校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

10/28(金) 1年生 AMF練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も初めてのAMFに向けて、試行錯誤しながら練習を進めています。
今日の5・6時間目はたっぷり練習する時間があったので、パートごとに歌ってみたり、自分たちの歌っている姿の録画を見て、改善点を考えたりしました。

10/27(木) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
反比例の学習をしていました。先生から出された問題が生徒のタブレットに送られ、それを解いていくという授業でした。各々のタブレットから生徒全員の答えがわかるという年とも便利な仕組です。タブレット、電子黒板等を使ったICT教育は今後ますます進んでいきます。楽しみですね。

10/27(木) 1年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱の練習をパートに分れて行っていました。皆さん楽しそうに唱っていました。
いよいよ来週はAMFですね。どの学級も合唱の楽しさを味わってください。

10/20(木) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はシュウマイとスープの調理実習でした。
コロナの感染状況が落ち着いているので、今年は本格的な実習をすることができています。
においにつられて寄ってきたのか、体育にでかけようとしていた生徒が窓の外に集まってきました。

10/20(木) 1年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業前、体育館で1年生の任命式が行われました。
呼名の返事が、体育館に響き渡るほど、大きな返事でした。
校長先生に、「がんばってください」「よろしくお願いします」と言われながら任命書を手渡され、生徒もみなさんも、受け取ってから「ありがとうございます」と応えていました。
とても清々しい任命式でした。期待しています。

10/19(水) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
接続詞を使ったすごろくゲームをしていました。
サイコロを転がして駒を動かし、止まったマスに書いてある接続詞を使って、即興で文を作ります。うまく文をつなぐことができたら拍手が起こるなど、和気あいあいとした雰囲気で楽しんでいました。日頃何気なく使っている接続詞を、正しく使えているかどうか見直す機会にもなりました。

10/19(水) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比例について学習していました。
小学校でも比例・反比例の学習はしましたが、中学校の数学では負の数が出てきたり、文字を使った式で表したりします。今日は表を縦に見たり横に見たりしながら、比例の式を作りました。xとyの組が一組分かれば式が作れることが分かりました。

10/14(金) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から本格的な調理実習を始めるための練習として、今日は包丁の使い方の練習をしていました。「30秒間で厚さ2mm以内のきゅうりの輪切りが何枚切れるか」にチャレンジしました。指先を「猫の手」にして、安全に気を付けながら切っているか、お互いにチェックしていました。
「スライサーがほしい・・・」というつぶやいている生徒も。スライサーは安全できれいに切れますが、包丁でも切れるようにしておくと便利ですね。

10/13(木) 1年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三人称単数現在形の学習をしていました。この授業は、英語科の研究授業としても行われ、複数の先生も参観していました。
主語や動詞をペアで発表するなど、活動的な授業でした。先生が次から次へと英語でテンポよく質問をしていくので、生徒も負けじと、活発に発言していました。

10/12(水) 1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの授業でした。
3対3のゲームでパスをつないでいくために、どう動けばよいかを考えました。各自でプリントに作戦を書き、書いたことを実際のゲームで動いてみて確かめてから、チームの仲間で伝え合いをしました。
パスをもらいやすい位置、シュートをうちやすい位置、分かりましたか?

10/11(火) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物質の状態変化について学習しています。
セタノールとパルミチン酸を加熱して、何度になったら個体から液体になるかを調べていました。ガスバーナーに点火することもスムーズにできるようになり、チームワークよく実験を進めていました。

9/20(火) 1年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生とALTの先生のTTの授業を参観しました。
イラストを見て、「Where is〜?」と質問し、「It is on,by,under,in〜.」で答える学習です。
驚いたことにこのイラスト、ALTの先生の自作だったのです。聞かされなければ、プロのイラストレーターかと思うほどの出来映えでした。ALTの先生と、楽しそうに会話をしている光景が印象的でした。

9/16(金) 1年生 みんなでジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で、1年生が長縄の練習をしていました。早くも30回以上跳べる学級もあって驚きました。水分をしっかりとって、熱中症にならないように、がんばってください。

9/15(木) 1年生 学年リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が学年リレーの練習をしいてました。バトンを渡すのに、まだ慣れていないようで、かなり苦戦していた人もいました。
当日は、バトン渡しがばっちりできるように、しばらく練習ですね。

9/14(水) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で料理を作る夏休みの課題について、発表をしていました。
電子黒板の写真の料理はサーモン丼、さしみでしょうか。自分で魚をさばくところからやったそうです。すごいです。
友達の作った料理の苦労したところや工夫したことを聞き、プリントにまとめていました。今学期は、調理実習も復活する予定ですので、楽しみですね。
先生曰く、料理は、食材を選ぶことから始まるそうですので、次からの授業で、どんな食材を選べばよいのかなど、クイズ形式で学習するそうです。これまた楽しみですね。

9/12(月) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大人になれなかった弟たちに……」の授業を参観しました。戦争時代、父親は戦争に行き、母親が子どもたち家族を守るという状況の中、弟のヒロユキを栄養失調で亡くなってしまうという、涙なくしては読めない実話です。
母親が初めて涙したときの母親の心情を話し合っていました。「そのとき」に注目すると、母親がなぜ涙したのかがわかってきます。読み取りがしっかりできるようになると、実生活でも、相手の言動から相手の気持ちを読み取れるようになりますよ。

9/12(月) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方程式を解く授業を参観しました。タブレットを使い、先生が問題を全員に配付し、できた人は、それを提出するという学習でした。だれがどんな風に問題を解いたか、全体で確認できるので、便利ですね。タブレットと電子黒板を、先生も生徒もかなり使いこなせてきました。

9/8(木) 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写コンクールの作品を書いていました。一画一画丁寧に、手本をよく見て書いていました。
できあがった作品を自慢げに見せてくれました。よい仕上がりですね。

9/8(木) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの授業でした。この授業は、大学の先生が考案されたもので、それを検証する授業でもあります。LED照明により、明るくなった体育館で、カラフルなバスケットボールを使い、それぞれグループに分れて熱心に練習をしていました。

9/8(木) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、夏休みの課題として、家庭での食事づくりに取り組みました。今日はレポートの発表会として、各自の取組を紹介していました。電子黒板で大きく映すだけでなく、生徒のタブレットにも同じデータが配信されるので、自分の見たい部分を大きくして見ることもできます。
皆さん、力作ばかりでどれもおいしそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847