最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:114
総数:282546
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

6月15日(火) こうちょうせんせいのおしごと

1年生が生活科で、学校の中で出会ういろいろな人からお話を聞く活動に取り組んでいます。

今日は、「こうちょうせんせいのおしごと」について、1年2組の教室で校長からお話をしました。
1年生の子ども達にとっては、校長先生のお仕事は未知です。少しでもわかりやすいように、写真も使いながらお話ししました。
朝一番、校門で子ども達を迎えてから、一日、どんなことをしているのかを話しました。
どんなことを大事にしているのか、気にかけているのかも話しました。

一番伝えたかったことは、子ども達一人ひとりが毎日元気に学校に来くれることが一番うれしいということです。そして、みんなが楽しい一日をすごし、明日もきたいなあって思えるような学校を、子ども達や先生達や学校に関わるたくさんの人と協力して作りたいということでした。

しっかりと集中して聞いてくれました。
本を読むことや、虫や花などを育てることが好きだと話すと、校長室の前にある「校長先生のお話宝箱」や育てているグッピーやカブトムシのこともたくさん質問もしてくれました。
次の休み時間、校長室の前にたくさんの1年生が来てくれたのは言うまでもありません。

1年1組は、木曜日にお話しします。

画像1 画像1

6月14日(月) 学年ドッジボール 3年

3年生は、学年合同体育で「ドッジボール」に取り組みました。

そのドッジボールの学習は、3つのコースに分けられていました。
自分でどのコースに行くかを決めます。

ドッジボールが苦手な子ども達は「ゆっくりコース」を選んで、苦手意識を克服します。
次は、「ふつうコース」です。たくさんの子ども達が「ふつうコース」選んでいて、とても大きなコートで戦っていました。
そして、投げるのも受けるのも自信がある子ども達は「どんどんコース」を選びました。とても速いボールを投げ合っていました。

自分に合ったコースを選び、自信がついたら、次のコースに行くというのは、とてもいいなあともいました。

写真は、「ゆっくりコース」「ふつうコース」「どんどんコース」の順です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) 生活科 1年生

1年生は、生活科で「学校たんけん」に取り組みます。
その探検では、学校の中で自分たちを支えてくださる人たちに出会います。
今日は、まず、学校の中には、どんな人たちがいるのかをみんなで話し合いました。

4月に入学してから出会った方々を、思い浮かべながらみんなで話し合いました。
画像1 画像1

6月10日(木) クリーン大作戦 6年生

家庭科の学習で「クリーン大作戦」に取り組みました。
まずは、自分達の身の回りを調べました。いつもは、見落としがちな細かいところまで調べました。
そして、クロームブックで写真を撮り、みんなで発表し合いました。

いよいよ今日は、調べたことをもとに、いつも以上に身の回りをきれいにする「クリーン大作戦」にチャレンジしました。部屋の隅や、窓の桟、家庭科室のシンク周りなどにも取り組みました。

普段よりもていねいに、しっかりと掃除をし、身の回りをとてもきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水) 2年生も自主学習がんばってます!

画像1 画像1
自分の必要な学習や興味のある学習などを、自分で決めて取り組む「自主学習」に2年生も取り組んでいます。

みんな様々な学習に取り組んでいます。
画像2 画像2

6月8日(火) 非行防止教室

富田林サポートセンターの方に来ていただき、5年生が、非行防止、犯罪被害防止教室を開いていただきました。

「万引き」を例にしたペープサートで、わかりやすく非行防止と犯罪被害防止について教えてもらいました。

最後に「ルールを守る」「思いやり」「勇気」の3つが大切だということを子ども達は学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(月) 暑さ対策

今年はとても早く梅雨入りしました。季節が、年々、早く訪れてくるような気がします。

今も、晴れれば、気温がぐんぐん上昇します。これからの季節は、感染症対策とともに熱中症対策も必要です。

必ず水筒に多めのお茶と汗を拭くタオルを準備してあげてください。「早寝」「早起き」「朝ごはん」で体調を整えることも大切です。

また、この時期から運動会が終わるまでの季節は、ランドセルの代わりに、通気性が良く軽いリュックサックなどで登校してもかまいません。ただし、両肩にかけられるものでお願いします。

黄帽をかぶり、さらに日傘をさして登下校してもよいです。雨傘同様、日傘についても、まわりに十分気をつけてさしてください。

6月7日(月) 分度器を使って  4年生

算数の時間、4年生は「角の大きさ」の単元を学習しています。

今日は、分度器を使って三角形を書きました。
どうやってかけばいいんかなあ。。とまずは自分で考えてチャレンジし、その後みんなで話し合いました。

分度器の目盛りはとても細かいので、子ども達は角度の目盛りを読み取るのも、ちょうどの角度を計るのも苦労していましたが、最後には、しっかり三角形が書けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 雨の一日

