最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:81
総数:282627
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

7月16日(木) 押し花

1年生が、一生懸命育てている朝顔が、毎日きれいな花を咲かせてくれています。

今日は、そのお花を押し花にしていました。

自分のあさがおからお気に入りの1輪の花をとってきて、用心深く広げ、紙にはさみ、重い本を乗せました。
美しい押し花ができるのを、今から楽しみにしている1年生の子ども達です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月15日(水) 雨が上がりました!

やっと雨が上がりました!
子どもたちは、この日をずっと待ち焦がれていました。今朝、校門が開く7時50分には、たくさんの子どもたちが待ってくれていて、「今日、遊べるよね?」「運動場に出れるよね?」と矢継ぎ早に聞いてくれました。「もちろん!」と答えると、とても嬉しそうな「やったあ!」という声があがりました。
朝の準備を済ませた子どもたちは、すぐに運動場へ出て朝遊びを楽しんでいました。

写真は、2時間目と3時間目の間の15分休憩の様子です。とてもたくさんの児童が、鬼ごっこやドッジボールなどをして遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(火) ふしぎの森のこん虫たち

画像1 画像1
3年生が、不思議の森に住む昆虫たちを、いろんな材料を使って制作していました。カップやトレー、モールや毛糸など、面白い素材を自分で集めてきて、楽しみながら制作していました。
画像2 画像2

7月10日(金) 地域の方がおそうじを手伝ってくださいました!

地域の方から、消毒やトイレ掃除を手伝いたいと申し出ていただきました!
今日は、5名の方が来ていただき、3つの学年のトイレをピカピカに掃除し、消毒してくださいました。

本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)感染症対策と熱中症対策

画像1 画像1
雨が続き、蒸し暑い日です。こんな日も、熱中症には十分な注意が必要です。
学校では、熱中症予防のためにクーラーを有効に活用し、感染症対策のためには換気にも十分配慮しながら学習を進めています。

また、子どもたちは、教室で学習するときには原則マスクをつけ、手洗いを徹底しています。写真は、保健委員会からの啓発ポスターです。
自分たちの安心安全なくらしを、自分たちで守っていこうという思いで書いてくれています。

引き続き感染症対策のため、生活リズムを整え、検温、健康チェックをお願いします。
また、熱中症対策のためには
・ 十分な睡眠と栄養
・ 帽子の着用
・ タオルの持参(クールマフラーなどの首などを冷やすものもかまいません)
・ 日傘も使用可能です(ただし、登下校の安全な使用に関しては十分に注意)
・ 十分な水分を持ってくること(お茶とスポーツドリンクの両方でもかまいません)

子どもたちが元気に毎日過ごせるように、保護者の皆様のご協力を重ねてお願いします。

7月9日(木) 雨が続いています

ずっと雨が続いています。大阪以外のたくさんの地域では、大きな災害も起きています。

雨が続くと、外で遊べなくて、外遊び大好きな北っ子たちはとてもがっかりしています。運動場の端に立っている赤旗(外で遊べない時の目印です)を、ずっと見つめる子どもたちです。

そんなときの体育館での体育は、体を思い切り動かせる絶好の時間なので、子ども達は張り切って取り組んでいます。
写真は、2年生がマット運動に取り組んでいる様子です。えんぴつ回りと前回りの練習をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(火) 非行防止教室 5年

富田林少年サポートセンターから、青少年健全育成推進員の方々に来ていただき、非行防止教室を開いていただきました。

社会のルールを守ることの大切さを、自分たちの学校のルールを守ることの大切さと重ねながら、子どもたちは考えていました。
ルールを守ることは、命を守ることにつながるということを学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月) 災害時の児童の登下校等について

全国各地に記録的な大雨を降らすような気象状況が続いています。
今日、災害時の児童の登下校などについてのお手紙を配布し、ホームページの配布文書の欄にも載せましたので、ご覧いただきご確認をお願いします。

週明けの今日も、雨が時折激しく降ったり、強い風が吹いたという1日でした。
そんな中でも、校内を回ると子どもたちが一生懸命学習している姿が見られました。

写真は、4年生がクラスを分割して算数の勉強をしているところです。
画像1 画像1

7月3日(金) ねがいごと

先日、1年生と6年生が七夕交流会をしました。その時は、6年生が1年生に優しく短冊に願い事の書き方や七夕飾りの作り方を教えてくれていました。
6年生の教室の前にも、七夕飾りがありましたが、そこには6年生の子どもたちの願いが、書かれていました。「新型コロナウイルスがが早く終わりますように」という願いも書かれていました。

みんなの願いがかないますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日(水) 地震避難訓練

地震が起こった時を想定して、地震避難訓練を行いました。

緊急地震速報の音を合図に、子どもたちは、教室で机の下に入り、頭を守り、動かないで自分の身を守るシェークアウトの一連の動作をします。
その後、揺れがおさまったという想定で、運動場の真ん中に一斉に避難し集まります。

お・・おさない
は・・はしらない
し・・しゃべらない
も・・もどらない
が合言葉です。ただし、校舎内は歩きますが、運動場に出たら走って、できるだけ早く避難します。

