校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

12/1(金) 1年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、1年生対象に福祉実践教室が開催されました。車いす体験や手話体験、高齢者疑似体験など全部で13の科目がありました。椅子に座っての車いす体験では、普通に座っての体験とは大きく違い、相手の気持ちになって、解除することの大切さを学んでいました。高齢者疑似体験では、装具をつけて、高齢者と同じ立場で階段の上り下りをして、高齢者の方の苦労を知りました。講師の方、社会福祉協議会の方、貴重な体験やお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

12/1(金) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
故事成語の授業を参観しました。グループごとに故事成語を一つ選び、みんなの前で授業をしていました。ペープサートを作って「守株」の説明をしているグループは、寸劇も取り入れてとてもユニークに説明してくれていました。その他にも、絵で説明したり、先生になり切って故事成語を教えたりするグループもあり、楽しみながら故事成語について学習していました。

12/1(金) 2年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平家物語の冒頭部分の暗唱テストをやっていました。廊下で先生の前で1人ずつ暗唱していきます。いつもにも増して真剣な顔つきで暗記をしていました。間違えないで言えたかな。

11/28(火) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢文の学習をしていました。返り点の学習で、先生から教えてもらうのではなく、自分たちで返り点のルールを見つけ出すという授業でした。みんなで話し合いながら、ルールを見つけ出すほうが教えてもらうより、しっかり覚えられますよね。

11/27(月) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に道徳の授業研究がありました。「裏庭でのできごと」という教材で、主人公健二の行動を追いながら、誠実な生き方をすることで得られるものについて話し合いました。嘘をついて自分を守ろうとしても、結局、その嘘によって友達の信頼を失い、自分を苦しめることになる。そんな健二の姿を見て、生徒たちが誠実な生き方をしていけるようになることを期待しています。
生徒は自分の意見をしっかり言うことができていました。また、教室に入りきらないで廊下に溢れている先生を見て、よい授業、わかる授業を目指していることもよくわかりました。
授業をしてくださった先生、お疲れ様でした。

11/27(月) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地層の授業でした。タブレットのグーグルアースを使って、地層を調べていきます。最初にソフトになれるために、自分お好きなところを検索していました。ディズニーランドやUSJ、外国の観光名所、自分お家など、思い思いの場所を検索していました。ソフトの使い方に慣れた後、噴火してできた島の西之島や地層のよくわかる屛風ヶ浦等を調べました。簡単にはいけない場所にもソフトを使ってすぐに見られる。便利になったものです。

11/22(水)1年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTさんとのTTの授業を参観しました。ALTの先生が、アメリカの地図や写真を見せながら、生徒たちに英語で説明したり質問したりしていました。最後にアメリカに関する?英語の四択クイズをタブレット使ってやっていました。例えば、ギネスに載っているターキーのいちばん重い記録はという問題もありましたが、英語で聞かれるのでまず質問を日本語に訳さないといけないし、合わせて、ターキーの重さと言われてもなかなかぴんと来ないようで、かなり苦戦していました。

11/22(水) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
移動と作図というテーマの授業でした。折り紙を各自で用意し、三角に折り、続けて3回続けて三角に折り、矢印の半分の形を切り取ると、写真のような矢印の輪ができます。うまくできましたかね。ここからが本題です。

11/15(水) 1年生 保健体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが近いということで、模擬テストをタブレットを使ってやっていました。クイズ形式で、早い時間で正解した生徒が上位にランク付けされます。
自作のキャラクターを作って、問題に臨みます。ゲーム要素のある問題だと、張り切って問題を解いていました。
本番もこんな感じのテストならよいのにと思っている生徒も多いことでしょう。

11/8(水) 1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアで卓球をしていました。今日は実技テストも行っていました。
待っている間の練習も、真剣勝負のペアもあれば、楽しくラリーを続けるペアもあり、自分の力に合わせて親しむことのできる種目であることを再認識できました。

11/7(火) 1年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初任者の先生の研究授業が行われました。こちらも1年生「変化と対応」の授業でした。視力検査に使う「ランドルト環」の秘密を探っていました。ランドルト環の大きさと距離の関係を使って実際に自分の視力を求め、その求め方についてグループで説明し合いました。
マサイ族の視力は10.0ともいわれます。皆さんが見ていたランドルト環、何メートル先から見分けることができるのでしょう?

