校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

9/29(金) 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期生徒会役員選挙が行われました。
どの立候補者からも、校訓を体得するための活動や、学年や学級の枠を越えて仲よくなるためのイベントなど、学校生活をよりよくするための公約が力強く語られました。
一つでも多くの公約を実現できるよう、がんばってほしいと思います。

9/29(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、サトイモコロッケ、いかときゅうりの酢物、月見団子でした。月見団子は、阿久比のレンゲ米の米粉で作ったそうです。道理でおいしいはずです。この学級も残菜の少ない学級です。たくさん食べてくださいね。

9/29(金) 体育科の授業 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、バレーボールのパスの練習をしていました。とても楽しそうなので、写真を撮った後、仲間に入れてもらいました。パスを繋げるのは、結構難しいですね。

9/29(金) 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生がお休みだったので、図書館で世界の国について調べる学習をしていました。ウルグアイを調べている生徒がいました。よく聞く名前の国でも、知らない国はまだまだたくさんありますね。

9/28(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、高野豆腐の卵とじ煮、豚肉と茄子のみそ炒め、黄桃でした。缶詰の1/2黄桃久しぶりに食べました。昔は御馳走で、とても給食にはつかなかったのに、時代は変わりました。ごちそうさまでした。

9/27(水) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、牛乳、待ってましたの中華めん、新メニューワンタンスープ、揚げ鳥のネギソース、海藻の中華和えでした。コロナやインフルエンザで、欠席の生徒が多いですが、なるべく残菜を出さないように努力しています。

9/26(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、冬瓜汁、野菜はんぺんのたれかけ、切り干し大根の含め煮でした。今日も欠席者が多くて残菜が心配されましたが、お代わりをして助けてくれる生徒がいました。ありがとう、今日の大盛さん。
笑顔の素敵な学級でした。

9/25(月)今日の笑顔さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔を振りまいて、周りの人も笑顔にしてください。そういえば、「笑う門には福来る」と言いますから、笑顔でいると、幸福が舞い込んでくるかもしれませんね。

9/25(月) 広島平和学習体験発表

画像1 画像1
桜輝祭文化の部で広島平和学習体験の発表が行われましたが、23日の中日新聞さんの朝刊に掲載されました。生徒だけでなく、より多くの方に、この平和体験学習で学んだことを知ってもらうことができてよかったです。新聞記者の方、ありがとうございました。

9/21(木) 桜輝祭(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級大リレー
3年生  1位 4組(黄)  2位 3組(白)  3位 6組(青)

9/21(木) 桜輝祭(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級大リレー
2年生  1位 4組(白)  2位 6組(黄)  3位 5組(赤)

9/21(木) 桜輝祭(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級大リレー
1年生 1位 3組(青)  2位 9組(紫)  3位 8組(黄)

9/21(木) 桜輝祭(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会種目(部活動対抗障害物競走)

9/21(木) 桜輝祭(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
綱引き一貫プロジェクト
1位 紫  2位 緑  3位 白

9/21(木) 桜輝祭(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでジャンプ
3年生  1位 7組(赤)  2位 6組(青)  3位 5組(緑)

9/21(木) 桜輝祭(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでジャンプ
2年生  1位 5組(赤)  2位 6組(黄)  3位 9組(紫)

9/21(木) 桜輝祭(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでジャンプ
1年  1位 11組(紫)  2位 9組(紫)  3位 8組(黄)

9/21(木) 桜輝祭(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿中 the ハリケーン
1位 紫  2位 黄  3位 赤

9/21(木) 桜輝祭(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級選抜820mリレー
3年生  1位 7組(赤)  2位 2組(桃)  3位 6組(青)

9/21(木) 桜輝祭(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級選抜820mリレー
1年生  1位 8組(黄)  2位 6組(白)  3位 2組(桃)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847