校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

1/24(水) 小学校6年生の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学説明会の後、授業参観がありました。6年生の児童たちが思い思いの教室に行き、先輩たちの勉強ぶりを参観しました。先輩たちも未来の後輩たちを温かく受け入れてくれていました。

1/23(火) 入学説明会開催(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学説明会終了後、任意で1,2年生の授業参観がありました。中学生の授業の様子を興味深く参観していました。中学校の授業の雰囲気を、実際に教室に入って体感する児童もいました。元気な児童にも出会えました。4月に待っていますね。

1/23(火) 入学説明会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、東部小学校、草木小学校の6年生の児童のみなさんとその保護者の方をお呼びし、入学説明会を開催しました。教務主任からは、学習や学校生活全般について、生徒指導主事からは、学校生活のきまりについての説明がありました。生徒指導主事から、今日参加してくれた児童は頭が動かないでしっかり聞けていると感心されていました。中学生に向けての意気込みを感じることができました。残りの小学校の生活を有意義に過ごして、4月5日、元気に入学してください。

10/30(月) AMFに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週1日、2日になるAMFに向けて、最後の練習に励んでいました。外や廊下、教室、校内いろいろなところで練習していました。当日が楽しみです。

9/22(金) 桜輝祭文化の部(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このまま販売できるのではないかという作品も見つけました。

9/22(金) 桜輝祭文化の部(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興味深い展示物をを見つけたようです。

9/22(金) 桜輝祭文化の部(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品鑑賞も楽しそうです。

9/22(金) 桜輝祭文化の部(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館だけでなく、校舎内でもさまざまな展示が行われていました。生徒たちは、作品の感想をプリントに書き込んでいました。

9/22(金) 桜輝祭文化の部(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部の最後の歌に、先生も飛び入り参加して、大盛り上がりでした。
可愛かったですよ。

9/22(金) 桜輝祭文化の部(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部です。勢いあります。唄う姿勢がまた素晴らしい。

9/22(金) 桜輝祭文化の部(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部も県大会に出場した曲を披露してくれました。

9/22(金) 桜輝祭文化の部(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
造形部の黒板アートもブラボーでした。
まさか三枚の絵が続いているとは。

9/22(金) 桜輝祭文化の部(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段見えない友達の顔が見られました。

9/22(金) 桜輝祭文化の部(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キレッキレのダンスもありました。
動きが速すぎて、ブレブレの写真となりましたが、雰囲気だけでも伝われば。

9/22(金) 桜輝祭文化の部(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、融資の生徒によるダンスや歌、バンド演奏などがありました。

9/22(金) 桜輝祭文化の部(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて広島平和体験発表がありました。発表された資料は、本館にも展示されました。
新聞社さんから取材がありましたので、ひょっとすると掲載されるかもしれません。

9/22(金) 桜輝祭文化の部(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道部員がステージ上で何やら書き始めました。
「やばいぜ」???
違いました。すごい夢のある美しい字ですね。

9/22(金) 桜輝祭文化の部(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化の部いよいよ始まります。
最初は、書道部の実演発表です。

9/21(木) 桜輝祭 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
叱られて立たされているわけではありません。
先生方が着ていたポロシャツの「桜輝祭」の文字は、なんと書道部の生徒が書いた字なのだそうです。すばらしい。
部活動対抗障害物競走でも3位になりました。初お目見えの書道部もよろしくお願いします。なお、障害物競走には、メンバーが足りないので他の部の友達に助っ人に入ってもらったそうです。

9/21(木) 桜輝祭 番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜輝祭を全力で楽しんでいます。
はい、ポーズ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847