校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

11/5(土) 第6回PTA役員会・理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA役員会・理事会が行われました。
今日は先日の除草作業やあいさつ運動、バザーについての反省など、各専門部部での話し合いをするとともに、来年度の活動のアイデアも出し合いました。
12月10日(土)にはPTAペアレントセミナーを行います。あらためてCOCOOでお知らせしますので、多数ご参加お待ちしています。

10/31(月) PTAバザー開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中にPTAの役員、理事さんが集まり、バザーの準備をしていただきました。午後から、武徳館とアザレアホールで、バザー開店。たくさんのお客さんが来てくださいました。例年よりも多くの収益金があったそうです。詳細は後日お知らせします。ご来場の皆さん、ご協力ありがとうございました。
最後に、PTA会長さんから慰労とお礼のあいさつがありました。
PTA役員、理事さん、お疲れ様でした。お忙しいのにもかかわらず、子どもたちのために献身的に、そして、他の指導に活動していただき、感謝、感謝です。

10/29(土) バザー準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バザー品を少しだけ紹介します。
制服やジャージが人気があるようです。
阿久比中産の銀杏やオクラの種もありますので、ぜひご購入ください。
なお、制服は入場券12時10分に配付します。

10/29(土) PTAバザー準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からPTAの方たちが集まり、30日(月)12時半から武徳館、アザレアで行われるバザーの準備をしました。いただいたバザー品を袋詰めし、値段をつけてならべました。

10/15(土) PTA 除草作業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの草が集まりました。
最後に緩い集合写真を撮り、お互いのがんばりを称えあい拍手で終わりました。
皆さん本当にお疲れ様でした。せっかくのお休みに関わらずご参加いただいたことに深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。

10/15(土) PTA 除草作業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋とは言え、暑い日になりましたので、皆さん額に汗しながら黙々と作業してくださいました。
除草だけでなく、溝にたまった泥もかき出してくれていました。
中には、小学生のお子様もおり、一足早く中学校に来て一生懸命作業してくれているのを見て、思わず「中学校に入学してくれるのを待ってますよ」と声をかけていました。

10/15(土) PTA除草作業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、PTA 除草作業が行われました。昨年度から夏休みに全員で行っていた除草作業を、気候のよい秋に変更し、参加も有志、自由参加としました。あいにく東部小学校さんの運動会と重なり、昨年より少ない参加でしたが、友達同士、親子、教員など、全部で50名近い方々が集まり、作業してくれました。

9/3(土) PTA役員会、理事会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中にPTA役員会、理事会が開催されました。主な議題は来年度からの理事会の理事の選出方法で、推薦から立候補制にし、名称も、理事から委員という名称に変更にするという提案がありました。その他、ボランティア除草作業、PTAバザーや幼保小中高連携のあいさつ運動の説明、夏休みに行われた不登校について考える研修会の報告などがありました。
日頃のPTA活動に感謝するとともに、PTAが、さらに積極的かつ機動的に活動をしていただけることを期待しています。

7/29(金) 学校へ行けなかった頃の僕の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日(金)午後5時半からあぐぴあホールで、阿久比中と阿久比町PTA主催による不登校について考える講演会が開催されました。講師は漫画家の棚園正一氏、演題は自分が「学校へ行けなかった僕の気持ち〜まわりの大人にしてほしかったこと〜」で、自らの不登校経験をもとにした漫画を紹介しながら、不登校のときに考えたこと、そして、まわりの大人にどのように対応してほしかったかを、終始優しい口調でお話いただきました。不登校の子供の心理や、まわりの大人としてどのように寄り添えばよいか、学ぶことができました。
この講演会は不登校を考える良い機会となりましたが、イベントに終わらせることなく、今後も棚園さんにご協力いただきながら、不登校について学び、不登校の子供たちに寄り添えるようになりたいものです。
ところで、下段のウエルカムボードの写真は、棚園さんが会場に到着後、参加者のために描いてくださったものです。優しい人柄が伺えるエピソードでした。

6/23(水) PTA保健給食委員会主催 給食センター「AGUMOGU」見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 阿久比中PTAの保健給食委員会主催で、給食センター「AGUMOGU」の見学を行い、10人の保護者の方が参加しました。生徒のみなさんが食べる給食がどのように作られているのか、栄養教諭の先生が熱心に説明してくれました。カットした野菜を丁寧に確認するなど、阿久比町の子どもたちのために、とても安心・安全に配慮しながら作られていることが分かりました。終始和やかな雰囲気の見学会となりました。これからも、子どもたちのためになることや保護者にとっても楽しく、有意義なPTA活動であることをめざしていきたいですね。

4/9(土) 第2回PTA役員会・理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回PTA役員会・理事会が行われました。
PTA総会要項についての検討や、各委員会での今後の活動計画について話し合いました。PTA活動もwithコロナで工夫しながら行っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847