最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:47
総数:282721
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

廊下でも

少しの時間も無駄にはしません。
時間ができたら、子どもたちのプリントをチェックします。
夏の暑い日も冬の寒い日も、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ひらがな

先生のお話をしっかり聞いて、丁寧に書いています。
一つひとつ、しっかり覚えていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学校案内の準備

おにいさん、おねえさんとして、1年生に学校を案内するとういう大役があります。
案内するために、先生と一緒に準備しています。
2年生のおにいさん、おねえさん、よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 係活動

6年生は、係活動をそれぞれに考えています。
それぞれ係活動が「〇〇会社」と名付けています。
みんな責任をもって活動をしようという気持ちの表れかな。
一生懸命にできることを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

日本国憲法について学習しています。
教科書だけでなく、動画も見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

点対称の学習です。
どのように対称の中心をもとめたか自分の考えを
発表しています。
わかっていても、言葉にして説明するのは難しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 合同体育

5年生は、運動場で50m走のタイムを計測しました。
ゴールまで一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 漢字の学習

新しい漢字です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数

算数の問題を解いています。
先にできた子は、お友だちのサポートしてくれています。
不思議なことに、子ども同士で教え合うと
「分かった!!」と笑顔になることが多いです。
優しい言葉をかけている様子に心がほっこりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

「ホウセンカ」の種を植えました。
先生のお話をしっかり聞いてから中庭に出て作業しました。
・黒いポットに半分より少し上まで土を入れます。
・種を優しくそっと土の上におきます。
・さらさらと少しだけ種に土をかぶせます。
・あとは優しく水やりをします。
きれいなホウセンカのお花が咲きますように(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月) 4年生遠足3

てんしばで、お弁当を食べて遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月) 4年生遠足2

あべのハルカス60階に着きました。大阪のすみからすみまで一望できます!
画像1 画像1

4月22日(月) 4年生遠足 1

今日は、4年生の遠足です。
あべのタスカルで、実際に起こった災害をもとにして、消火体験や地震体験などを行いました。子どもたちは、災害の恐ろしさと、その時どのように行動しなければならないかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

5年生家庭科の授業です。来週にお茶を作る実習があります。
今日は、火をつけたり、洗ったり、練習をしました。
来週の実習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 全国&大阪府児童質問調査をしています。

6年生は、昨日に続いて、児童質問調査をオンラインで回答しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 全国学力・学習状況調査 および 大阪府すくすくウォッチテストの実施

6年生は、全国学力学習状況調査テストと大阪府のすくすくウォッチテストの実施で、一日中テストの日でした。日ごろと違う雰囲気で緊張している様子でしたが、頑張りました。疲れたと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 大阪のすくすくウォッチテストの実施

5年生は、大阪府のすくすくウォッチテストを実施しました。
慣れない問題形式に緊張した様子でしたが一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の木々

新緑がつややかです。
こないだの入学式の頃、美しい桜の花や桃の花が咲いていましたが、
今は、新緑が美しいです。
桜、桃、クスノキの新緑です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回児童部会 3

頑張ってくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回児童部会 2

それぞれの部会で活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535