最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:577
総数:1079461
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

12/21(木) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がテニスとバスケットボールをやっていました。今日は、アングルを変えて、3年生の校舎から写真を撮影しました。HP映えを気遣ってか、皆さんカメラに愛想よくピースで応えてくれました。教科担任の先生、授業の邪魔をしてごめんなさい。寒さに負けず、しっかり運動しましょう。

12/20(水) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに体育の授業を参観しました。縄跳びもずいぶん上手になりました。今日は、30秒で前跳び、後ろ跳び、二重跳び、、駆け足跳び、あや跳び、交差跳びなど、何回跳べるかを記録していました。こういう時の30秒は、結構長く感じますね。

12/19(火) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で、ソフトテニスとバレーとバスケットをローテーションで練習していました。テニス場が一度でできる人数が限られるからだそうです。ソフトテニスは、場外にボールが飛んで行ってしまうなど、苦戦していました。バレーボールのパスの練習に入れてもらいましたが、久しぶりによい運動になりました。ありがとうございます。

12/19(火) 1年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語でクリスマスカードを作っていました。贈る相手は、任意だそうで、某国の大統領や「推しのアイドル」に贈る生徒など、とてもユニークでした。ALTの先生も手伝ってくださいました。さあ、どんなクリスマスカードができあ上るか、楽しみですね。

12/19(火) 1年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように授業の始めにアルトリコーダの練習をしていました。曲もおなじみ、アメージング・グレイスです。練習する生徒、線瀬の前でテストを受ける生徒など、にぎやかな授業風景です。テストは、笛を吹くスピードが本人申告で、早ければ早いほど難易度が増すというシステムです。先生があらかじめ録音しておいてくれたピアノの曲に合わせて、アルトリコーダを吹きます。がんばって!

12/15(金) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「飛鳥へ、そしてまだ見ぬわが子へ」を読んで、家族愛について考えました。32歳で若くしてがんで亡くなったお父さんのわが子へのお手紙ですが、父親として、どれだけつらかったことか想像するに忍びない手紙です。子供たちに奥さんのことまで託す、家族愛あふれる手紙です。一度読むだけで感動しますが、先生からこの手紙を二人の子供に読ませるとしたらいつ読ませますかという問に、グループで話し合いました。多くの生徒は、12歳くらいと答えていました。その理由として、分別がつく頃だとか、中学生になるからとか、思いやりのある子供に育ってほしいという気持ちが伝わるのは12歳くらいだからと答えていました。中には、32歳、父親が亡くなった年に読ませるとか、子どもがお父さんはどんな人だったのと聞かれたときなど、なるほどと思える答えが発表されていました。

12/13(水)1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひときわ大きな声が聞こえましたので、外を覗いてみると、体育で縄跳びの授業をやっていました。二人ペアになってお互いの縄を回して跳ぶという二人縄跳びをやっていました。かなり苦戦していましたが、とても楽しそうに挑戦していました。

12/13(水)3年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステンドグラスを作成していました。完成した作品は昇降口に掲示するそうです。完成が楽しみです。作品も楽しみですが、太陽光がさした昇降口の様子を想像すると、幻想的なイメージがわきます。

12/8(金) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに先生役になって、故事成語について、生徒に説明していました。説明の後に、故事成語を使った例文を作って発表しました。先生役になって説明したことで、先生の大変さも学んだようです。

12/8(金) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の授業を参観しました。だしの作り方を学習していました。昆布や鰹節、顆粒だし、塩を入れて、味を調えます。塩分が0.8%を超えるといけないそうです。塩分の摂り過ぎは高血圧になりますので注意が必要ですね。時間のあるグループは、ふりかけも作っていました。さて、お味はどうでしょうか。

