校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

12/20(火) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアホールで、縄跳びをしていました。今日は、個人でなく、ダブルタッチという二つの縄を回し、その間を跳ぶというもので、結構難しそうでした。それでも、上手い生徒は、起用に跳んでいました。回し手の生徒の腕(技量)も関係してくるので、チームワークが必要ですね。

12/15(木) 2年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東北地方の特色を考えようを学習課題として、「農業」、「伝統文化」、「震災」という三つのキーワードから一つ選び、調べ学習を行いました。その後、グループに戻り、調べたことをグループ内で発表してくれました。

12/15(木) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も特別非常勤講師としてダンスの先生をお招きし、指導をしていただきました。振り付けを覚えるのに、右、左、ウルトラマン、めがねなどユニークな声かけで指導してくださり、生徒ものりのりで練習していました。

12/15(木) 2年生 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生対象の歯科指導がTeamsで行われました。
町の保健師と歯科衛生士の方を講師にお招きし、歯肉炎の予防についてのお話を聞きました。丈夫な歯と歯茎は、よく噛んで食べるためだけでなく、スポーツで全身の力を発揮するためにも大切です。
今日は歯間ブラシの正しい使い方についても教えていただきました。ぜひ実践していきましょう。

12/14(水) 2年生 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
RTの時間を利用して、2年生の表彰伝達がありました。2学期の2年生の活躍はめざましく、運動、文化両方で、たくさんの生徒が表彰されました。おめでとうございます。

12/8(木) 2年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の性質の学習のまとめとして、複雑な図形の角の和を求める問題に取り組みました。
複雑な形の中にも、今までに学習した角の性質が使える形が隠れています。みんなで教え合いながら、解決しました。

12/6(火) 2年生 食の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の先生の授業で、望ましい間食の摂り方について考えました。
生徒たちに聞いてみると、夕飯前や寝る前にお菓子やカップ麺、清涼飲料水などを食べたり飲んだりしているそうです。
間食は、1日三度の食事ではまかなえないエネルギーや栄養素を補うことができますが、摂りすぎは問題です。内容や量、食べる時間帯を考えて摂るようにしましょう。

12/2(金) 2年生 SDGs講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、SDGs講演会を行いました。地元企業である(株)デンソー阿久比製作所の方を講師としてお招きし、SDGsに関わる取り組みについてお話をうかがいました。
企業がSDGsの目標を達成するためにさまざまな取り組みを行い、地域や社会へ貢献しようとしていることを知りました。
1学期から自分たちで調べてきたことのまとめとして、実際の企業での取り組みを知ることで、自分たちにできることに取り組んでいこうとする気持ちを高めることができました。

12/1(木) 2年生 OTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日行われる企業講演会に向けて事前学習をしていました。草木にあるデンソー様がSDGsについて、2年生向けに講演をしてくださいます。そこで、デンソー様がどのような企業なのかを事前学習していました。近くにある企業でありながら、なかなか何を作っているかや企業理念などを知らなかったので、事前に学習することにより、明日の講演会が実り多きものになることが期待できますね。

11/25(金) 2年生 テストの合間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの合間に最後の追い込みをしていました。友達と確認したり、問題を出したりしていざ、次のテストへ。カメラにピースで応える余裕のある生徒もいます。

11/22(火) 2年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
角の大きさをいろいろな方法で求める授業を参観しました。グループに分れ、自分で考えた角の求め方をグループ内で発表していました。グループ学習の後、全体で、いろいろな角の求め方を確認していきました。なかなか思いつかないような方法で角の大きさを求めている生徒がいて、感心しました。

11/21(月) 2年生 体育科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、男子がドッジボールの授業をしていました。果敢にボールを取りに行き、素早く投げる生徒もいれば、ひたすら逃げる生徒もいて、楽しかったです。

11/21(月) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアホールで縄跳びの授業をしていました。いろいろな飛び方を、30秒間で何回できるかを数えていました。何回跳べると何点という票があるので、跳ぶ励みになります。満点めざしてがんばりましょう。

11/17(木) 2年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「角の性質を使って問題を解こう」という学習課題の授業でした。タブレットを使って、自分なりに考えた解き方を説明していました。電子黒板に映し出された自分のシートを、生徒が自席で説明してくれていました。また、学級全員の学習シートも見られるので、とても便利です。

11/15(火) 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
被服の学習をしています。
今日は浴衣の着方やたたみ方について学習しました。自分たちで着付けをして、タブレットで写真撮影していました。withコロナでお祭りも復活してきています。来年は自分で浴衣を着て、盆踊りや花火大会などに出かけられるといいですね。

11/14(月) 2年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「多角形の内角の和を調べよう」という授業でした。図形の問題は、タブレットを使うとわかりやすいです。隣同士で相談し、、内角の和を公式を使って計算していました。

11/11(金) 2年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も教育相談をしていました。以前書いた生活アンケートを基に相談を進めていました。いちばん話しやすい、一番の理解者は担任の先生です。悩みや相談事があれば、一人で悩まないで相談してください。もちろん担任の先生に限らず、話しやすい先生がいたら相談してみてはどうでしょう。

11/8(火) 2年生 道徳科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は道徳の研究授業がありました。「もったいない」という教材です。もったいないという言葉は、世界的にも注目されている言葉で、もったいないには、ものを惜しむこと以上に、そのものを選るまでのさまざまな労苦に対する感謝と敬愛の念があるそうです。
生徒たちは、衣食住に関わってくれる人について考え、感謝の気持ちをもって生活していく意欲を高めることができました。
まず身近なところで、給食について「もったいない」の精神を実践したいものです。

11/7(月) 2年生 技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術科で二段ラックを製作するそうで、その設計図(完成図)を書いていました。
自分が作ったものを利用するというのは、普段なかなか経験しないと思いますので、完成が楽しみですね。みんな真剣に取り組んでいました。

11/2(水) AMF(阿久比ミュージックフェスティバル)番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から2年生のAMFを鑑賞しました。
2年生で感心したのは、合唱もしかりですが、順番を待っているときの生徒の姿勢や態度が素晴らしかったということです。
合唱する生徒だけでなく、指揮や伴奏者も堂々としてりりしい姿でした。
また、担任の先生や音楽の先生も、体育館の後ろで、指揮をしたり、「いいよ」という○の合図をしたりと、一緒になって合唱に参加していました。こんな熱い先生の姿にも感動しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847