最新更新日:2024/05/17
本日:count up132
昨日:63
総数:198453
今日は、5年生と6年生の校外学習です。

4年生 自然史博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 長居公園の植物園に入りました。ハートアーチをくぐって自然史博物館に。恐竜の骨はいつ見ても大迫力。

4年生 長居公園ヘ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生は遠足です。数日前からおやつのことで子どもたちは盛り上がっていました。目的地は、長居公園。先ほど入り口に到着です。

今日はタブレットの持ち帰りの日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はタブレットの持ち帰りの日です。3年生以上では、お家からのミートにチャレンジしてみますので、学校で操作の復習をしています。
3年生も4年生も、夕方のミートを楽しみにしています。

学習に向かう姿勢がうれしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の運動会あけの児童朝会で、授業を受ける姿勢について話をしました。それから数日。1年生では漢字の勉強をしています。とってもいい姿勢です。
2年生の体育では、みんな三角座りをして友達の技を見ています。

折り鶴朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がヒロシマ修学旅行に向けて全児童に折り鶴の協力を呼びかけました。原子爆弾の放射能のために病気で亡くなった佐々木貞子さんの思いをスライドで伝え、低学年の子とは一緒におりました。
天美小の心を込めた折り鶴をヒロシマに…。

「21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い」のご案内

 10月20日、松原市文化会館で「『おいでや! おやこ食堂へ』にこめた思い」と題して講演会が開かれます。PTA・地域協野関係のみなさまや保護者のみなさま、ぜひ文化会館にお越しください。(感染防止のため、学校の教職員は、学校でのオンラインでの参加となります。)
画像1 画像1

2年生 天美西小学校とのミート会議

画像1 画像1
 今日の5時間目、天美西小学校のお友達と2回目のミート会議を行いました。この前は校区のすてきなところを伝え合いましたが、今日は運動会の様子等も話しました。

2年生 まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月7日木曜日、2年生は天美のまちたんけんにでかけました。いつも通い慣れている道ですが、みんなで行ってみると意外な発見もありました。

6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会を終えてすぐ、6年生は今月末の修学旅行に向け事前学習を始めています。 
今日は、ヒロシマで被爆したくさんの家族を亡くされた佐伯敏子さんのお話を、「ヒロシマには歳はないんよ」の歌の作者の方から聞かせていただきました。 
「ぜったいにうそはいけんよ」と語られるヒロシマの出来事に、子どもたちは頭ひとつ動かすことなく聴き入っていました。

運動会の優勝チームが発表されました

画像1 画像1
日曜日の運動会が分散開催でしたので、優勝チームを決めることができませんでした。そこで、前半、後半の合計点を、得点係から放送で発表されました。 
  赤  645点      白  614点
今年は赤組の優勝でした。
勝っても負けてもみんなに拍手!

4年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科は、空気の学習です。空気でっぽうを使ってみました。ぽんぽんといい音がして、スポンジが飛んで出ました。

3年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、理科の学習で虫の観察をしています。先生か、大きなバッタを見せてくれました。このバッタの種類をタブレットで調べています。

運動会 楽しかったね

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 今年の運動会のテーマは「からだも こころも 全力で」。そのとおりに、どの子も精いっぱい楽しんだ運動会でした。子どもたちの笑顔を見て、本当に実施できたことをうれしく思いました。
 保護者の方のご協力により、感染対策も、準備や片付けもスムーズでした。感謝申し上げます。
 あしたはお休み。ゆっくり体を休めてくださいね。

6年生感謝の気持ちを伝えました。

画像1 画像1
 

6年生団体競技 おおなわと綱引き

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信

2年生 徒競走  全力で走り抜けます

画像1 画像1
iPhoneから送信

4年生大玉運び スピードを合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信

6年生 徒競走  迫力がちがいます

画像1 画像1
iPhoneから送信

2年生 フラフープリレー 息を合わせてクルリ

画像1 画像1 画像2 画像2
 

4年生の 徒競走

画像1 画像1
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/13 市防災訓練
3/14 ふるさとぴあ聞き取り学習3年生
3/16 卒業式予行
3/17 卒業式準備【5年生以外13:40下校】
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334