最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:187
総数:284030
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

4月28日(木) 児童朝会

今年度に入って、初めての児童朝会がありました。昨年度に引き続き、リモートで各クラスに配信しています。児童朝会は、児童会の役員が司会進行をつとめます。

今日は、校長講話の中で、ISS(インターナショナルセーフスクール)について話しました。3年前に、本校はISSの世界認証を受け、世界中の人たちから安心安全のための取り組みを進めている学校であると認められました。
ISSは認証を受けて終わりなのではなく、その取り組みを持続させていくことが大切であるとされています。
子ども達が主体的に、自分たちの学校を安心安全な場所にしていくような取り組みを続けていってほしいと思います。

写真は上段、児童会役員とISSの認証時に授与された旗です。普段は、正面玄関に飾っています。
中段は、児童会の委員が5月の生活目標「いろいろな人と話したり遊んだりしよう」を発表しているところです。
下段は、保健委員が5月の保健目標「水分をしっかりとろう}を発表しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) 全国体力テスト

5年生は、全国体力・運動能力、運動習慣等調査に取り組んでいます。これは、子ども達の体力向上や運動習慣の確立を図るために、スポーツ庁が実施している調査で、全国の5年生が対象となっています。

50M走や立ち幅跳び、上体起こしや握力など複数の種目にチャレンジします。
先日と今日、クラスごとに、その中の20Mシャトルランに挑戦しました。
熱中症に十分気をつける必要があるので、体育館を全開にして、4月中に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火) 学校たんけん

2年生が1年生を案内して、学校たんけんをしました。
音楽室や図書室、体育倉庫や保健室、校長室などを探検しました。

1年生の手をつなぎ、たくさんの場所を、説明しながら一生懸命案内していました。
その姿は、ほほえましいだけではなく、2年生になった子ども達の成長ぶりをしっかりと感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中学校における電話対応時間へのご協力について

お手紙を配布しています。ご確認ください。
  ↓
小中学校における電話対応時間へのご協力について

4月25日(月) 今日から家庭訪問

今日から、家庭訪問が始まりました。ご家庭を訪問し、お家での子ども達の様子などをお聞きできたらと考えています。限られた時間ですが、よろしくお願いします。

4月、5月は様々な検診が続いています。今日は、視力検査がありました。
写真上段は、視力検査の様子です。

下段は、3年生が社会科の授業で私たちの市「松原市」について学んでいるところです。航空写真に映し出された松原市の様子を見ながら、興味深く調べているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(金) 合同体育 1年生

昨日とは打って変わって、さわやかな晴れ間が広がりました。

青空の下、1年生3クラスの子ども達は、合同体育をしていました。

幼稚園や保育園とは比べられないほどの広い運動場を走り回り、いろいろな遊具に登ったり降りたりしながら、思い切り身体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) わたしたちの県

4年生は、社会科で「わたしたちの県」を学習しています。

地図帳で県の位置を確かめながら、白地図に色をぬり、その県についていろいろと自分達の知っていることを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火) 6年生も5年生も頑張りました!

令和4年度全国学力・学習状況調査が今日実施されました。日本中の6年生が、今日、この調査に参加しました。

国語、算数、理科と児童質問紙に取り組みました。

そして、昨年から始まった大阪府のすくすくウオッチにも、5年生と6年生は取り組みました。


5年生は午前中、6年生は午後までかかりましたが、最後まで粘り強く取り組むことができていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月) 初めての給食

1年生は、今日から給食が始まりました。

担任の先生から、配膳の仕方を教えてもらいました。最初は難しいかと思いましたが、みんなとてもしっかりと聞いていて、当番さんは上手に配膳することができていましたし、当番以外の人の動きもスムーズでした。
初めての給食とは思えないほどでした。


今日のメニューは、米粉カレーライス、キャベツのソテー、フルーツミックス、牛乳です。カレーライスは、学年関係なく、児童の大好きなメニューです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(金) 合同体育 6年

6時間目、6年生が合同体育をしていました。50m走のタイムを計るチームと、ドッジボールをするチームに分かれて取り組んでいました。

さすがに、6年生は身体も大きくなり、走るスピードも速いし、ドッジボールで投げる球もすごい勢いです。

入学してきたばかりの1年生も6年後にはこんなふうになると考えると、小学校の6年間の大きさを感じずにはいられません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木) 生まれた!

