校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

2/28(火) 桜坂だより

画像1 画像1
画像2 画像2
梅の花は満開に近いですが、桜の蕾はまだまだ固いです。空気が澄んで、とてもさわやかな朝です。

2/28(火) 3年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から体育館で卒業式の入場の練習をしていました。背筋を伸ばし、静粛な空気の中で行なわれていました。
今日で2月も終わります。いよいよ3月、卒業式まであと7日です。

2/28(火) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数でした。基本的な感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。
今日も、雲一つない晴天です。梅の木を見ながら、元気よく登校していました。

2/27(月) 桜坂だよりスタートします。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も桜坂の桜の木の中から一本選び、さらにその木の枝の蕾に注目して、桜坂の開花の様子を知らせます。昨年度と同じ枝が、今年も標本木ならぬ標本蕾になります。
卒業式には開花するでしょうか。それとも、入学式に満開になりますか。乞うご期待。

2/27(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、サムゲタンスープ、ビビンバの具、アーモンド小魚でした。サムゲタンスープが、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
この学級は担任の先生がお休みでしたが、生徒たちだけで、立派に配膳、いただきますをしていました。担任の先生、安心してくださいね。

2/27(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数です。インフルエンザによる欠席者もゼロになりました。今日は公立受検の面接日です。(該当校のみ)無事に受検してくれているようで何よりです。
今日も青空の下、紅白の梅がとても美しかったです。梅の下で記念写真を撮りました。

2/24(金) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、牛乳、ご飯、みそおでん、愛知のレンコン入りつくね、ミカンでした。
つくね、レンコンが入っているとは思いませんでした。とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

2/24(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数です。インフルエンザも少し落ち着いています。このまま収束してくれることを願うばかりです。
今日は、公立受検の面接日(該当者のみ)です。無事受検できたようで何よりです。
本館(南館)から新校舎に続く廊下ができました。この先から渡りを渡って新校舎に入ります。

2/22(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ごはん、肉じゃが、鰆のゴマダレかけ、小松菜の大豆和えでした。
今日は、給食中の廊下を撮影しました。今まで気が付かなかったのですが、2年生は、食器の片づけは廊下の配膳車に返すそうです。1年生の廊下を見たら、配膳者は教室にありました。たいしたことではありませんが、学年ごとに片付けの様子も違います。

2/22(水) 阿中の窓から

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も雲一つない晴天になりました。御岳山がまたまた近くに見えました。阿中からの景色は四季折々とても美しいです。穏やかな生徒が多いのも、この豊かな自然に囲まれて学んでいるからなのかもしれません。

2/22(水) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数です。インフルエンザにかかる生徒が少しずつ増えています。基本的な感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。
今日は、公立一般受検の1日目です。受検生のみなさん、最後まで全力を尽くしてください。

2/21(火) 先生のたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
阿中では、将来先生を夢見る大学生さんを、ボランティアとして、受け入れています。今日も阿中の卒業生である学生さんが生徒と一緒に授業に参加してくれていました。将来先生になりたいと思っている大学生の方は、阿中までお問い合わせてください。

2/21(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、中華めん、醤油ラーメンのスープ、鶏肉から揚げ、ヒジキ入り中華サラダでした。
今日は、3年生に欠席者が多く、残菜が心配されましたが、この学級では、お代わりをしてくれる生徒も多く、ほとんど残菜ゼロでした。

2/21(火) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数です。インフルエンザが少し増えていますので、お気を付けください。明日は、3年生が公立受検です。体調を整えて、受検に臨んでください。
正門の紅白梅が、青空をバックにとても美しいです。

2/20(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、ゆずのすまし汁、けんちん篠田の味噌かけ、切り干し大根の含め煮でした。
この学級は、さすが給食の先生の学級です。欠席者が多少多くても、ほぼ残菜ゼロです。それに給食の時間を実に楽しそうに過ごしています。今日もじゃんけんをするほど、大勢の生徒がお代わりをしてくれました。

2/20(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数です。その代わり、インフルエンザが増えつつあります。基本的な感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。

2/17(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、リンゴパン、ポトフ、ハンバーグのトマトソースかけ、チーズサラダでした。
テストも終わり、ほっとしている表情で給食をいただいていました。
手を挙げているのは、お代わりをする意思のある人だそうです。

2/17(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のコロナ関連のお休みは、最少人数です。インフルエンザが少し増えています。
基本的な感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。明日からまたお休みになります。
三密を避け、感染予防対策をして楽しいお休みにしてください。
写真は北館から見える風景です。昨日は風が強く、空気が澄んでいて、遠く御嶽山まで臨めました。

2/16(木)テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の第4期テスト2日目が終わりました。
残すはあと1日。ベストを尽くして頑張りましょう。

2/16(木) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ワカメご飯と、久しぶりにししゃもフライがつきました。まるごとフライにしてあるので苦手な生徒もいますが、カルシウムもあってとても美味しいです。ししゃも人間に捕まらなければ、今ごろ海で泳いでいたろうにと思うと、命をいただく感謝の気持ちでいただきたいものです。ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847