最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:16
総数:197528
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

4年生 給食センターの栄養教諭のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食センターから栄養教諭の先生が来てくれました。今日のテーマは「食品ロス」。食感に残ったご飯やおかずの写真を見せてもらって、「もったいない」「おいしそうやのに」と驚きの声が上がりました。「うちのクラスは普段から残ったおかずの取り合いしてす」「今日は完食をめざそう」とがんばって食べてくれていました。

授業参観 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3年生の参観は、国語でした。表やグラフをよく見て気づいたことや考えたことを発表してくれました。指示棒でグラフを指しながら、まるでテレビのアナウンサーのようにハキハキと上手に発表していました。

作品展 たんぽぽ学級

画像1 画像1
 たんぽぽ学級では、一人一人がリースをつくりました。色とりどりでとても美しいですね。

作品展 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の作品は教室前に掲示しています。浮世絵の世界を描きました。

授業参観 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の参観授業は、前半に図工で牛乳パックを使ってお人形をつくりました。後半は、生活科でお家の人から聞かせてもらった自分の小さかった頃のお話を深め、わかったことや考えたことを伝え合いました。自分の誕生を心待ちにしてくれたお家の人、病気ややケガで心配をかけたことなど発表してくれて心があたたかくなりました。

授業参観 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は低学年の参観日でした。1年生は、紙コップを使ってパクパク人形を作りました。お家の人にも手伝ってもらって、ていねいにつくることができました。

作品展 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のクラッカーからは、華やかなリボンと紙吹雪があふれ出てきました。

作品展 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の作品です。カラフルなたまごの中から子どもたちと動物が飛び出ています。

作品展 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のテーマは、住んでみたい、のってみたい…です。想像力を働かせました。

作品展 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は木版画で海の生き物を描きました。

作品展 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はごんぎつねを版画で描きました。

授業参観 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の参観の授業は国語でした。「わらぐつの中の神様」のいちばんのヤマ場、町の青年はわらぐつを作って売っている主人公をおよめにもらいたいと言ったところです。青年はどうして主人公を選んだのか、そのわけを考える授業でした。

授業参観 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の参観の授業は、「にぶんのいち 成人式」でした。事前に保護者の方に聞き取らせていただいたことを受け止め、子どもたち自身が感じたことや考えたことを一人ずつ発表しました。「誕生を心待ちにしてくれていたことがうれしかった」「家族は私のたからもの」など、子どもたちのあたたかい思いでいっぱいでした。

参観・懇談・作品展のお知らせ

今年度の最後の参観があります。

2月18日(火)
 4年 1:35〜 各教室で 「にぶんのいち成人式」
 5年 1:45〜 各教室で 国語「わらぐつの中の神様」

2月20日(木)
 1年 1:45〜 各教室で 図工「紙コップを使って」
 2年 1:45〜 各教室で 図工「牛乳パックを使って」  
               生活「自分たんけんのまとめ」
 3年 1:45〜 各教室で 国語「資料からわかることを話そう」

2月25日(火〜
 6年 1:45〜 体育館で 総合「進路学習 〜 これからの自分」

参観後は学年・学級懇談会を予定してます。子どもたちのこの1年間の成長とこれからの願いを一緒に話し合うことができればと思います。
また、各教室の前の廊下に子どもたちの図工の作品を掲示しています。ぜひご覧ください。


横断歩道が変わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
天美東9丁目の旧農協前の交差点の、横断歩道の場所が少し西側に移りました。押しボタン信号の場所も変わりました。新しくできた歩道を通って信号を守るようにしましょう。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週月曜日に、各学年順番に読み聞かせをしてくださる地域の方。今日は1年生の日でした。思い返せば入学直後の4月の読み聞かせはなかなか落ち着かなくて、本を読んでもらっていてもおしゃべりしたり、立ち歩いたり…。でも今日はとても話に入り込んで聞いていました。ずいぶん成長したなあとうれしく思いました。

五中校区 児童会・生徒会交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日金曜日、五中校区の児童会と生徒会の代表が集まって、交流会を開きました。テーマは中学進学。五中からはじめに中学校生活についての説明があり、そのあと質問に答えていただきました。「HR合宿では何をするのですか」「宿題はどのくらいでますか」など、ていねいに答えてもらいました。

なかよしくらぶ  ドッチビー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のなかよしくらぶは、ドッチビー。青少年指導員のみなさんの進行でたくさんの子どもたちが楽しみました。

デイサービスひまわり訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、2学期に訪問させていただいた田井城にあるデイサービスひまわりに、お礼の訪問に出かけました。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに迎えられリコーダーと歌の贈り物をしました。優しい「ふるさと」の歌声に合わせて手拍子をしてくださったり一緒に歌ってくださる方もおられました。メッセージカードを手渡し、握手もしてくださいました。子どもたちの元気がみなさんに伝わるすてきな時間でした。

6年生 選挙を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 松原市の選挙管理委員会に選挙のことを教えていただきました。実際の投票に使われる用紙や記載台、投票箱ももってきてくださって模擬選挙も行いました。その結果「毎日お昼寝を30分する代わりに朝の登校を30分早める」ということをアピールした「まつばらくん」が、天美小の校長に選ばれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334