校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

11/26(土) 野球部 全尾張軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生のテスト期間ですが、野球部は全尾張軟式野球大会に参加しました。
知多地区以外の中学校と試合ができる良い機会となりました。
惜しくも2対3で負けてしまいましたが、今日の試合から課題となる部分を見つけ、冬期の練習で克服していけるきっかけとなりました。

11/14(月) 祝女子優勝 愛知県中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県中学校駅伝大会に女子が初優勝したことを受け、多くの方から祝勝のご連絡をいただきました。
男子も第18位と大健闘でした。
女子の選手は、体調を万全にして、全国大会でも実力を発揮してください。

11/11(金)  祝・陸上競技部 県大会出場!

画像1 画像1
少し前になりますが、陸上競技部が10月22日(土)に半田市スポーツ大会駅伝に出場しました。
結果は女子が優勝、男子が2位となり、男女とも愛知県駅伝に出場することとなりました。
明日の11月12日(土)に豊田市運動公園陸上競技場で愛知県駅伝が行われます。
応援をよろしくお願いします。

10/30(日) 頑張ってます サッカー部1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、サッカー部1年生が、U13リーグの試合を行いました。
練習でやってきた繋ぐサッカーが実を結んだ試合であったと思います。安定したパスワークで勝利を収めることができました。

10/30(日)  有終の美 サッカー部3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、サッカー部がU15リーグの試合を行いました。3年生は、本日が最後の試合となりました。コロナ禍で大会の開催が遅れ、8月に終わるはずの本大会が本日でようやく終了しました。本日まで粘り強く頑張ってくれた3年生に敬意を表します。
一緒に戦った1.2年生もその背中を見て、成長できました。
3年生、ありがとう!

10/29(土) がんばれサッカー部

画像1 画像1
本日は、U14知多リーグの試合を行いました。1.2年生が同じコートに立つ機会が増え、少しずつチームとして連携が取れてきました。
学年関係なくチーム一丸となってレベルアップしていってください!

10/25(火) 何ができるのでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場に突如ブロックで四方固められた穴が出現しました。
さて、これは何かというと、ありそうでなかった、いいえ、あったのですが埋没していた幅跳びの砂場です。阿中の卒業生、それも元陸上部の先輩が、後輩たちのために心を込めて作ってくれているのです。
感謝、感謝です。完成したら大事に使います。そして、幅跳びの練習をしっかりして、よい結果を報告したいと思います。完成が楽しみです。

10/22(土) 野球部 東区秋季軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東区秋季軟式野球大会(新人戦)が始まりました。
初回表に先制のホームランを打たれてしまいましたが、その裏阿久比中の攻撃では打線がつながり、逆転することができました。
2回以降もヒットや盗塁で得点をかさね、勝利を掴み取ることができました。
新チームになって2ヶ月半、公式戦で勝利することができませんでしたが、チームの気持ちを一つに勝つことができました。この勢いで来週も戦っていきます!

10/19(水) 部活動指導員募集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、学校に来ると、部活動指導員の方が熱心に生徒を指導してくれていました。
来年度途中から一部の部活動を地域部活動に移行していくことを、教育委員会が中心になって検討してくれています。再来年度には、完全移行を目指して計画中ですが、中学生を指導してくださる方を随時募集しています。今朝指導してくださっている方も今年度から指導員に登録してくださり、こうして熱心に指導してくださっています。
地域部活動に移行するためには、指導員の方と運営費(お金)が必要不可欠です。中でも中学生を指導してくださる心身ともに健康な指導員の方が指導員として登録していいただくことが成否にかかわります。ぜひ、阿久比中のためにご協力くださる方ががいらっしゃいましたら、阿久比中(担当教頭)にご連絡ください。お待ちしています。
子どもは阿久比町の宝です。その宝を一緒に磨いていただけませんか。

10/16(日) サッカー部 U15の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、2.3年生によるU15の試合が行われました。終始、自分たちがゲームを支配し、快勝することができました。
残すところあと2試合です。特に3年生は悔いのないように、精一杯プレイして下さい!

10/15(土) サッカー部 U13の試合

画像1 画像1
本日U13の試合が行われました。惜敗とはなりましたが、得られたものの多い、よいゲームでした。これからも多くの試合を経験し、大きく成長していってください!

