最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:81
総数:282627
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

10月1日(木) 運動会観覧者証について

昨日、運動会観覧者証を配布いたしました。ご確認いただきますようお願いします。

今年は、運動会を見に来ていただける人数が一家庭2名までとなっており、保護者の皆様にはご理解ご協力いただいているところです。

当日、必ず、この運動会観覧者証を持参していただき、受付で名簿へのチェックをお願いいたします。

子どもたちの安心・安全を第一に考えた運動会にするためにも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

感嘆符 9月30日(水) 松原市の小中学校における不審メールへの対応について

本日、保護者メールに「松原市の小中学校における不審メールへの対応について」を送信いたしました。

また、同一内容のお手紙を、お子様に配付いたしました。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

9月29日(火) 全体練習

今年の運動会は、例年とかなり違います。密集・密接をさけ、たくさんの配慮と工夫を重ねています。
時間短縮もその一つです。

開会式、閉会式もなるべくシンプルにしようと考えています。

今日は、その開閉会式の全体練習でした。朝礼台に向かって、全校生が並ぶということをやめ、自席で児童は開閉会式に参加します。

短い時間で、集中して練習することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 音読大会

2年生が、アーノル=ドローベル作の「お手紙」というお話を国語の時間に学習しました。

その学習の終わりに、音読大会をクラスごとにしていました。
「がま君」と「かえる君」と「ナレーター」に役割分担をして、音読を披露しあいました。がま君やカエル君になりきって読めていたし、ナレーターは、はきはきとわかりやすく読むことができていました。

お互いの頑張ったところも伝えって、とても素敵な音読大会でした。

写真は、2−2の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) 運動会練習 2年

画像1 画像1
写真は、2年生の運動会の練習の様子です。
上段は、徒競走、下段は団体競技の練習風景です。
画像2 画像2

9月23日(水) 4連休明け

4連休明けの今日も、子どもたちは元気に登校してきてくれました。
吹く風もさわやかで、秋を感じる1日でした。

運動場では、今日も運動会の練習に励む子ども達の姿がありました。

写真は、
上段が5年生のソーランの練習風景と
中段、下段は高学年リレーの練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金) おそうじ名人

今日は、お昼ごろまでとても風が強い日でした。砂埃が舞い、玄関や中庭、下足も砂だらけになっていました。
しかし、子どもたちが、「おそうじ名人」として、一生懸命掃除をしてくれました。

写真は、下足付近の掃除をしてくれている子どもたちの様子です。
画像1 画像1

9月17日(木) 教育長からのメッセージ

松原市教育長より市内の児童・生徒のみなさんにメッセージがとどきました。各クラスで紹介し、本日お手紙を配付しました。ご家庭でもお読みください。

*******************************
児童生徒のみなさんへ

新型コロナウイルスが広がり、1学期のはじめから、学校が長期間にわたって休校になりました。その間、みなさんは、いつになったら学校が始まるのだろうか、友だちはどうしているのだろうかと不安になったこともあったと思います。
2学期が始まってから約1カ月になりますが、松原市内でも子どもや若い人たちの中にも新型コロナウイルスに感染するケースがあらわれ、いくつかの学校では短期間の休校となったところもあります。このような時期だからこそ、みなさんにお伝えしたいことがあります。

新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。もしかすると、みなさんの友だちや身近な人も感染するかもしれませんし、みなさん自身にもその可能性はあるでしょう。
しかし、ここで大切なのは、感染したいと思って感染した人は一人もいないでしょうし、感染したことが悪いわけではないということです。

感染した人が誰なのかを興味本位で探し出そうとすることや、感染した人のことをからかったり責めたりすることは、全く意味がないことです。同時に、一人の人間として絶対にしてはならない行為です。
また、感染した人は、学校が長期間休校していた頃にみなさんが感じていた不安な気持ちよりも、何倍も不安な気持ちになっているのではないでしょうか。
もし、友だちの中に感染した人がいたら、その人が早く治るように願い、治って戻ってきた時にはこれまでと同じように温かく迎えてあげてほしいと思います。

新型コロナウイルスのために、学校では授業、遠足・修学旅行などの行事、運動会や音楽会、部活動など、色々なことが今までと同じようにはできなくなっており、多くのみなさんがさびしい思いをしていることでしょう。
みなさんのこれからの学校生活が、楽しく希望に満ちあふれたものになるように、また、みなさんが安心して学び、遊び、色々な人と交流できる環境を整えられるように、私たち大人も力を合わせてできる限りのサポートをしていきます。

新型コロナウイルスには、現時点ではまだよくわからないことがたくさんあります。しかし、これから新型コロナウイルスの研究が進んでいけば、予防や治療もできるようになることでしょう。
みなさんも一人ひとりが感染予防をしっかり行いながら、日々の学びや様々な活動に取り組んでいってほしいと願っています。

令和2年9月17日
松原市教育長 美濃 亮

9月16日(水) 雲と天気の変化

5年生は、今、理科で雲の動きを見ながら天気の変わり方について学んでいます。
写真は、屋上から一生懸命、雲の観察をしている様子です。
画像1 画像1

9月15日(火) 子ども達のようす

画像1 画像1
今日も、昨日に続き、秋晴れの1日でした。

上の写真は、英語の学習をする5年生の様子です。

下の写真は、3年生が運動会の徒競走の練習をしている様子です。

勉強もスポーツも頑張っている北っ子たちです。
画像2 画像2

9月14日(月) 秋を感じる1日

画像1 画像1
今日は、さわやかな秋風が心地良い1日でした。今日も、運動会の練習に子ども達は励んでいました。写真は最高学年の6年生の練習風景です。

また、リレーの練習や徒競走の練習も始まります。それに向けて、放課後、先生方でトラックのライン引きの作業をしました。
画像2 画像2

9月11日(金) 運動会練習が始まりました!

