最新更新日:2024/05/09
本日:count up67
昨日:92
総数:283837
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

10月24日(月)火災避難訓練

理科室から火が出たいう想定で、火災避難訓練を行いました。
理科室から遠い避難経路を通り、運動場の北側に避難します。

「お・おさない」「は・はしらない(校舎内で)」「し・しゃべらない」「も・もどらない」の約束を確認し、子ども達はすばやく運動場に出て、集合することができました。

1回1回の訓練を大切にしながら、自分の命を自分で守ることのできる「北っ子」を育てて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)5年林間 14 無事終了しました!

5年生の貝塚少年自然の家への林間学校が、無事に終了しました!

学校についた子ども達は、最後の解散式で、それぞれの頑張ったことや楽しかったことなどをしっかりと伝え合いました。

2日間だけの宿泊学習でしたが、子ども達の成長がみられる場面がたくさんありました。
ここでの経験を、これからの日々の学校生活に活かしていってほしいと思います。
画像1 画像1

10月21日(金) 5年林間 13

バスは美原ロータリーを過ぎたところです。
もうすぐ学校近くに到着します。

10月21日(金) 5年林間 12 退所式

退所式が始まりました。
予定通り2時ごろ出発、道がすいていれば少し早く学校に着くと思います。
画像1 画像1

10月21日(金) 5年林間 11 昼食

林間最後の昼食を食べ始めました。
鳥の唐揚げがたくさんお皿にのっています。
画像1 画像1

10月21日(金) 5年林間 10 焼き板作り

焼き板作りにチャレンジしています。
火は上手におこせました。
きれいにやけるかな?
画像1 画像1

10月21日(金) 5年林間 9 朝食

朝食を食べ終わりました。
2日目もいい天気です。
画像1 画像1

10月20日(木) 5年林間 8 クラスミーティング

クラスミーティングです。1日を振り返って、友だちのがんばりなどについて、まとめて発表していきます。
画像1 画像1

10月20日(木) 5年林間 7 夕食

夕食が終わりました。
おかわりする人も、いっぱいいました。
みんな、元気いっぱいです。
画像1 画像1

10月20日(木) 5年林間 6 キャンドルファイヤー

キャンドルファイヤーが始まりました。
「もうじゅうがりへ行こうよ」をしています。
画像1 画像1

10月20日(木) 5年林間 5 オリエンテーリング

オリエンテーリングが始まりました。
子どもたちは、途中にあるアスレチックを楽しんでいます。
画像1 画像1

10月20日(木) 5年林間 4 昼食

昼食は、好きなものがいっぱい入ったお弁当を、喜んで美味しそうに食べていました。
画像1 画像1

10月20日(木) 5年林間 入所式

入所式が始まりました。施設の方に
「自分たちのことは自分たちでする」という話をしてもらいました。
シーツの準備の仕方について教わっているところです。
とても大きいので、みんなで協力して成功させましょう。
画像1 画像1

10月20日(木)5年林間 2

いよいよバスに乗り込み出発しました!
いってらっしゃい!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月20日(木) 5年林間 1 出発式

5年林間の出発式が、予定通り9時に行われました。
子どもたちが、みんなで協力しあって、
いい思い出を作ることができたらと思います。
今日の天気予報は秋晴れのいい天気になるそうです。
画像1 画像1

10月18日(火)遠足 1年生

昨日から今日の遠足を心待ちにしていた1年生が、予定通り大泉緑地に行ってきました。
昨日たくさん雨が降ったので心配しましたが、朝から晴れて、さわやかな秋の一日となりました。

バスに乗り大泉緑地につくと、さっそく、たくさんのドングリを拾いました。
拾ったどんぐりで、遊んだり工作したりする予定です。

子ども達が大好きな遊具もたくさんあって、友達と一緒に思い切り遊びました。

お弁当は芝生広場で食べましたが、その後も広い芝生広場で走り回って遊びました。

最後まで、子どもたちの元気パワーが素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 今日のキラキラさん

一日中、雨が降る月曜日でした。
外で遊べないので、子ども達には少し辛い1日だったかもしれません。

5時間授業を終えた1年生の教室をのぞくと、「今日のキラキラさん」を発表し合っていました。「○○さんが頑張っていました。」と、お互いの頑張りを認めあう意見がたくさん出ていました。そのたびに拍手がおこり、教室がとてもあたたかな雰囲気になっていました。
そんな中で、「明日の遠足が楽しみです!」という意見も多くの子が発表していました。

1年生は、明日が遠足なのです。
雨が上がって、みんなで遠足に行けますように。
画像1 画像1

10月14日(金)体育 2年

5時間目に2年生が、学年全体で体育の学習に取り組んでいました。
鬼ごっこやドッジボール、へびじゃんけんやフラフープなど、いろいろな運動遊びを通して、様々な身体の動きを学んでいきます。

暑かったですが、子ども達はとても元気に取り組んでいました。


お昼間、日差しの下では、気温がぐんぐん上がります。朝夕と昼の気温差がとても大きくなっています。また、週明けは、気温がぐっと下がるとも言われています。
体調を崩さないようにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)情報モラル学習

5時間目に1年から4年生、6時間目に5年6年生が情報モラル学習をしました。6時間目は、6年生の保護者にも参加していただきました。

講師の先生のお話されるスマホやタブレットのアプリやゲームを、子ども達はとてもよく知っていて、大人の知識を超えているのではと感じました。

様々な具体的な事案を紹介しながらお話を聞けたので、ルールをしっかりと守り、正しく使うことの大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木)非行防止・犯罪被害防止教室 5年

富田林サポートセンターの方に来ていただき、今日は、5年生が非行防止・犯罪被害防止教室に参加しました。

万引きが犯罪であることや、喫煙や飲酒なども未成年は法律で認められていないことなどを、お話やペープサートなどを使って詳しく教えていただきました。

社会のルールを守ることの大切さを学びました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535