最新更新日:2024/05/17
本日:count up136
昨日:63
総数:198457
今日は、5年生と6年生の校外学習です。

修学旅行 水族館へ

画像1 画像1 画像2 画像2
厳島神社から水族館までは、すぐそこ。大きな水槽に生き物がいっぱいいます。

修学旅行 厳島神社見学へ

画像1 画像1 画像2 画像2
厳島神社の中へ。残念ですが、大鳥居は工事中です。

修学旅行 記念写真

画像1 画像1 画像2 画像2
しおがひいていたので、厳島神社を背景に記念写真を撮ってました。

修学旅行 厳島神社へ

画像1 画像1
いよいよ厳島神社へ。

修学旅行 フェリー

画像1 画像1 画像2 画像2
短い船旅を楽しみました。すぐに宮島に到着しました。

修学旅行 宮島口から船に

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早くバスが宮地口に到着しました。キラキラの波の中、みんなの乗る船が向かってきます。

修学旅行 宿舎を後に

画像1 画像1
少し急いで用意をして、宿舎ともお別れです。一路、宮島に向かいます。

修学旅行 朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
夕べは、みんなとのお泊まりが嬉しくて賑やかだったのですが、思ったより早くみんなの寝息が聞こえてきました。
朝の起床の声かけでまでぐっすり。
あわただしく朝の用意をして、ゆっくり朝ごはんです。

修学旅行 就寝準備

画像1 画像1
クラスミーティングを終えて、布団の用意。もうすぐ消灯です。あしたも楽しい1日になるよう、早めにねましょう。

修学旅行 クラスミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
食事、お風呂を済ませて、クラスミーティングが始まりました。6年間を振り返って、今の気持ちを伝え合うチャンスです。「人と比べてばかりで素直になれなかった」「1人になるんじゃないかなと不安で、間違った出し方をしてしまってた」など、6年生の今だから気づけたこと、知ってほしいことを伝え合いました。

修学旅行 少し早めに夕食の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん歩いてお腹ぺこぺこ。少し早めに夕食です。マナーを守って落ち着いて食べています。

修学旅行 宿舎に到着しました。

画像1 画像1
平和公園から歩いて、宿舎に到着しました。全員元気です。簡単な入所式をして、すぐに部屋に入りました。

修学旅行 資料館の見学を終えました。

平和資料館の見学は、時間が少し短かったかもしれませんが、一つ一つの遺品を丁寧に見ながら、たった一つの原爆が命も人生も奪っていったことを学びました。
今から宿舎に向かいます。

修学旅行 慰霊祭

画像1 画像1 画像2 画像2
天美小のみんなからあずかった平和の折り鶴と、一人一人の誓いを込めた鶴を捧げました。

修学旅行 慰霊祭

画像1 画像1 画像2 画像2
原爆供養塔の前で、慰霊祭を行いました。厳かな雰囲気です。

修学旅行 記念写真

画像1 画像1
お話を聞かせていただいて、ありがとうございました。

修学旅行 聞き取り

画像1 画像1 画像2 画像2
被爆された当時の様子や、その後の生き方をお聞きして、平和のバトンをしっかりと受け止めましょう。天美小に帰って、みんなに平和を伝えていく決意を返しました。

修学旅行 被爆された方から話をお聞きしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 
  
聞き取りが始まりました。
学校でも戦争の恐ろしさを学びましたが、この被爆地で直接お聞きすると、気持ちが引き締まります。
 

修学旅行 碑めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
原爆供養塔。あとでみんなで慰霊祭を行います。 
平和の鐘の音が平和公園に響いています。

修学旅行 碑めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
原爆死没者慰霊碑を背景に班で写真撮影。
供養塔の前で祈りを捧げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食最終日
3/23 たんぽぽ学級修了式  【12:30下校】
3/24 修了式 大掃除【11:00下校】
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334