、こうして授業の様子をHPに掲載して、全世界に人に学校の様子を見てもらえるというのも便利なものです。

11/4(金) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比例の授業を参観しました。ちょうど教え合いの時間で、問題の解き方がわからない生徒に、わかった生徒が教えていました。
ノートを見ているととてもきれいにノートをとっている生徒を見かけましたので、写真を撮らせてもらいました。

11/2(水) AMF(阿久比ミュージックフェスティバル)開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナの感染拡大が心配されましたが、AMFを無事開催することができました。
1年生は10クラスありますので、午前中の3時間を使って、開催しました。はじめてのAMF、初めての舞台での合唱にかなり緊張していましたが、学級が一つになってハーモニーを奏でいていました。実行委員、係の先生、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。すばらしいAMFになりました。

11/2(水) AMF 1年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
6組 変わらないもの
7組 翼を広げて

男子は変声期の真っ直中で、歌いづらかった生徒もいたかもしれませんが、初めてのAMF、みんな頑張りました。

11/2(水) AMF 1年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10組  道
4組  愛のうた
5組  変わらないもの

11/2(水) AMF 1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
8組 この星に生まれて
9組 変わらないもの

11/2(水) AMF 1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は1年生のAMFが行われました。

1組 翼を広げて
2組 翼を広げて
3組 この星に生まれて 

10/31(月) 1年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から合唱の練習をしていました。1年生は、武徳館で、交替で練習をしていました。生徒も先生も、かなり気合いが入ってきました。本番まで、もう少しです。心を一つに、合唱を楽しみましょう。

10/31(月) 1年生 保健体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
またまた外でソフトボールをやっていました。男女分れて、試合形式で行っていましたが、ピッチャーの投げるボールにバットがなかなか当たりませんでした。でも、ご心配なく。このソフトボールの特別ルールに、「三振なし」とありました。何度振っても当たらなければ、一人で振り続けるということで、それはそれでたいへんだなと思った次第です。

10/31(月) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
堆積岩の学習をしていました。
実際に岩石の標本を見て、それぞれの特徴を発表し合い、ノートにまとめていきました。

10/28(金) 1年生AMF練習(2)

画像1 画像1
(上)廊下に立たされているのではありません。先生から指導を受けているのでもありません。
感染予防のために向かい合わせにならないようにして、窓の外に向かってパート練習をしている姿を、担任の先生が見守っています。

(下)電話オペレーターではありません。
クラスの合唱曲のパート別音源をタブレットとヘッドセットで聴きながら、イメージトレーニング中です。

コロナ対策とICTの活用で、合唱の練習も様変わりしました。
画像2 画像2

10/28(金) 1年生 AMF練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も初めてのAMFに向けて、試行錯誤しながら練習を進めています。
今日の5・6時間目はたっぷり練習する時間があったので、パートごとに歌ってみたり、自分たちの歌っている姿の録画を見て、改善点を考えたりしました。

10/27(木) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反比例の学習をしていました。先生から出された問題が生徒のタブレットに送られ、それを解いていくという授業でした。各々のタブレットから生徒全員の答えがわかるという年とも便利な仕組です。タブレット、電子黒板等を使ったICT教育は今後ますます進んでいきます。楽しみですね。

10/27(木) 1年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱の練習をパートに分れて行っていました。皆さん楽しそうに唱っていました。
いよいよ来週はAMFですね。どの学級も合唱の楽しさを味わってください。

10/20(木) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はシュウマイとスープの調理実習でした。
コロナの感染状況が落ち着いているので、今年は本格的な実習をすることができています。
においにつられて寄ってきたのか、体育にでかけようとしていた生徒が窓の外に集まってきました。

10/20(木) 1年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業前、体育館で1年生の任命式が行われました。
呼名の返事が、体育館に響き渡るほど、大きな返事でした。
校長先生に、「がんばってください」「よろしくお願いします」と言われながら任命書を手渡され、生徒もみなさんも、受け取ってから「ありがとうございます」と応えていました。
とても清々しい任命式でした。期待しています。

10/19(水) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
接続詞を使ったすごろくゲームをしていました。
サイコロを転がして駒を動かし、止まったマスに書いてある接続詞を使って、即興で文を作ります。うまく文をつなぐことができたら拍手が起こるなど、和気あいあいとした雰囲気で楽しんでいました。日頃何気なく使っている接続詞を、正しく使えているかどうか見直す機会にもなりました。

10/19(水) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比例について学習していました。
小学校でも比例・反比例の学習はしましたが、中学校の数学では負の数が出てきたり、文字を使った式で表したりします。今日は表を縦に見たり横に見たりしながら、比例の式を作りました。xとyの組が一組分かれば式が作れることが分かりました。

10/14(金) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から本格的な調理実習を始めるための練習として、今日は包丁の使い方の練習をしていました。「30秒間で厚さ2mm以内のきゅうりの輪切りが何枚切れるか」にチャレンジしました。指先を「猫の手」にして、安全に気を付けながら切っているか、お互いにチェックしていました。
「スライサーがほしい・・・」というつぶやいている生徒も。スライサーは安全できれいに切れますが、包丁でも切れるようにしておくと便利ですね。

10/13(木) 1年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三人称単数現在形の学習をしていました。この授業は、英語科の研究授業としても行われ、複数の先生も参観していました。
主語や動詞をペアで発表するなど、活動的な授業でした。先生が次から次へと英語でテンポよく質問をしていくので、生徒も負けじと、活発に発言していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847