最新更新日:2024/05/17
本日:count up119
昨日:63
総数:198440
今日は、5年生と6年生の校外学習です。

みんなで広島に行けたことが、なによりいちばん

 お天気にも恵まれて、予定していたすべての取り組みを終えることができました。幸い、誰ひとり体調を崩すこともなく、しっかり学び、楽しんで、学校にいるときとは違った素敵な笑顔いっぱいの2日間でした。

 広島に着いて真っ先に向かったのは原爆ドームでした。写真では何度も見たけど、本物の鉄骨や崩れた壁の向こうに、そこで生きて働いていた人の姿が見えるようでした。聞き取りで被爆時の様子をお聞きしたこともあり、資料館の遺品からもその方の姿がたちのぼってくるようでした。一生懸命受け止めようとする子どもたちの姿が印象的でした。
 クラスミーティングも素晴らしい時間になりました。思春期真っ只中。どんなことも真正面から向き合っていこうとするから、心が揺れているんだなと思います。
 みんなでいろんなことを楽しんで、感じて、考えての2日間でした。4月の頃より大きく成長した6年生。小学校生活もあと5ヶ月です。充実した素敵な毎日を、みんなの力で…。

修学旅行 新大阪に到着しました

画像1 画像1
新大阪駅に到着しました。少し列車が送れましたが予定通り出発します。

修学旅行 新幹線に乗りました

画像1 画像1
予定通りの時間に、新幹線がホームに入ってきました。よく見ると車体に「修学旅行」の文字が…。この列車は、大阪からの修学旅行の子どもたちの専用となっています。

修学旅行 広島駅で時間調整

画像1 画像1
広島駅に到着しました。新幹線の時間まで荷物を整理して待っています。疲れたのか、寡黙です。

修学旅行 バスで休憩

宮島口から広島駅までは、バスで移動します。45分ぐらいで到着の予定です。
疲れたのか、寝ている子もいます。歌声も聞こえ開きません。

修学旅行 フェリーに乗ります

画像1 画像1 画像2 画像2
宮島桟橋からフェリーに乗船。楽しかった修学旅行の帰途につきます。

修学旅行 さいごの食事

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ごはんはカレーです。おなかが空いていたせいもあって、黙々と食べています。

修学旅行 たくさんのおみやげ

画像1 画像1
約1時間のお土産タイム。たくさんのお土産を持って時間通りに子どもたちが帰ってきました。いいものをいくらで買えたかをじまんしあっています。
今から昼食です。

修学旅行 待ちに待ったおみやげタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ったおみやげの時間。商店街には魅力的な商品でいっぱいです。修学旅行生で賑わっています。

修学旅行 アシカライブ

画像1 画像1
アシカライブが始まりました。2頭のアシカがカレーを作るパフォーマンスに、大歓声。

修学旅行 水族館へ

画像1 画像1 画像2 画像2
厳島神社から水族館までは、すぐそこ。大きな水槽に生き物がいっぱいいます。

修学旅行 厳島神社見学へ

画像1 画像1 画像2 画像2
厳島神社の中へ。残念ですが、大鳥居は工事中です。

修学旅行 記念写真

画像1 画像1 画像2 画像2
しおがひいていたので、厳島神社を背景に記念写真を撮ってました。

修学旅行 厳島神社へ

画像1 画像1
いよいよ厳島神社へ。

修学旅行 フェリー

画像1 画像1 画像2 画像2
短い船旅を楽しみました。すぐに宮島に到着しました。

修学旅行 宮島口から船に

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早くバスが宮地口に到着しました。キラキラの波の中、みんなの乗る船が向かってきます。

修学旅行 宿舎を後に

画像1 画像1
少し急いで用意をして、宿舎ともお別れです。一路、宮島に向かいます。

修学旅行 朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
夕べは、みんなとのお泊まりが嬉しくて賑やかだったのですが、思ったより早くみんなの寝息が聞こえてきました。
朝の起床の声かけでまでぐっすり。
あわただしく朝の用意をして、ゆっくり朝ごはんです。

修学旅行 就寝準備

画像1 画像1
クラスミーティングを終えて、布団の用意。もうすぐ消灯です。あしたも楽しい1日になるよう、早めにねましょう。

修学旅行 クラスミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2
食事、お風呂を済ませて、クラスミーティングが始まりました。6年間を振り返って、今の気持ちを伝え合うチャンスです。「人と比べてばかりで素直になれなかった」「1人になるんじゃないかなと不安で、間違った出し方をしてしまってた」など、6年生の今だから気づけたこと、知ってほしいことを伝え合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334