今日は、初めて避難訓練に参加する1年生も、しっかりと「お・は・し・も」を守り、訓練に参加していました。

1回1回の訓練を大切に、自分で自分の命を守ることのできる子どもたちに育っていってほしいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月) 七夕交流会 1・6年

1年生と6年生が七夕交流会をしました。

1年生2クラスと6年生の3クラスの5つの教室に分かれて、たのしく七夕飾りをつくりました。
6年生は、手取り足取り、本当にやさしくていねいに、短冊の書き方や飾りの作り方を1年生に教えてあげていました。

午後のゆったりとした時間の中で、6年生も1年生も嬉しい時間を過ごしました。

朝、校門で子どもたちを迎えていると、「6年生との交流会が楽しみで、今朝とっても早くから起きているんです。」と1年生の保護者が教えてくださいました。

6年生のやさしさが光る素敵な取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木) Let's enjoy 外国語活動

今日は、ALTのエリック先生が来てくれて、3年生4年生と一緒に外国語(英語)の学習をしました。

身振り、手ぶり、ジェスチャーもふんだんに使いながら、とても楽しく英語の学習に取り組んでいました。

楽しい、嬉しい、もっと知りたい学びたいという外国語に対する気持ちを、ずっと持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水) 児童部会が始まりました!

松北小では、5年生と6年生が児童部会に入り、学校全体のために活動してくれます。
児童委員会・図書・掲示・美化・給食・保健・体育・栽培の8つの児童部会で、さまざまな活動をしてくれます。(児童委員会のみ、4年生の代表児童も入っています)

今日は、今年度の初めての児童部会でした。どの部会も、一生懸命働いてくれる子どもたちの姿がありました。

写真は、体育部と栽培部の様子です。
体育部は、体育倉庫の掃除と片付けをしてくれているところです。
栽培部は、草を引き新しい花を植えてくれているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月) 梅雨の合間の青空がひろがりました

昨日が夏至で、今は一年で一番、昼の時間が長い時期です。
今日も朝から、梅雨とは思えないようなとてもいい天気で、登校してきた子どもたちは、朝の準備を済ませると、運動場で元気いっぱい遊んでいました。

チャイムが鳴ると、大急ぎで教室に戻り、みんなしっかり勉強していました。

午後は、内科検診があり、5人のお医者様に全校児童が診ていただきました。

写真は、国語で「はなのみち」を学習している1年生と、徒競走の練習をしている4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金) おそうじの仕方 教えます!(6年・1年)

今週から、通常授業が始まり、掃除も始まっています。
1年生は、初めてなので、掃除の時間に6年生がやさしくていねいに教えてくれています。

ほうきの使い方や机の運び方などを教えてもらいながら、一生懸命自分たちの教室をきれいにしてくれています。
6年生の教え方が上手なので、1年生の掃除の仕方もすぐに上達しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木) 落ち着いて学習しています!

今日は、朝から雨が続きました。昨日までとは打って変わって、梅雨らしい天気でしたが、子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいました。

写真は4年生の様子です。
外国語活動の時間、「Hello world」で世界の国々の名前を英語で学んでいました。
道徳の時間、「土曜日の学校」という教材で、地域の方々や目上の方々に対する礼儀について学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火) 給食当番 お掃除当番

昨日から、通常の学校生活が始まり、給食の配膳や、おそうじについてもしっかりと子どもたちがお当番でその仕事をしてくれています。

写真は、1年生の給食の配膳の様子ですが、昨日から始まったとは思えないぐらい上手にできていました。(給食のお当番さんは、どの学年もフェイスシールドとマスクをつけて行っています)
掃除当番の写真は、3年生です。玄関を一生懸命きれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(月) 通常の学校生活が始まりました!

今日から、通常の学校生活が始まり、478名の北っ子たちが元気に登校してきてくれました。

今朝は、PTA役員の皆様もあいさつ運動に校門に立ってくださり、とてもにぎやかで嬉しい朝の始まりでした。

「あいさつ名人」「時間名人」「おそうじ名人」の三つの名人を目指そうと子どもたちには話しています。

今朝も、校門で、たくさん方々に「おはようございます」と声をかけられると、口々に「おはようございます」としっかりあいさつを返してくれていました。中には、自分から先にあいさつをしてくれる子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

松原市民プールについて

松原市民プールについて、市役所いきがい学習課からのお知らせです。


令和2年度の市民プールの開設を中止いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、安全確保が難しいと判断し、今年度の市民プールの開設を中止させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします。

問い合わせ いきがい学習課
      072-349-3274

6月12日(金) 分散登校最終日

学校再開後の、2週間の分散登校が今日で終了しました。
午前と午後に分かれての登校は、なかなか生活のリズムを整えるのが難しかったかもしれませんが、毎日子どもたちは元気に笑顔で登校してきてくれました。

いよいよ月曜日からは、通常の学校生活が始まります。

クラスの全員が、初めてそろって学習することができます。
「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整え、元気に学校に来てください。


写真は、5年生が立体の学習をしているところです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535