12/8(金) 1年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあがった作品の鑑賞をしていました。どれも秀作ぞろいです。
さて、問題です。次の二つの作品でどちらかが先生が作った作品、もう一方は生徒が作った作品です。どちらがどちらでしょう?見分けがつかないのでは?
なお、生徒の作品は、12月13日(水)から明けて1月7日(日)まで阿久比町立図書館で展示されます。他にも、授業で作った作品や造形部の生徒の作品がたくさん展示されます。ぜひ見に来てくださいね。

12/7(木) 1年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土で食品のサンプルを作りました。今日は、そのサンプルをグループごとに干渉する授業でした。本物そっくりの作品もあって、思わず食べてしまいそうでした、ね。

12/7(木) 1年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルトリコーダーの練習をしていました。曲名は「ロングロング ア ゴー」だそうです。運指を覚えるために、ゆっくり練習をしていました。その後、友達と見合って練習をしました。早く弾けるように練習をしていきます。そのあと、民謡「ソーラン節」の学習をしました。ソーラン節は、小学校5年頃に踊りの練習をするので、生徒にとっては身近な民謡です。民謡には、盆踊りも入るそうですので、阿久比音頭も民謡なのですね。

12/6(水)1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では「だしのうまみ」について調べていました。
顆粒だしと混合出しをとり,飲み比べを行いました。
調味料で味付けをする前のだしはうまみを感じられない様子でしたが,調味料を入れただしについてはおいしいと口々にして試飲をしていました。
また,残ったこんぶとかつおぶしでふりかけを作りSDGsにも取り組んでいました。
授業で学んだことを生かして家庭でもだしを使った料理に挑戦してみましょう!

12/5(火) 1年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本物の食べ物そっくりに作った粘土作品の鑑賞をしました。さまざまな観点から、友達の作品を鑑賞して、しっかりとコメントを書くことができました。
どの作品も形や色、表面の質感など細かい部分にもこだわって作られていました。しかもマグネットになっていて便利です。おうちに持って帰ってからも使ったり飾ったりできそうですね。

12/1(金) 1年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、1年生対象に福祉実践教室が開催されました。車いす体験や手話体験、高齢者疑似体験など全部で13の科目がありました。椅子に座っての車いす体験では、普通に座っての体験とは大きく違い、相手の気持ちになって、解除することの大切さを学んでいました。高齢者疑似体験では、装具をつけて、高齢者と同じ立場で階段の上り下りをして、高齢者の方の苦労を知りました。講師の方、社会福祉協議会の方、貴重な体験やお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

12/1(金) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
故事成語の授業を参観しました。グループごとに故事成語を一つ選び、みんなの前で授業をしていました。ペープサートを作って「守株」の説明をしているグループは、寸劇も取り入れてとてもユニークに説明してくれていました。その他にも、絵で説明したり、先生になり切って故事成語を教えたりするグループもあり、楽しみながら故事成語について学習していました。

12/1(金) 2年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平家物語の冒頭部分の暗唱テストをやっていました。廊下で先生の前で1人ずつ暗唱していきます。いつもにも増して真剣な顔つきで暗記をしていました。間違えないで言えたかな。

11/28(火) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢文の学習をしていました。返り点の学習で、先生から教えてもらうのではなく、自分たちで返り点のルールを見つけ出すという授業でした。みんなで話し合いながら、ルールを見つけ出すほうが教えてもらうより、しっかり覚えられますよね。

11/27(月) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に道徳の授業研究がありました。「裏庭でのできごと」という教材で、主人公健二の行動を追いながら、誠実な生き方をすることで得られるものについて話し合いました。嘘をついて自分を守ろうとしても、結局、その嘘によって友達の信頼を失い、自分を苦しめることになる。そんな健二の姿を見て、生徒たちが誠実な生き方をしていけるようになることを期待しています。
生徒は自分の意見をしっかり言うことができていました。また、教室に入りきらないで廊下に溢れている先生を見て、よい授業、わかる授業を目指していることもよくわかりました。
授業をしてくださった先生、お疲れ様でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847