校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

10/31(月) 3年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、教室で合唱の練習をしていました。
3年生ともなると、学級のリーダーが指揮をして練習をしていました。
中学校で、最初で最後の合唱祭を、3年分楽しんでほしいと思います。

10/21(金) 3年生 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午後から体育館で、3年生の保護者・生徒を対象に、進路説明会がありました。
今年度から、進学の手順が大きく変わりますので、絶対に間違えないようにしたいものです。
この説明会で不明なことがあれば、遠慮なく担任や進路指導主事にお問い合わせください。

10/27(木) 3年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パッケージデザインの工夫について考えていました。
お菓子やカップ麺のパッケージを実際に見て、さまざまな観点から工夫を見つけていました。色や文字、写真で商品をおいしそうに見せているだけでなく、開封しやすさや調理のしやすさなどの買う人への配慮や、廃棄するときの環境への配慮などにも気付くことができました。

10/26(水) 3年生 高校の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比高校の先生が研修のために、阿久比中学校に来ました。
校内の授業を参観しただけでなく、3年生対象に理科の授業を行いました。
たれ瓶(お弁当に付いてくる醤油さしのこと)とナットを使って、「浮沈子」を作って遊びました。水を入れたペットボトルに浮かべ、ペットボトルを押すと浮沈子は沈みます。どうして浮いたり沈んだりするのか、これまでに学習したことを使って考えました。浮力と重力のバランスに関係があるようです。
先生は高校では物理を教えているそうです。高校の学習は難しそうと思ってしまいますが、身の回りの不思議をきっかけに調べてみると、楽しく学べそうですね。

10/25(火) 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力と速さの関係についての授業を参観しました。実際に車を傾斜のある板から走らせて、0.1秒ごとに進んだ長さをグラフにまとめていくというものでした。
グループで、役割分担をして、協力して実験に取り組んでいました。理科は実験があるから面白いと改めて思いました。皆さんとても楽しそうでした。

10/25(火) 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本の衣文化を調べよう」ということで、タブレットを使って調べ学習をしていました。着物にはいろいろな柄があって、いったい何種類あるのかと思います。自分が気に入った柄の衣についてプリントにまとめていました。

10/24(月) 3年生 AMFリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は5時間目にAMFのリハーサルをしました。
リハーサルといっても、実際に歌うのではなく、舞台への移動の仕方や立ち位置の確認がメインでした。
3年生といえども、初めての行事。先生たちにとっても、学校の体育館で合唱を行うのは始めてです。よりよい行事にするために、試行錯誤中です。

10/24(月) 3年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板を使って、英語の授業をしていました。電子黒板から流れる英語に、なるべく正確に早くついていくというものでした。皆さん必死に耳で聞いた英語を発声していました。真剣に取り組んでいるのがすばらしい。
先生もゼスチャーを入れて、一生懸命応援してくれていました。

10/24(月) 3年生 保健体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体の水分についての学習をしていました。
体の60%が水分なのですね。勉強になりました。
後半は、タブレットを使って、クイズ形式で水泳についての四択の問題を解いていました。だれがどの解答をしたのかすぐわかるので、正解が発表されると、一喜一憂で、盛り上がっていました。

10/19(水) 3年生 保育園訪問(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お別れのあいさつです。
兄弟で抱き合っている生徒もいました。生徒が作った手作り絵本を寄贈する生徒もいました。保育園の先生方も、「あんなに小さな子どもがこんなに大きくなって」と、久々の再会に目を細めてみえました。保育園訪問をお引き受けけいただき、感謝、感謝です。ありがとうございました。園児の皆さん、また中学校で会いましょう。よかったら、ぜひ遊びに来てください。

10/19(水) 3年生 保育園訪問(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が保育園訪問をしました。園児と楽しく遊びました。読み聞かせをしたり、園児のリクエストをピアノで演奏したりとしっかりお兄さん、お姉さんをしていました。

10/17(月) 卒業アルバム実行委員

画像1 画像1
実行委員の生徒が卒業アルバムに載せる写真の選別をおこなっています。
3年生も後半になり、少しずつ卒業が近づいてきています。
一瞬一瞬を大切にしていきたいですね。

10/12(水) 卒業アルバム実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活写真を撮影している裏では、卒業アルバム実行委員が活動していました。
今日は3年間の思い出の写真を選ぶ作業をしていました。どの写真も思い出深くて、限られた枚数を選ぶのが大変そうでした。

10/12(水) 卒業アルバム部活写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムの部活写真を撮影していました。
カメラの前に立つと緊張して、カチコチになっている人たちもいました。
3年間、一緒に過ごした仲間との写真、できあがりが楽しみですね。

10/11(火) 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Agui Music Festibalに向けて、各クラスの合唱の練習が始まっています。
今はパートごとに音取りをしたり、歌詞を覚えたりしています。素敵なハーモニーが響き渡る日が楽しみです。

10/5(水) 3年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生にヒアリングのテストをしてもらっていました。順番を待つ生徒もかなり緊張していました。ALTの先生が、緊張をほぐしながら聞いてくれているので、少しはリラックスして話せているようでした。

10/5(水) 3年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の定期テストに備え、友達にわからないところを聞いて、教えてもらっていました。
先生も個別に指導していました。わからないところをわからないまま、テストを受けることのないように、がんばりましょう。

10/3(月) 3年生 OTの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生をのぞきに行きました。
まず目に飛び込んできたのは、全員学生服の学級です。驚いて、聞いてみると、今日はアルバムの写真撮影だそうです。納得しました。
隣の学級では、学級三役を決めていました。簡易演説に、有権者?が質問をしていました。。
廊下では、担任の先生が進路相談をしていました。今週の定期テスト、後悔しないよう、全力を尽くしましょう。

9/7(水) 3年生 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅まきながら、夏の大会から今日までの表彰式を行いました。
今年もよい成績を収めた部活動が多く、たくさんの生徒が表彰されていました。
おめでとうございます。

9/16(金) 3年生 私の記録

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は進路の願書書きに備えて、「私の記録」を整理していました。学級によっては進路相談を、廊下で個別に行っているところもありました。
いよいよ受験ですね。今年は、公立高校の受検も一か月近く前倒ししているので、早めに動いていかなくてはいけません。先生たちもしっかりサポートしますので、いつでも相談してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847