きのう、3年生は理科の時間にモンシロチョウのたまごがたくさんついているキャベツや、小枝についたカマキリのたまごを観察していました。

すると、今日、朝一番に子ども達が駆け寄ってきて、「校長先生!カマキリの赤ちゃんが生まれた!」「すごいたくさんの数やで!!」と教えに来てくれました。

見に行くと、小さな小さなたくさんの命が生まれていました。

子ども達は、休み時間中、自分達の知っているカマキリについての知識をお互いに話し続けていました。昆虫博士の多さにびっくりしました。

いのちを見つめる目を大切に育みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)対面式

1年生を迎える対面式を行いました。

運動場で待っている2年生から6年生までの児童の大きな拍手の中、1年生が、元気に行進して登場しました。

6年生の児童会の役員から、歓迎の言葉がありました。困った時はいつでも助けるということや、みんなが安全にすごすためのルールなども教えてもらいました。

最後に1年生は、とても大きな声で「よろしくお願いします!」としっかりと言えました。

その後続いて行った児童朝会でも、しっかりと話しを聞けていました。これから、お兄さんやお姉さんたちと一緒に、笑顔があふれる学校を作っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

松原市環境政策課からのお知らせ

ご確認ください。
  ↓

松原市環境政策課からのお知らせ

4月13日(水) 世界の中の国土

5年生が、社会の時間に大きな地球儀をのぞき込んでいました。

世界中の大陸や海などについて学習していました。
4年生までは、日本の国内のことについて学んできましたが、5年生からは世界に学習の範囲がひろがります。

グローバル社会を生きていく子ども達には、世界中の自然や国々、そこに住む人々のことなどを学んでほしいと思います。そして、いつか本当に出会い、つながってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火) いただきます!

4時間目が終わるころには、子ども達は、もうおなかがペコペコです。

今日から、待ちに待った給食が始まりました!
今日のメニューは、ちらしずし、つくね、人参しりしり、若竹汁、花見団子、牛乳でした。

当番さんがしっかりと準備をしてくれました。
コロナ禍なので黙食ですが、「いただきます!」のあいさつの後は、みんなでパクパクとおいしくいただきました。

写真は3年生と2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月) なぞりがき 1年生

椅子の座り方や、姿勢や、鉛筆の持ち方など、1年生は学習するときの基礎になるようなことをしっかりと学んでいきます。

鉛筆を正しい持ち方で持つことは、文字を書く時にとても大切です。今日は、まっすぐな線やぐるぐる曲がった線をなぞり書きしました。
みんな一生懸命、真剣な表情で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(月) あいさつ名人

1年生は、入学式から3日目、2年生から6年生は始業式から2日目の朝です。

学期初めは、PTAの本部役員の方々も校門で子ども達を出迎えてくださいます。

あいさつ名人をめざしている松北小の子ども達は、「おはようございます!」という元気なあいさつとともに登校してきてくれます。

あいさつは、した方もされた方もとってもいい気持ちになります。明るい元気な挨拶がゆきかう、そんな学校でありたいです。
画像1 画像1

4月8日(金)進級おめでとうございます!

進級おめでとうございます。

いよいよ令和4年度が始まりました!朝、学校登校してくる子ども達は、みんな元気いっぱいで、新しい学年の先生や友達への期待でわくわくしているようでした。

始業式では、校長からの年度初めの講話で、今年も三つの名人「あいさつ名人」「おそうじ名人」「時間名人」の三つをめざしていこうと話しました。
そして、去られた先生方と新しく来られた先生方を紹介しました。
いよいよ自分たちの担当の先生達の紹介の場面では、「ワー!!」と大きな歓声と拍手が沸き起こっていました。
その後、それぞれの学年でクラス分けをして、新学年が本格的にスタートしました。

写真は、2年生、4年生、6年生が学年で集合している時の様子です。
6年生は、先生方と子ども達が「あたりまえ体操」をしながら、当たり前の毎日を大切にしていこうと確認しあっていました。

今年度、新入生77名が加わり、全校児童435名の市内で一番大きな学校となりました。
「明日も来たくなる学校」をめざし、教職員一同力を尽くしてまいります。保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)からの学校教育活動について(お知らせ)

本日、手紙を配布しています。ご確認ください。
    ↓
4月8日(金)からの学校教育活動について(お知らせ)

ご入学 おめでとうございます!

ご入学 おめでとうございます!

本日、あたたかな春のひかりが輝く良き日に、松原北小学校に77名の新1年生が入学してきました。校庭の桜の花も、新入生に一目会いたいと、咲き続けて今日を待ってくれていました。

ピカピカの1年生77名は、とても明るく元気いっぱいでした。周りにいる人まで元気にしてくれるような素敵な笑顔でした。

明日から始まる学校生活を、どうぞ思い切り楽しんでほしいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535