最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:577
総数:1079444
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

9/29(金) 1年生 家庭科の授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての割には、手際よく作っていました。楽しそうですね。生徒の一人が「先生も食べますか」と言ってくれました。とてもうれしかったです。

9/29(金) 1年生 家庭科の授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も家庭科室で、1年生がシューマイつくりに挑戦していました。「餃子は作ったことあるけど、シューマイは初めて」といった生徒も多く、シューマイの皮に具を入れて、グリーンピースを乗せます。

9/28(木) 1年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AMFに唄う合唱曲をパートごとに練習していました。なんとこの学級は、音楽の先生の他に、担任の先生も一緒に参加して練習していました。生徒も先生も、かなり気合が入っています。

9/28(木) 1年生 家庭科の授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それから蒸し器に入れて、蒸します。おいしいシューマイができました。できあが多々シューマイをみんなでいただきました。自分で作ったものは、おいしいですね。
片付けも協力してできました。

9/28(木) 1年生 家庭科の授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間続きの家庭科で、シューマイを作っていました。材料をビニール袋に入れて具材を混ぜていました。その後、具を取り出して、丸めて形を作っていきます。

9/26(火) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアホールで卓球の授業をしていました。先生が生徒を集めて、対角線のラリーのやり方を指導していました。相手の生徒は卓球部で、先生に返す玉に変化をつけているので、先生も必死で返していました。

9/20(水) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比例と比例式の授業を参観しました。先生が、某チョコレートで、筍が好きかキノコが好きかを聞かれ、その数を黒板に書かれていました。次にディズニーかUSJか、犬が好きか猫が好きか聞かれました。その数を黒板に書き込み、この数の比例式を作るように言われました。なるほど、無作為な数字よりこういう意味のある数字で考えたほうが興味関心がわきますよね。新任の先生、お見事!

9/20(水) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人間の排出系の学習をしていました。久しぶりに人体模型見ました。案外生徒は平気でしたが、人体模型ににらまれて授業を受けているような気持になって何となく落ち着きませんでした。
先生が尿がどのように排出されるか人体模型をもって説明してくれました。膀胱を掲げて「これなんだと思いますか」と聞かれていましたが、ソフトテニスのボールよりも少し小さくて、意外に小さいことがわかりました。

9/19(火) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大人になれなかった弟たちに……」に出てくる母親の心情についてとらえていました。
ノートパソコンに映っているのは、各生徒の学習プリントに何が書いてあるのか見られるものです。グループにしなくても、一目瞭然で、友達の考えがわかるので、とても便利です。心情を読み取るという学習は、自分の普段の会話の中でも役立つてきます。相手の言葉やしぐさを深く考える観察力や想像力を鍛えることにもつながります。
それにしても、何度読んでも泣けるお話です。戦争で失ったかけがえのない子どもを思う母の気持ちが、突き刺さってきます。

9/19(火) 1年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素焼きの陶器に「釉がけ」をしていました。「釉がけ」とは、素焼きの陶器に、釉を塗るという作業です。「釉がけが終わったら、「底ふき」といって、陶器の底に自分の名前などを掘っていました。割らないように大切に作業をしていました。集中力がつきますね。

9/19(火) 1年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AMFに向けて、合唱のパート練習を参観しました。CDラジカセの前に集まって、ソプラノ、アルト、テノールに分かれて、歌声を合わせます。まだまだ練習の余地ありですが、本番は、素晴らしいハーモニーを聴かせてくれることでしょう。乞う、ご期待!

9/19(火) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方程式の演習問題をやっていました。早くできた人が教えていました。それにしても大きな生徒がいると思ったら、本校卒業生の大学生が、学習支援をしてくれていました。
教科担任の先生から、大学生が手伝ってくれると助かりますと大好評でした。ありがとうございます。

9/19(火) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で行われていた実験の授業を参観しました。二酸化マンガンと過酸化水素水を混ぜて酸素を取り出す実験です。以前も紹介しましたが、この学級では、下方置換で試験官に回収した気体が、何なのかを調べるために、先生がマッチで火をつけた線香を試験官に入れていきました。残念ながら、意図していた結果にはなりませんでしたが、またそれが実験というものでしょう。やはり実験はわくわくしますね。生徒たちの目の輝きが違います。

9/15(金) 桜輝祭体育の部学年練習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄の練習もしていました。跳ぶ配置や縄の回し方など、ベストの陣形で跳べるように話し合いながら練習をしていました。跳ぶたびに回数も増えていきました。本番が楽しみですね。

9/15(金) 桜輝祭体育の部学年練習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早速、リレーの練習をしてみました。暑い中でしたが、みなさん真剣に取り組んでいました。欠席者が多い学級もありますので、当日バトンミスで失格にならないよう、再度確認をしてもらいたいものです。

9/15(金) 桜輝祭体育の部学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年ごとの練習が運動場で行われました。
今日もとにかく暑かったです。熱中症が心配されましたので、こまめに休憩と水分補給をとり、様子を見ながらの練習となりました。全員リレーで、テイクオーバーゾーンの確認を先生の実演で行いました。
少しだけ写真の説明をしますと、中段は、バトンを渡す前に転んでバトンを落とした時はどちらが拾うのかという実演で、下段は、テイクオーバーゾーンの位置の確認をしているところです。男の先生の迫真の演技に、女の先生は思わず笑ってしまっていますが、本番では笑わずに冷静に対応してくださいね。

9/14(木) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
米倉斉加年さんの「大人になれなかった弟たちに……」の授業をやっていました。情景描写から登場人物の心情を読み取る授業内容で、お邪魔した時は、生徒が黒板に、情景に対する心情を書き込んでいました。
主人公の「僕」の弟をなくした悲しい気持ちと、罪悪感にさいなまれた気持ちが、ぐいぐい伝わってくる悲しい悲しいお話です。題名の「……」に入る言葉も気になります。

9/14(木) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理室に明かりがついていたので、行ってみると、28日に調理実習をするそうです。今日は、そのための計画をグループで作っているということでした。料理は、シュウマイだそうです。グループごとに目標があって、準備を早くする、手順を守って作る、おいしく作るか、見た目も味もよいものにするなど、さまざまでした。28日の調理実習本番を紹介します。乞う、ご期待。

9/12(火) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分母をとって計算する計算式について学習していました。早くわかった生徒がわからない生徒に教えていました。「教えることは学ぶこと」とも言います。人に教えることによって知識も定着します。また、友達に教えてもらうことにより、先生には聞きにくいことも遠慮せず聞けるというものです。とても活気のある授業でした。

9/12(火) 1年生 道徳科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会選挙に立候補する学級代表を決める際に、3名が立候補し、それぞれの公約を知り、だれに投票するのかというお話「選ぶということ」を読み、自分たちの考えをまとめていきました。どの公約も自分たちや社会のために役立つことを訴えており、なかなか選べないものでした。そこから、選挙自体の意義についても話し合うことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847