校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

7/3(月) 2年生 キャンプオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の2年生のキャンプは10月です。
今日はキャンプのオリエンテーションをしていました。これから各種実行委員を決めて活動していきます。
2学期は桜輝祭やAMFもあるので大忙しですが、その分、活躍の場がたくさんあるということでもあります。学年や学級を盛り上げ、みんなで楽しい思い出をつくるために自分にできることを考えていきましょう。

6/9(金) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体を作る単位の学習をしていました。先生が体にはどんなパーツがありますかと問いかけると、生徒は次々に答えていきます。先生から、器官とは、特定の機能を果たす部分と説明してもらいました。先生から、舌というのは、味を感じる部分が決まっていて、甘いものは舌先で感じることを教えていただきました。早速帰って甘いものを食べて、確かめてみたいと思います。

6/8(木) 2年生 道徳科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国境のいい師団という教材の授業を参観しました。もう助からない子供に、一つしかない酸素ボンベを使うかどうしようか躊躇する「私」について、5秒だけ酸素ボンベをあてがい、その後ボンベを切った「私」について、先生が、この「私」の行動についてどう思うかを生徒に尋ねていました。みなさんはどう思われますか。道徳に正解はないとよく言われますが、まさにそんな授業でした。

6/8(木) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生物と細胞についての学習をしていました。先生が人間にある器官を生徒に尋ねたところ、胃、肺や心臓など、生徒から答えが次々出てきます。腎臓が出た時に、先生から腎臓の働きを尋ねられると、これまたすぐに答えが返ってきそうでした。先生が他の生徒も考えたいから、答えを言うのを少し待ってと生徒に伝えると、生徒の一人が、「いつ答えていい」のと先生に聞き返しました。すると、先生が、「私がいいよ」というまでと答えると、「今、いいよと言ったから答えたい」と生徒が先生に訴えていました。
こんな積極的な生徒が多い学級で、先生もうれしそうに授業を進めていらっしゃました。

6/8(木) 2年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生さんが、社会の課の研究授業をされました。今日の学習の目当ては、秀吉はなぜ朝鮮を侵略しようとしたのでしょうかでした。電子黒板を使って先生がわかりやすく説明してくれました。朝鮮側の亀甲船が、日本の侵略の補給路を阻止したというお話はとても興味深かったです。船も頑丈そうで、秀吉軍が苦戦したのもわかるような気がします。

6/6(火) 2年生 道徳科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生さんが道徳の授業をしてくれました。
「SNSとどうつき合う?」という教材で、主人公「私」が経験したSNSでの失敗談をもとに、SNSとどう付き合えばよいか話し合いました。
SNSはやらないほうがよいのか、ルールを守って使うべきか考えさせられました。
たくさんの先生も授業を参観していました。

6/6(火) 2年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーのテストをしていました。演奏するスピードによって、チータコース、ウサギコース、カメコースと先生に申告してから演奏を始めます。なかなか緊張しますよね。

6/6(火) 2年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「瞬間の美しさを形に」というテーマで、躍動感をどのように表すのか、ダビデと弓を引くヘラクラスの像の写真を鑑賞し、気が付いたことをプリントにまとめていました。
像を世k見ていると今にも動きそうな躍動感です。その躍動感がどこから出ているのか、よく観察してみていました。この観賞をもとに、自分たちが作品を作っていくのですね。

6/5(月) 2年生 OTの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期テストの学習計画表を作っていました。計画をしっかり立てて、それに従って、学習する。これが好成績の秘訣ですね。
その笑顔のピース、ぜひテストが返ってきたときにも見せてください。
計画表を先生に見せて、アドバイスをもらっていました。

6/5(月) 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、よい生活習慣の習得について学習していました。例えば、偏食をなくすために、食材を細かくして混ぜるという工夫があるという意見がありました。なるほど、給食でもよくレバー入りハンバーグとかありますものね。

5/30(火) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱を放出する化学反応について、実験をしていました。
鉄粉にあるものとあるものを混ぜると、冬によく使う「カイロ」のように発熱します。
実際に、どのくらい温度が上がるのか試していました。混ぜているうちに、湯気が出てきて、どんどん温度が上がりました。科学の力は不思議です。

5/29(月) 2年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは2年生の英語の授業です。先生が電子黒板を示しながら、英語で、大きなはっきりした発音で質問すると、生徒も大きな声でしっかりと答えていました。電子黒板では、晴は何をしていますか(What is he doing)と聞いているところです。
カレーパンは外国生まれでなく、日本生まれの食べ物であることも教えてくれました。

5/22(月) 2年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シンガポール旅行(仮想)について、個人でスケジュールを立てて、グループに分かれて個人の計画を英語で発表していました。英語は、どんどん実用的な場面を想定しての授業になっていることを実感しました。シンガポールに行きたくなった生徒もいるのではないでしょうか。

5/22(月) 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乳幼児期の子供の特徴について学習していました。つい十数年前までは赤ちゃんだった生徒も、その当時の様子は覚えているはずもないのですが、5〜6か月でもう人見知りをするのですね。電子黒板に、実際の赤ちゃんの顔や動画も流れて、わかりやすかったです。

5/22(月) 2年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級では、文法の授業をしていました。最初に1年生の復習をしていました。分を分節に分け、文節を単語に分け、自立語、付属語に分け……、1年生の学習がよみがえってきたようです。

5/12(金) めだかクラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿中では、校内の水槽や中庭の観察池で、阿久比町産のメダカを育てています。今年で4年目を迎えます。今年度も、めだかクラブの会員をゆるく募集しています。生き物の世話をすることは、心の安らぎを感じるだけでなく、生命を慈しむ心(生命尊重)も育てられると考えます。
今朝も、会員が、校長室の前の水槽の掃除を一生懸命してくれていました。いつもありがとうございます。
随時募集していますので、あなたも会員になりませんか。

5/2(火) 2年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
災害の曽根について調べようという学習目標の授業でした。最後にタブレットを使って、四択の問題を解いていました。早く正解を答えた生徒の順番が出てくるので、皆さん電子黒板に釘付けでした。

5/2(火) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄と硫黄に塩酸を混ぜてどんなにおいがするか実験をしていました。卵の腐ったような臭いがしました。腐卵臭というそうです。生徒のみなさんは、恐る恐る臭いをかいでいました。理科の臭いには三つの臭いしかないそうで、無臭か刺激臭か、この腐卵臭だそうです。なるほど、勉強になりました。

5/1(月) 2年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
椎名誠さんのアイスプラネットの授業をしていました。手紙と写真をもらったときの「僕」の気持ちについて考えようという授業でした。周りの人と相談して、自分の考えを深めていきます。

5/1(月) 2年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業を参観しました。先生からの質問はほぼ英語です。生徒も戸惑うこともなく、英語で答えていました。元気印の先生につられて、皆さん楽しそうに英会話をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847