最新更新日:2024/04/30
本日:count up81
昨日:584
総数:1062231
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

1/27(金) 阿久比中美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下や階段の踊り場に、造形部の生徒が描いてくれた絵画が掲示されています。とても素敵な絵画ばかりで、心がやすらぎます。造形部のみなさん、ありがとうございます。

1/16(月) 祝バドミントン部女子シングルス第2位

画像1 画像1
1月14日行われた第34回半田市ジュニアバドミントン大会女子シングルスの部で、見事第2位になったそうです。聞くところによると、中学校になって初めてバドミントンを始めた生徒の部門だそうで、出場者は60名以上いたそうです。よくがんばりましたね。今後のさらなる成長を期待しています。

1/16(月) 全知多中学校バレーボール選手権大会 第3位(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日、14日に行われた全知多中学校選手権大会で
第3位に入ることができました。
試合では、全員の気持ちを一つにして立ち向かい、
2回戦2−0、準々決勝2−1と、粘り勝つことができました。
準決勝は、0−2の惜敗でした。
これまでの練習の成果を発揮し自信をつけるとともに、
さらなる課題も見えた大会となりました。
さらに上を目指して、練習に励んでいきたいと思います。

1/15(日) サッカー部頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、サッカー部が豊明市の会場でサッカーの試合をしてきました。敗戦となりましたが、最後まで粘り強く戦うことができました。敗戦で学んだことをぜひ次戦に生かしてください。期待しています。
そして、連日の試合お疲れ様でした。

1/14(土) サッカー部がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部が、先週は豊橋市、今週は一宮市で試合をしてきました。移動がとても大変ですが、その分レベルの高い相手と、よい環境で試合をすることができ、毎週よい刺激を受けて阿久比に帰ってきています。本日も、一人一人が力強くプレーすることができ、徐々に個の能力が高まっていると感じます。1試合を大切にプレーして、成長していきましょう。

半田市小中卓球大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月28日に行われた半田市卓球大会です。
個人・団体の部があり,個人では3位入賞、団体では2位に入ることができました。
惜しくも優勝することはできませんでしたが、この反省を活かし次の大会に向けて
精進していきたと思います。

1/5(木) 部活動始動(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部です。道場での素足の練習、寒いことでしょう。その分、顧問の先生が熱い指導をしてくれていました。面の音が、道場に響き渡っていました。

1/5(木) 部活動始動(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道部です。今日も外部指導員の方が始動に来てくださっていました。柔道は地味な練習が続きます。この練習は、寝技の基礎の練習になります。練習を観ていて、相田みつをさんの受身〜負ける練習の詩を思い出しました。冬の道場は寒いですが、寒さに負けず鍛練を積んでください。長い人生で、今のつらい稽古が、きっと心の糧になるでしょう。

1/5(木) 部活動始動(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス部は和気藹々とした雰囲気でとても楽しそうでした。ボール拾いがたいへんそうですね。

1/5(木) 部活動始動(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボール部はボール回しをしていました。正確にミスなくできるように回数を数えながら真剣に練習をしていました。ソフト部もよく声が出ていました。やはり声を出すのは自分自身を鼓舞させるためにも必要ですよね。

1/5(木) 部活動始動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部も元気よくダッシュやシートバッティングを行っていました。人数が少なくなりましたが、いちばん元気よく、大きな声であいさつしてくれました。がんばれ、野球部。
そして、早朝から外部指導員のお二人も熱心に指導をしてくれていました。感謝、感謝です。

1/5(木) 部活動始動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝、学校に生徒の声が戻ってきました。運動場に行ってみると、たくさんの部活動が元気に活動をしていましたので、紹介します。

半田市小中卓球大会(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月28日に行われた大会で見事優勝することができました。
他にも出ていたBチームが3位入賞。個人戦でも1年生の部で準優勝することができました。年末最後の大会で良い成績で終わることができました。
2023年も良い成績が残せるように練習に励んでいきたいと思います。

12/28(水) 部活動 大掃除&グランド整備 感謝をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はほとんどの部活が今年最終日ということで一年間お世話になった部室の大掃除やグランド整備をしてくれていました。
写真はサッカー部をはじめとした運動部活動が恒例になったグランド整備ということでにがりを撒いてくれているところです。

12/20(火) お疲れ様です 陸上部駅伝女子

画像1 画像1
先日行われた第30回全国中学校駅伝大会に出場した陸上部駅伝女子が、校長室に試合報告に来ていました。アクシデントはありましたが、無事完走し、阿久比中学校の歴史に新しい一ページを作ってくれました。
ほとんどの生徒が残りますので、来年の活躍も楽しみにしています。そのために、さらに心身ともに磨きをかけて、一回りも二回りも大きく成長してほしいものです。これからも応援していきます。今後も応援よろしくお願いします。

12/19(月) 祝準優勝 バドミントン女子ダブルス

画像1 画像1
12月17日に行われた半田市近郊新人バドミントン大会で、女子1年生ペアが準優勝しました。2年生もいる中での1年生ペアの準優勝は、見事というほかありません。校長先生に賞状書きをお願いするために、校長室を訪ねていました。
これからも部員のみなさんと切磋琢磨しながら、さらに強くなってください。おめでとうございます。校長先生、心を込めて清書してくれますよ。

12/18(日) 第30回全国中学校駅伝大会(5)

画像1 画像1
無事、学校に到着しました。
全員、やり遂げたという顔で帰ってきました。
寒さの中、よくがんばりました。今日はゆっくり休んで下さい。
ここからが新しいスタートです。今後の活躍が楽しみです。

12/18(日) 第30回全国中学校駅伝大会(4)

画像1 画像1
全国大会出場に当たり、阿久比町始め、多くの方に過分なる激励をいただきました。この場をお借りして、厚くお礼申し上げます。来年も頑張ります。今後とも応援よろしくお願いします。

12/18(日) 第30回全国中学校駅伝大会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国大会、しっかり楽しめましたね。
この経験は、今後の部活動、学校生活、人生で大きな糧になることでしょう。

12/18(日) 第30回全国中学校駅伝大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手、監督、先生お疲れさまでした。
そして、応援してくださった方々ありがとうございました。愛知県の代表として、よく頑張ってくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847