11/7(火)知多東区数学部会研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多東区(阿久比町・東浦町・武豊町)の算数・数学部会の研究授業が行われ、1年生の「変化と対応」の授業を町内外の先生方に参観していただきました。
3段階のレベル別の課題に、グループで助け合いながら取り組む授業でした。一人で黙々と問題を解くばかりでなく、友達と教え合いながら解決していくことで、数学が苦手な生徒も「わかった!」「できた!」という気持ちになれる授業でした。

11/6(月) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正比例・反比例のまとめの学習をタブレットをつって学習していました。「ノーマル、ハード、鬼ハード」という名前の付いた問題三つを解いていきます。ハードまでの問題ができた生徒が、周りの生徒に解き方を教えていました。

11/1(水) 1年生 AMF(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11クラスの合唱が終わり、閉会式かと思いきや、「ちょっと待った」コールが会場に響き渡り、「私たちも唄いたい」と1年生の先生方がステージに上がられました。こちらもチームワークよろしく、素晴らしい歌声でした。

11/1(水) 1年生 AMF(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌声もさることながら今回のAMFで、感心させられたのは、学級紹介を担当した生徒が、ノー原稿で紹介していたことです。今までは、原稿を読んで紹介することが多かったのですが、今回は全員ノー原稿でした。社会に出た時に求められるコミュニケーション能力やプレゼン能力を鍛える上でもノー原稿で、自分の思いを聞いている人の反応を見ながら話すことはとても大切なことです。
早速、1年生がノー原稿を取り入れてくれていたことをうれしく思いました。もちろん、途中で話すことを忘れてしまって沈黙するときもありましたが、隣の生徒のナイスアシストもあり、最後まで話すことができました。みんなの前で話す経験はなかなかありません。失敗を恐れず、緊張を逆に楽しみながら話せる、そんな生徒が多くなることを期待しています。

11/1(水) 1年生 AMF(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心を一つに最響の歌声を聞かせてくれました。

11/1(水) 1年生 AMF(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で1年生のAMFが行われました。唄う前に学級紹介があり、その後合唱を発表します。今までの練習の成果を存分に発揮していました。

10/27(金) 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹取物語の授業でした。冒頭部分の読み取りをしていました。冒頭部分をよく暗記させられました。物語の祖と呼ばれる日本一古い物語。ひょっとすると、世界一古いSF物語なのかもしれません。なんといっても宇宙人が出てくるのですから。

10/24(火) 1年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Whichを使った英語の授業でした。この先生、教室を見に行くと、いつもHP映えする場面を作ってくれます。今日も生徒が興味をもちぃそうな「○○さんと○○さん、どちらが好きですか」を英語で書いてみようという問題を出してくれました、生徒がすかさず「Love?」と聞くと、「いやいや、Likeで」と答えます。机間指導の際も、正解だと、「天才」と言って褒めちぎります。先生ができた人?と聞くと、全員元気よく手を挙げてくれました。この先生に教えられると、だれでも英語を好きになるでしょう。そんな授業でした。

10/24(火) 1年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちを考えるというテーマの授業でした。その中で「人をなぜ殺してはいけないのか」というテーマについて意見を出し合っていました。生き物の命を考えると、牛や豚など殺して、言葉を換えれば、命をいただいて生きているわkで、人はなぜ殺してはいけないのかという問は、と絵も考えさせられる問題だなと思いました。これという正解を決めない授業があってもよいのではないかと思う授業でした。その割には、生徒たちはピースで応えていました。「棚上げ」という考え方がありますが、それも一つの考え方だなと生徒を見ていて思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847