最新更新日:2024/05/22
本日:count up8
昨日:628
総数:1081393
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

2/28(火) 2年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、古典、兼好法師の書いた随筆、徒然草の中にある「仁和寺にある法師」を学習していました。徒然草は、現代にも通じる教訓が込められており、このお話もよくあるお話です。ぜひ、徒然草の面白さを味わってほしいものです。
今日も指導審の先生が、授業参観をしてくれていました。いつもありがとうございます。

2/24(金) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、2年生の女子がバドミントンの授業をしていました。とても元気のよい学級で、カメラを向けると、練習もそっちのけで、ポーズをとってくれました。体育の先生に申し訳なく思いつつも、写真に収めさせていただきました。

2/24(金) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアホールで、卓球の授業をしていました。今日は雨なので、サッカーの代わりに卓球の授業になったそうです。サッカーボールから卓球となると、足から手で扱うことになり、球も小さくなるので、かなり苦戦していました。

2/24(金) 技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がプリント整理棚を制作していまし。もうほとんど完成に近い生徒も多く、サンドペーパーで磨いていました。先生も一緒になって手伝ってくれちました。ほとんどの生徒が、家の勉強机に置くそうです。完成が楽しみですね。

2/22(水) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のサッカーの授業を参観しました。寒さに負けず、一心にボールを追いかけていました。

2/22(水) 2年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術室で、2年生が水墨画の制作をしていました。今日は、水墨画の下絵を、教科書などを参考に描いていました。色紙に水墨画を描くそうです。完成したら、ぜひ飾りたいですね。

2/21(火) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で、サッカーの授業をしていました。今日は、昨日とは打って変わり、風が強くて寒かったので、見ているほうは手がかじかんできました。ゴールの一瞬を撮りたかったのですが、なかなかこちらにボールが来そうにないので、ボールを追いかけているところを撮りました。

2/20(月) 2年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室で、高橋優さん作詞作曲の「明日はきっといい日になる」をパートに分かれて練習していました。ピアノを弾きながらの先生の美声に、聞き惚れました。歌詞の内容も曲もテンポがよいので、皆さん楽しそうに歌っていました。明日はきっといい日になりそうですね。

2/20(月) 2年生 技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工室で、ラックづくりをしていました。ほとんどの生徒が完成して、サンドペーパーで磨いていました。完成したら、勉強部屋において、単行本を置く予定だと嬉しそうに言ってくれました。完成が楽しみですね。

2/14(火) 2年生 技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も木工室で、ラックつくりの授業を参観しました。モノを作るというのは楽しいものです。平らな板から立体のラックが出来上がる、それも世界に一つだけの自分のラック。みなさん、丁寧にかつ慎重に取り組んでいました。完成が楽しみですね。

2/13(月) 2年生 技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工室で、ラックを作成していました。一人でできないところは、協力して手伝い合っていました。完成が楽しみですね。

2/8(水) 2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間で、友達について考える授業をしていました。本当の友達ってどんな友達なんでしょう。改めて考えると、友達像も少しずつ違っていたりするものです。
ある生徒は、友達を「偽善ではなく相手を重い行動できる人間」と定義していました。なるほど。

2/8(水) 2年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水墨画に挑戦しています。
今日は岡本太郎の「太陽の塔」をモチーフに、筆遣いや濃淡の表し方の練習をしていました。
本物の「太陽の塔」は白い土台に赤や金で模様が描かれています。墨の濃淡でどう表現すればよいのか、難しいですね。

2/8(水) 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
被服分野の学習で、トートバッグを作っています。
今日は袋の口になる部分を縫っていました。まっすぐに縫うために、アイロンで布にピシッと折り目をつけていました。
昨年の卒業生の中で、家庭科の授業で作ったトートバッグを修学旅行に持ってきていた生徒がいました。私服にとてもよく似合っていました。せっかく作るのだから、生活に役立てられる作品に仕上がるとよいですね。

2/7(火) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で、音源の振動と音の大きさの関係について、実験していました。琴をはじく強さを変えてはじきます。次に、事柱(ことじ)を立てて、振動する部分の長さを変えてはじきます。最後は、モノコードの弦を張る強さを変えてはじきます。音の大小や音の高低と減の振動にはどんな関係があるのか考えました。


2/7(火) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらの学級も、理科室で実験をしていました。電流を流した時間や電力と、水の上層温度の関係を調べていました。
電流を通すと、水の温度が少しずつ上がっていくのがよくわかりました。

2/6(月) 2年生 OTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間、タブレットを使い、進学先の高校や専修学校を調べていました。生徒に聞くと、学校は自分で選ぶのではなく、先生から指定された学校を調べるそうです。調べた内容を最終的に八つ切りの画用紙にまとめ、廊下に掲示するそうです。2年生の3学期は、3年生のゼロ学期ともいわれるように、自分の進路を決めていかないといけませんね。今のうちに、よく調べておきたいものです。

2/6(月) 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使って、トートバッグを制作していました。普段ミシンを使ったこともないでしょうが、慎重にかつ丁寧に縫っていました。どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。

1/24(火) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらの理科室では、2年生が電流と電圧の関係について、実験をしていました。
実験結果から、電圧が高いほど、電流量も多くなることがわかりました。

1/20(金) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアホールで、卓球の授業を参観しました。フォアハンドやバックハンドの練習をしていました。その後、先生が相手になって、卓球のテストをしていました。
とても上手な生徒がいたので、卓球部かなと思い、聞いてみると、テニス部だったり、ソフトボール部だったりして、なかなか卓球部の生徒に出会えませんでした。やはり、球を使う部活に所属している生徒は、球技全般が得意なのかなと思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847