最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:71
総数:197877
少しずつ暑くなってきています。帽子をかぶり、暑さから身を守りましょう!

6年生 修学旅行に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが、楽しみにしていた修学旅行。ただいま出発しました。みんなでしっかり学び、楽しい修学旅行にしましょう。

錦織公園に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の校外学習で錦織公園に行ってきました。電車の中では、長い時間乗っていましたが「喋らない」「マスク」の約束をしっかりと守りました。3年生!すごいです!
錦織公園について、歩いているとドングリがたくさん落ちていて、子どもたちは、「先生!めっちゃドングリ落ちてるー。」「でっかい!」と駅から歩いてきて疲れているのも吹っ飛び、喜んでいました。歩きながらもしっかりとドングリをゲットしている子もいました。
公園に着いてからは、友だちとめいいっぱい、はしゃいで遊びました!秋晴れで、木漏れ日が綺麗な中で、子どもたちの楽しそうな声と笑顔が見れてとても幸せな気分になりました。一通り遊んだ後には、お家の方に作っていただいたお弁当をソーシャルディスタンスを守りながら、おいしそうにほおばっていました。
帰りは「足が痛い−。」と言いながらも、「今日、めちゃくちゃ楽しかったあ。」とかわいい笑顔を見せてくれました。
また、みんなで行けるといいね!

6年生修学旅行への出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日からの修学旅行に向けて、6年生から下級生のみんなに、折り鶴のお礼と出発への決意をズームを使ってアピールしました。
天美小の子どもたちは、人の思いが心に響くあたたかいところが素敵です。ヒロシマで友達といっしょにたくさんのことをつかんできてほしいです。

1年生 秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま、天美西公園に秋探しに来ています。お「ばった、おったよ」「どんぐり!」と、大喜びです。

なかよしクラブ スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、ソフトボール投げと50メートル走。
スポーツ振興会、スポーツ推進委員会、青少年指導員、そしてPTAのみなさん、計測や引率などありがとうございました。

なかよしクラブ スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいまスポーツテスト中です。約60人の子どもたちが4つの競技にチャレンジしました。こちらは、立ち幅跳びと握力の計測です。

5年生  キッザニア

画像1 画像1 画像2 画像2
こんな活動にもチャレンジしています。

5年生キッザニア

画像1 画像1 画像2 画像2
制服がよく似合っています。

5年生  キッザニアに遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生の遠足です。今年は林間に行けなかったので、この遠足はずっと前から楽しみにしていたようです。 
今は無事到着しお仕事体験の真っ最中です。

10月21日児童朝会1学期のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童朝会もズームで行いました。前期の任務を終えた代議員から、みんなにアピールがありました。
「あいさつ運動をしていたら、いろんな人が返してくれてうれしかった。」
「あいさつをすることの大切さに気付くことができた。」
「ありがとうや大丈夫?と言う言葉が人の気持ちを良くする言葉だと気づけた」など、
カメラに向かってしっかり伝えてくれました。教室でもみんな集中して見てくれていました。

1年生「お手伝いをしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習の一貫で、今日は、おうちの方にも手伝っていただいてお洗濯の体験をしました。洗濯板を使った手洗いなんて、ふだんはほとんど経験がありません。でもきれいになった靴下から石けんのいいにおいがあふれました。お手伝いいただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

2年生  校区探検

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとってもいいお天気。2年生は学校の西の方に探検に行きました。商店街を抜けて、図書館の前を通って、西除川を右手に見ながら、さいごは、池内公園。どんなこと、発見したかな。

1年生、かえってきました

画像1 画像1
予定どおりの電車で、大きな怪我もなくみんなそろってかえってきました。「おっかいすべり台が、最高やったよ」「お弁当おいしかったよ」とじゅうぶん楽しんだようです。帰ったらしっかり体を休ませてくださいね。

1年生  石川河川敷公園に遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの爽やかな日、1年生の遠足です。今無事に到着して、元気に楽しく遊んでいます。

4年生 遠足に行ってきたよ

 4年生の遠足は、池田市にあるカップヌードルミュージアムと高槻市の明治なるほどファクトリーの見学でした。とっても楽しかったようで、学校にもどって来てからも、出会った先生にちょっと興奮気味でたくさんのお話をする子もいました。お土産もいっぱいいただいてとってもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日4年生遠足

 本日4年生が遠足ででかけています。
 4時20分現在、バスに乗車し帰路に向かっておりますが、交通渋滞があり学校への到着が30分ほど遅れます。
 お迎え等の予定のある保護者様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。

低学年のみんなにおりづるを教えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「折り鶴朝会」のあとは、6年生が教室でおりづるの作り方を低学年のみんなに教えに来てくれました.テレビを上手に使いながら、ゆっくりとていねいに教えてくれました。
困っている子にもやさしいすてきな6年生でしたので、「ありがとう!」「またきてね」と手を振って今日はおわりました。

ZOOMに挑戦 折り鶴朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月末の修学旅行に向けて、全校生徒におりづるをお願いする「おりづる朝会」をZOOMでやってみました。 生放送ですのでアピールする方はとっても緊張していましたが、上手に他の学年にメッセージを伝えてくれました。先生も、この日のために何度もテストを重ね無事成功しました。他の学年のみんなも、伝えたいことがあればどんどん挑戦してみたいですね。

児童朝会 保健委員会・環境委員会からのよびかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日の児童朝会。
 保健委員会からは、10月の保健目標「目を大切にしよう」です。環境委員会からは、以前撮影した校内の写真をもとに「きれいになっていていいなと思うところ」「気をつけた方がいいところ」をわかりやすく説明してくれました。整理整頓は防災の観点からも大事です。
 どの委員会も、放送原稿を何度も読み返して練習し、聞きやすいはっきりとした声で放送してくれました。

TEAMパフォーマンスラボのみなさんの大道芸

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日 今日は1年に1回の観劇会。今年度は、コロナによりいろいろなことが中止になった子どもたちために豊かな文化芸術に触れる機会を提供しようという文化庁の「子供のための文化芸術体験機会の創出事業」を活用することができ、費用はかからず、密をさけ、低、中、高に分かれて3度も講演をしていただいて、ゆったりと鑑賞しました。
 来ていただいたのは「TEAMパフォーマンスラボ」さん。大道芸です。ピエロの格好をしたみなさんのジャグリング、パントマイムなどの演技に、子どもたちの歓声が上がり、ました。代表の子だけでしたが、皿回しなどの体験をさせていただくこともでき、拍手喝采の楽しい時間になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式準備
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334