昨日から、いよいよ運動会の練習が始まりました。
今年度は例年とは違い、各学年とも、徒競走と団体演技か団体競技かのどちらかです。

今日も、運動場には、一生懸命な子ども達と先生方の姿がありました。


写真は、1年生と4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木) 実習生頑張ってます!

今週と来週の2週間、教育実習生が来てくれています。たった数日間で、子ども達とはすっかり打ち解けて、休み時間には思い切り一緒に走って遊んでくれています。

今日は、その実習生の授業がありました。6年生の「月と太陽」の単元です。「なぜ月はいろいろな形に見えるのか」についての授業です。月に見立てたボールを子どもたちが一人ひとり手に持ち、そのわけを考えました。

実習生の先生の一生懸命な授業に、子ども達は精一杯応えようと、積極的に授業に参加しがんばっていました。


画像1 画像1

9月9日(水) 一瞬の虹

画像1 画像1
朝早くから子ども達は、学校に登校してきて、すぐに運動場に遊びに出ます。今朝、子ども達が遊び始めると、ぽつぽつぽつと雨が降ってきました。晴れているのに雨が降るという現象は、このごろよく起こります。

遊びをやめて校舎に入るように声をかけようかと迷っていたら、雨はほどなくやみ、子ども達から「虹!」「虹が出てる!」と大きな声。
とても薄い色だったので、「どこどこ?」「あそこ」「ああーー!あった。」「なんかいいことあるかも」と口々に話していました。でも、すぐにその虹は消えてしまいました。

写真は、その虹と、保健室で行われている2測定の様子です。
画像2 画像2

9月7日(月) 草抜きと石拾い

大阪は心配していた台風の影響も少なく、とても水はけのよい北小の運動場では、今朝、児童朝会をすることができました。
運動場に朝会の形で並ぶのは初めてですが、先生の指示通りに、どの学年もさっと並ぶことができていて驚きました。

児童朝会では、新しい先生方や教育実習の先生の紹介をしました。

その後、全校児童で運動会に向けて、草抜きと石拾いをしました。雨上がりの運動場では、簡単に草抜きができたようで、みんなでとてもきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 週末に台風接近

 週末から週明けにかけて台風10号が日本に近づいてきます。
 近畿に直撃する可能性は低いですが、台風の東側は雨風ともに強くなることが予想されます。みなさんも十分にお気を付けくておすごしください。

 7月にすでにお配りをしておりますが、7日(月)の登校時などは、下記を参照していただきますようよろしくお願いいたします。

            ↓

気象警報発令時及び大規模地震発生時の児童の登下校について

9月4日(金) 大阪880万訓練

今日は、大阪府全体で一斉に「大阪880万訓練」が実施されました。本校もそれに合わせて、地震の避難訓練をしました。
9時33分の緊急エリアメールが鳴る時点は、子ども達は休み時間でそれぞれに過ごしています。そんな時にどう行動すればよいかを考える訓練でした。
「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・は・し・も」を守り、安全な場所でシェイクアウトをして、自分で自分の命を守る訓練をしました。

地震は、いつどこで起きるか予測できないので、日頃からしっかりと訓練を積み重ねていきたいと考えています。
画像1 画像1

9月3日(木) ひとつのことば

松北小の正面玄関に、今書かれている詩です。

伝えた言葉で、人を悲しませることもあれば、喜ばせることもあります。

今こそ、一つひとつの言葉を大切にしたいものです。
画像1 画像1

9月2日(水) 児童部会

本日も、1年生から3年生までの児童の下校時間に雷が鳴り始め、雨も強くなりましたので、下校時間を遅らせました。

雨が上がった後の6時間目は、2学期最初の児童部会がありました。高学年の児童が、それぞれの部会で、学校全体のための活動に取り組んでくれていました。
写真は、掲示部の児童が、廊下の掲示板に作品を貼ってくれているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日(火) ゲリラ豪雨

3年生から6年生の下校時間に凄まじい雷雨だったため、下校時間を遅らせました。メール配信後、お迎えにきてくださった保護者の方々もおられました。ありがとうございました。

今後も、このような不安定な天候の日があると考えられます。大幅な下校時間の変更については、メール等でお知らせします。
児童の安全を第一に考えて参りたいと思いますので、ご理解ご協力をお願いします。


写真は、大雨で一時、中庭の下足付近が水浸しになった時の様子です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535