最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:38
総数:197677
少しずつ暑くなってきています。帽子をかぶり、暑さから身を守りましょう!

展望台クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
先程、展望台から帰ってきました。遠足に来る前に展望台までの階段が何段あるかを予想してたようです。一番近い予想をしてた人は453段でした!正解は456段!おしい!!
正解発表の途中で11時を知らせる音楽がなり、森のクマさんの曲がかかると、みんなで拍手でリズムをとり小さい声で歌い出しました!かわいい!
今日は、貸切です。めいいっぱい走り回って遊べます。

探検に行ってきまぁす

画像1 画像1 画像2 画像2
広い芝生。太鼓橋。「わー!これ渡るのー!楽しいー。こわぁい。」キラキラ笑顔満載です

到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
無事、到着いたしました!
久しぶりに電車に乗って、歩いて来た道のりは、これだけで楽しかったようです。

2年生 校外学習

無事出発しました。
子ども達は、みな電車の中でも喋らず黙って乗っています。コロナ対策万全です。天気がいいので、着くのが楽しみです!行ってきます!

6年生 修学旅行出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ金曜日から、6年生は広島に修学旅行に出発します。
今日は、ミートで修学旅行出発式を開きました。全校に呼びかけてできあがった折り鶴を手に、平和を願う天美小のみんなの願いを広島でしっかり誓うことをみんなに約束しました。
 この6年生は昨年度コロナで林間が中止となったので、この修学旅行は先生もお家の人もみんな絶対に成功させたいと願っています。みんなが楽しみ、心が一つになる、そんな修学旅行にしましょう。

3年生のお年寄り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみんなが「認知症サポーター」となるために講習会を開いていただきました。腕や足におもりをつけたり、メガネやイヤーマフをつかってお年寄りの体験をしました。体験を通していろいろなことを感じてくれました。

今後の教育活動について(お知らせ)

 10月21日(木)に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、大阪府内における新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、大阪府教育委員会より10月25日(月)以降の学校教育活動について要請がありました。
 本市におきましては、感染防止対策を講じながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を賜りますよう引き続きよろしくお願い申し上げます。
 今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。

○ 授業について
 分散登校・短縮授業は行わず、通常の形態で教育活動を継続します。毎日の健康観察や基本的な感染対策の徹底を継続いたします。 なお、状況に応じてオンライン等を活用して学習支援を実施いたします。

○ 修学旅行等、府県間の移動を伴う教育活動について
 感染防止対策を徹底した上で実施いたします。

○ 保護者のみなさまへのお願い
 お子さまや同居家族に発熱等風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることになった場合等には、必ず学校へご連絡いただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。教職員についても同様の対応を行います。ご不安な点がございましたら、遠慮なくお問合せください。

松原市教育委員会
松原市立天美小学校

後期児童会 活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
後期の児童会が、今日の児童朝会で活動目標を発表しました。学校を自分たちの力でよくしていく活動がどんどん活発になっています。

5年生 仕事の学習

画像1 画像1
 5年生では毎年「仕事」をテーマにして総合的な学習の時間の学びをしています。今日は天美小の保護者の方の仕事や家族にかける思いを語っていただきました。「みんなのおうちの人も、仕事は大変だけど、きっとやりがいもあるからがんばっているんだよ」と話してくださいました。

1年生の洗濯体験

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科の学習でおうちの人のお仕事を学んでいます。今日は、お洗濯の体験です。おうちの方も来てくださって、みんなで靴下を洗いました。きれいに干したら班でインタビュー。おうちのお仕事を教えてもらいました。

2年生 天美西小学校の2年生に天美じまん

画像1 画像1 画像2 画像2
天美小の2年生のみんなは、この前校区を探検しました。そこで発見したことを写真で説明しました。天美西小学校から、「わかりやすく伝えてくれたね」と返してもらいました。

朝読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日のあさは、読書の時間です。1年生の教室には、地域の方が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは、絵本の世界に入り込んでいます。
高学年の子どもたちも静かに読んでいます。

3年生は、錦郡公園ヘ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も3年生も遠足。富田林の錦郡公園に来ています。やんちゃの里にはたくさんの滑り台。ちょっとこわいものもありますが思い切り体を動かして大喜び。休憩はシーソーで。

4年生はおやつの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、お弁当でお腹をいっぱいにしたのに、引き続きおやつの時間です。というのも、午前中に思いっきりはしゃいでいたからです。大きな滑り台に大喜び。

4年生 自然史博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 長居公園の植物園に入りました。ハートアーチをくぐって自然史博物館に。恐竜の骨はいつ見ても大迫力。

4年生 長居公園ヘ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生は遠足です。数日前からおやつのことで子どもたちは盛り上がっていました。目的地は、長居公園。先ほど入り口に到着です。

今日はタブレットの持ち帰りの日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はタブレットの持ち帰りの日です。3年生以上では、お家からのミートにチャレンジしてみますので、学校で操作の復習をしています。
3年生も4年生も、夕方のミートを楽しみにしています。

学習に向かう姿勢がうれしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の運動会あけの児童朝会で、授業を受ける姿勢について話をしました。それから数日。1年生では漢字の勉強をしています。とってもいい姿勢です。
2年生の体育では、みんな三角座りをして友達の技を見ています。

折り鶴朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がヒロシマ修学旅行に向けて全児童に折り鶴の協力を呼びかけました。原子爆弾の放射能のために病気で亡くなった佐々木貞子さんの思いをスライドで伝え、低学年の子とは一緒におりました。
天美小の心を込めた折り鶴をヒロシマに…。

「21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い」のご案内

 10月20日、松原市文化会館で「『おいでや! おやこ食堂へ』にこめた思い」と題して講演会が開かれます。PTA・地域協野関係のみなさまや保護者のみなさま、ぜひ文化会館にお越しください。(感染防止のため、学校の教職員は、学校でのオンラインでの参加となります。)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334