最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:265
総数:285837
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

9月25日 2年生 団体演技の練習です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生。体型移動もスムーズになってきました。がんばって踊っています。

9月25日 1年生 団体競技の練習です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生。玉入れの練習をしました。大きな声で、数を数えていました。当日は、どの色が勝つかな?

9月25日 3年生の団体演技の練習です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生。三太郎音頭を楽しく踊っています。声も大きくなってきました。

9月25日 4年生の団体演技の練習です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が1週間後に迫ってきました。
 4年生。力強く旗体操をしています。すごくそろってきました!

9月19日(火) 石拾いをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風一過。今日、すがすがしい朝を迎えました。全校集会では、運動会に向けて、石拾いを行いました。今週も練習頑張ります。

9月14日 高学年リレーの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、高学年のリレーの練習をしました。初めての本格的な練習でした。本番さながらの応援に精一杯の走りを見せてくれました。

9月14日 グランド整備ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後、自主的にグランドの整備を頑張ってくれています。本当にありがとう。感謝です。

9月11日 児童朝会で、表彰しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童朝会で、保健部から歯磨きカレンダーの表彰がありました。1年、3年、6年の3人が表彰されました。昼休みには、歯磨きを頑張った人の名前が発表され、保健部が賞状を配ってくれました。保健部のみなさん
、ありがとうございました。

9月11日 6年生が落語を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、落語を聞きました。とても、楽しく笑いがたくさんありました。6年生と先生にも、即興で落語をみんなの前で、やってもらいました。

9月9日 土曜子ども体験を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、9月恒例の陶芸と手芸でした。陶芸には80名、手芸には34名の参加がありました。手芸は、来年の干支のストラップを作成しました。陶芸は、お皿・マグカップ・干支の置物の中から1つ作成しました。
 陶芸は、一度素焼きにしたあと色つけをします。できあがりが楽しみですね。ストラップは、早速、かばん等につけていました。
 前日からの準備、ビーズなどの買い出し、当日手伝ってくださった皆様ありがとうございました。

応援団を立ち上げました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日応援団が立ち上がりました。先生の紹介のあと、子どもと先生の声出しの大きさを競いました。子どもたちの声がとても大きく子どもたちの勝利。全体の後、色別に分かれて頑張りを誓いました。当日を楽しみにしてください。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(金)に遠足で「長居公園」に出かけました。天候にも恵まれ、暑いくらいの日差しの中、
頑張って歩きました。広い公園でしたが、たくさんの人でにぎわっていました。
まずは、かわいくてきれいな植物を横目に、自然史博物館へ行きました。昔の大阪の土地の様子や生き物、人間の暮らしなどを見て回りました。中でも「恐竜」のところでは、化石や骨が実際の大きさのまま展示されており、「でっかーい!」「すごい!」などと歓声があがっていました。
次に、待ちに待ったお弁当です。たくさん歩いてお腹もペコペコの子どもたちは、用意してもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。
1日体を動かし続けたみんなは疲れ果てていましたが、全員無事に帰ってくることができました。
学年全体で行動する中で、集団で遊ぶ楽しさを感じながらルールを学ぶことができた遠足だったと思います。

運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日の本番に向かって、練習が始まりました。

作品展が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの作品展が、終わりました。工夫を凝らした作品がたくさんあり、とても楽しく作品を見させてもらいました。たくさんの参観ありがとうございました。

2学期の予定をお知らせします。

本日のPTA委員総会、ありがとうございました。10月1日の運動会のPTAの分担や役割を相談して決めていただきました。運動会当日は準備・当番・片付けまでお世話になりますが、「よろしくお願いします。」 2学期の主な行事予定をお知らせします。保護者の皆さんのお仕事等のご都合もあると思いますので、カレンダーやスマホ等に記入してください。 参観日:11月9日(木)2年・3年・5年の参観日、11月14日(火)1年・4年・6年の参観日、 研究会の会場:11月17日(金)大阪府社会科教育研究会の会場に本校がなっています。「給食なしで12:00下校」となりますので、ご迷惑をおかけしますが昼食の準備等、お願いします。 懇談会:12月15日(金)、18日(月)、19日(火)、20日(水)です。

おはよう運動実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA役員の方が中心になって、おはよう運動を実施しています。みなさん元気にあいさつしてくださいね。

9月 詩

画像1 画像1
 正面玄関の黒板に書かれている詩を紹介します。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日午後、先生たちがグランドを整備しました。にがりまき、土ならしの後、ライン引きも行いました。また、9月4日の児童朝会で、草引き・石拾いを行いました。10月1日に、よい姿を見てもらえるように、練習を頑張りたいと思います。水筒・タオルの準備をお願いします。

9月1日 2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の始業式を行いました。校歌を元気に歌った後、校長先生からの話がありました。充実した2学期を送ってほしいと思います。また、教育実習の先生が3人来られました。松原北小学校d、たくさんのことを学んでほしいと思います。運動会まで、一緒に過ごします。
 15分休みには、グランドにたくさんの子どもたちが遊び、学校に活気が戻りました。

いよいよ2学期が始まります。

 明日から、2学期が始まります。よいスタートができるように、忘れ物がないように確認をお願いします。少したくましくなったみんなに会えるのを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 お別れ式
3/14 卒業式予行練習
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535