今日は、梅雨らしい雨の一日でした。
中庭の紫陽花は、その雨の中で美しく咲いています。

写真は、3年生です。
3年生は、今、モンシロチョウを卵から育てています。土日は、お家に持って帰ってお世話してくれる子もいます。
英語の授業も、担任の先生と楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木) 地震避難訓練

3時間目に、今年度初めての地震避難訓練を実施しました。

2年生から6年生の児童は、災害時に命を守るための大切な訓練だということをみんなよく知っています。
1年生は、初めての避難訓練でした。

お・・おさない
は・・はしらない(校舎の中で)
し・・しゃべらない
も・・もどらない

上の約束を守って、揺れが収まると速やかに校舎の外に出て、校舎の外ではできるだけ安全な場所に走って避難します。

1年生も、初めてですが真剣に取り組んでいました。

自分の命を自分で守ることのできる北っ子として育っていってほしいと思います。

写真は6年生と、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水) たてわりびらき

松北小では、1年生から6年生までの児童がたてわりのグループになり、一緒に遊ぶ「たてわり遊び」があります。

今日は、その初めての会でした。
それぞれのグループで自己紹介をし、6年生が考えてくれた遊びをしました。

遊びを考えるのも、進行するのも、すべて6年生がしてくれました。

このような役割を担うことによって、上級生は上級生としての自覚や責任を感じ、みんなのために動けるようになるのだと思います。
また、そんな上級生の姿をみながら、下級生は育って行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火) めざし

5年生が、図工の学習で「めざし」を描きました。

線やしわを大切に割り箸を削ったペンで輪郭を描きました。
その後、彩色をしました。
キラキラと光る体の部分は、白の絵の具と水の量を工夫しながら表現しました。

「めざし」の文字も児童が描いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) 頑張ってます1年生!

画像1 画像1
1年生は、ひらがなを一つずつ練習してきましたが、いよいよ今週で清音をすべて習い終わります。
「は」という字は、フロッタージュ(こすりだし)した葉っぱの上に書きました。

また、先週から、連絡帳を自分で書くようになりました。習ったひらがなを使って、一生懸命書いています。
画像2 画像2

5月31日(水)緊急事態宣言再延長にともなう教育活動について

本日配布しましたお知らせをご確認ください。

    ↓

緊急事態宣言再延長にともなう教育活動について

5月28日(金) おすすめ自主勉強  4年生

自分に必要な学習、深めたい学習、チャレンジしたい学習などを、子ども達は自主勉強で取り組んでいます。

4年生は、その自主勉強のアイデアを紹介し合いました。

「こんなふうにやってみたよ」とおすすめポイントもつけて紹介しあいました。
「いいなあ」と思ったものには、「このアイデアいただき!」と自分の名前を書いていきます。

学びたい学習の幅がどんどん広がればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木) 全国学力・学習状況調査 6年生

6年生が、全国学力・学習状況調査に挑戦しました。

昨年度はコロナ禍で中止になりましたが、今年度は実施されることになり、全国の中学3年生と小学6年生約208万人が受験するそうです。

今年度は、大阪府の「すくすくウオッチ」にも合わせてチャレンジしました。
みんな最後まで、粘り強く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(水) 学年遊び 5年生

5年生は、今年度初めて、学年遊びを実施しました。

実行委員の子ども達が、自分達の学年のメンバーみんなが楽しく遊べるように、計画し準備を進めてきてくれました。

初回の今日は、「けいどろ」です。追いかける役割のメンバーを事前に決めておき、スムーズに始められるようにしていました。

いざ、追いかける役割の子たちが「1・2・3・4・・・」と数え、けいどろが始まると、どの子も必死に走って、追いかけっこをし、楽しんでいました。

自分達の力で遊びを運営していくのは、とてもいい経験になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(火) 6時間目も頑張ってます!3年生

3年生以上は、火曜日も6時間目まで学習します。

上段の写真は、書写の学習です。筆を立て、力を抜いて書くということを練習していました。
中段の写真は、社会の学習です。方位磁針と方角について学んでいました。
下段の写真は、体育の学習です。スタートダッシュの練習をしていました。

6時間目でも、一生延命頑張っている3年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(月) 生活科 2年生

2年生は、生活科の学習で、町たんけんの準備をしています。
自分の住んでいる場所の近くで、紹介したい場所やお店などを発表し合っていました。

「あ、知ってるよ、そこ。」「いったことある」「知らないなあ。。」などと、話し合っていました。
自分が紹介したい場所を、言葉や絵で表していました。自分のお家を紹介している子もいましたよ。


探検に行ける日が、早く来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金) 道徳 5年生

5年生は、今日、道徳で「どうすればよいのだろう」という教材で学習していました。

誰に対しても公正・公平な態度を取れるのかを、自分に重ね合わせながら考える授業でした。
たくさんの児童が、自分の意見を積極的に発表し、公正・公平に行動するためには、どんな心が必要なのか話し合いながら考えを深めていきました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535