最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:16
総数:197530
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

今日はなかよしくらぶです!

画像1 画像1
寒い中56名が参加してくれました!準備運動をして、試合開始です!

5年生防災教室

画像1 画像1 画像2 画像2
徳洲会病院の方にしていただき、5年生は、午後から防災について学びました。地震や災害などがおこったところに看護士として支援をされた経験をおききし、応急処置や避難所運営について体験させてもらいました。子どもたちにもできることがたくさんあることを学びました。

来年の一年生を迎えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
四つ葉幼稚園と天美保育所の5歳クラスの子どもたちが、学校生活を体験するためにやってきました。1年生と2年生は授業体験のお手伝い、5年生は一緒に給食を食べました。先輩として優しいかかわりができていました。

三学期がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日。雨の降る中子どもたちが学校に帰ってきました。校門で子どもたちを迎えてくれたのは、地域教育協議会のみなさんでした。「おはよう」と声をかけられ、家で大きな声を出していなかったのかほんの小さく会釈する子もいれば、「今年もよろしく」と頭を下げる子もいました。元気に登校してきてくれてよかったなあと思います。
 三学期はまとめの学期。ラグビー日本代表が「ワンチーム」の思いで心を一つにしたように、天美小学校は「安全おじい」のもとに心を集め、高学年を先頭に。よりすてきな学校を作っていきたいと思います。

二学期の終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で、二学期が終わりました。終業式では、楽しかったこと、友だちの優しさにふれたことなどを考えてもらいました。
しばらく子どもたちは、ご家庭にお返しします。お家の人が年末忙しくされるなか、風邪ひかないように規則正しい生活をするように頑張ってほしいと話しました。

5年生 サイバーネット講座

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、サイバーネット講座を大阪府警の方に来ていただいて開催しました。ゲーム課金、写真のアップ、SNSの3つの問題についてわかりやすく話してもらいました。最後に「困ったときは、かならず大人に相談しましょう」とまとめてくださいました。

6年生 文化財課の方の出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市教育委員の文化財の担当の方に出前講座に来ていただきました。本物の土器を触らせてもらって何に使われていたのか考えたり、大和川の付け替えの前には天美小学校のあるところは川底であったことを教えていただいたりしました。「知りたいことは、自分でなんでも調べてみてね」と、話してくださいました。

なかよしクラブ リースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のなかよしクラブでは、クリスマスを前にリースづくりをしました。8つの折り紙のパーツを向きを揃えておるのがとってもややこしくて、大人も子どもも助け合いながらがんばりました。

交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
次は手作りけん玉です。おにいさん、おねえさんとして、園児のみんなに遊び方を教えています!

交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで楽しくヘビじゃんです!

交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、天美保育園と四つ葉幼稚園のみなさんが来てくれています!

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
>
>
>
>
>
>
>
> 今日は、児童会代表委員がすすめる朝会でした。まず給食委員が、来週完食調べをしますとお知らせがありました。天美小学校の子どもたちはしっかりおかずを食べていますが、中にはちょっと苦手なものもあるようなので頑張ってほしいです。
> つぎに、代表委員から生活総合発表会の感想と、5中校区の生徒会児童会が考えたいじめをなくすための心の絆宣言が、読み上げられました。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の20分休憩の時に、危険物を所持した不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。児童は素早く教室に入り、入り口から離れたところに待避し施錠しました。
 子どもをターゲットにした事件が後を絶たない中、困ったときには迷わず近くの大人に助けを求める行動力を身につけてほしいと話をしました。

5年生 すばらしい歌声でした。連合音楽会

画像1 画像1
5年生が松原市の連合音楽会に参加しました。先日の参観で披露してくれた「ほしぶえ」と「パプリカ」です。舞台の上で緊張しているかなと心配でしたが、しっかり声も出ていて、すてきな笑顔でした。他校の1年生が思わず手拍子して踊ってくれていました。松原市内の他の学校の歌声もとってもすてきでした。

いきいき環境フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
天美小学校PTAからは恒例のラーメン、お菓子つり、ジュースのブースを出しています。いずれも行列ができ、ジュースは、午前中に完売したようです。

いきいき環境フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境フェスタでは、高学年が人権や平和のための体験や行動を呼びかけています。参加者に点字を打ってみたり、折り鶴を折ったり、平和メッセージを書いてみたりしてもらっています。

いきいき環境フェスタ

画像1 画像1
松原第五中学校、天美小学校、天美西小学校の生徒会、児童会から、いじめを自分たちの力でなくしていくための協働宣言が発表されました。

松原第五中学校区いきいき環境フェスタ

画像1 画像1
松原第五中学校地域教育協議会によるいきいき環境フェスタがある始まりました。

天美小学校マスコットキャラクターが決まりました。

画像1 画像1
 今日の天美っ子生活総合発表会で、児童会からうれしい重大発表がありました。
天美小学校のマスコットキャラクターが、「安全おじい」に決まりました。
146才の天美小の妖精「安全おじい」は、安心安全な学校づくりのために日々見守ってくれているようです。「安全おじい」に応えられるよう、からだと心の安全のために、みんなの気持ちをそろえてすてきな学校をつくっていきましょう。

天美っ子生活総合発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334