10/2(日) サッカー部公式試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に入ったのに暑い日になりました。
今日は運動場で、サッカー部がU-13の試合をやっていました。額に汗し、グランドを駆け回っていました。
暑い中での試合も大変ですが、審判の方や顧問の先生あってこそできるものです。
感謝の気持ちを忘れずに、心技体、強くなってください。

卓球部女子 半田祭 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の成果を発揮し,見事準優勝することができました。
新チームでの初めての大会で良い結果で終われたと思います。
優勝を目指して今後の練習に励みたいと思います。

9/3(土) 伝説のGTF来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方が中学生の頃、阿中は部活学校といわれるほど部活動が盛んでした。今の部活動が決して盛んでないということではないのですが、とにかく阿中といえば部活といわれるほどでした。どの部活動も各種大会で優秀な成績を収めました。玄関に飾ってあるトロフィーや楯が当時の部活動の活躍を物語っています。
その中で、卓球も郡大会、県大会優勝、全国大会にも何度も出場した実績を残しています。今日はその当時の顧問の先生が阿中生のために指導にきてくださいました。
中でも、打つ姿勢のフォームをはじめとした基本の大切さを熱心に指導してくださいました。
ちょうど居合わせた当時の生徒だった保護者の方とも久々の再会を果たし、和やかな雰囲気に包まれました。
今後も外部指導者として、お越しいただくことを約束しました。グレートティーチャーことF先生、ご指導ありがとうございました。

8/18(木) 野球部 新チームも頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆の夏季休業が終わり、新チームの夏が始まりました。
あいにくの天候でグラウンドが使えず、室内トレーニングと作戦会議を行いました。
監督直伝のスコアの付け方も習っています。野球のルールは複雑で難しいですが、このスコアブックが自分達のチームの財産になります。
最後は高校野球の中継を見ながら、実際にスコアを付けてみました。
月末から始まる半田市体育大会(半田祭)で活躍できるように頑張りましょう!

8/2(火) 野球部 中日少年野球県大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日少年野球県大会に参加しました。炎天下の中、たくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。
試合は、幸先よく2点を先制し、4回、5回に追加点を取り、守備もテンポよく守り相手を抑えていました。6回に反撃され、同点に追いつかれ、延長戦へ。1点を取るも、2点を取られ、惜しくもサヨナラ負けとなりました。

3年生は今日で引退となります。これまで仲間と互いを磨き合いながら成長してきました。また、保護者の方々、地域の方々に支えられて、今日までやってくることができました。その「感謝」を胸に、これからも成長していきましょう。

8/2(火) 合唱部 Nコン出場

画像1 画像1
本日、瀬戸市文化センター文化ホールで、2022 NHK 全国学校音楽コンクールが開催されました。
本校からも合唱部が出場しました。体調不良者が出てしまい、全員参加とはいきませんでしたが、休んだ人の分まで、合唱を楽しんできました。
遠くまで、お疲れ様でした。思い出に残る青春の一頁がまたできましたね。

7/27(水) 野球部 郡大会決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡大会軟式野球の決勝戦が半田球場で開かれました。
1、2回と両チームとも得点できないまま、相手校にミスを突かれ先制点を許してしまいました。
2点を追いかける4回の攻撃で1点を返すも追いつけず、惜敗となりました。
準優勝おめでとう!

この悔しさをバネに、中日少年野球県大会も頑張りましょう!
沢山の応援ありがとうございました!

7/27(水)  郡大会 サッカー部 祝準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比の陸上競技場でサッカーの決勝戦がありました。
決勝戦にふさわしい1点を争う試合となりましたが、延長戦でも決着が着かず、PK戦へ。惜しくも負けてしまいましたが、素晴らしい試合でした。準優勝、おめでとうございます。

7/26(火) 野球部 郡大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部の郡大会の準決勝です。
保護者の応援もチームの力になります。ありがとうございます。
両チームともヒットを打つものの、なかなか得点に結びつけることができない緊張感のある試合でした。
相手の守備の隙を突き、2回に先制、3回にキャプテンのランニングホームランで点を追加しました。
また、5回に2点を追加しました。
ピンチを迎えるも、守備の好プレーで相手校の得点を防ぎ、守り勝つことができました。
いよいよ明日が決勝戦です。練習してきたことを一つ一つ丁寧にプレーし、勝利を掴み取りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847