最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:62
総数:197941
5月9日と10日は、1学期の授業参観です。ぜひ、子どもたちの様子を見に来てあげてください!

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空も子どもたちの味方をしてくれています。
広い芝生の広場で、思いっきり走り回る子、アスレチックへいく子、桜の木の下で花びらを拾い花の道や花吹雪で遊ぶ子。それぞれが、素敵な笑顔で楽しみました。今からお弁当タイム。お家の人が作ってくれたお弁当!楽しみだね。

2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は無事二上パークに到着しました。ちょうど10時を知らせるカラクリ時計の森のクマさんを一緒に手拍子をしながら楽しんでます。今から展望台へ登るチームと芝生で遊ぶチームに分かれて遊びます。

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
広ーい、芝生を走り回ってます。おーい!みんな集まれ!と。
この姿を見てるだけで幸せです。

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪城の階段を登り天守閣から望んだ景色は最高でした!しかし、足が痛ーい!と子どもたち!西の丸庭園で早めのお弁当タイム!素敵な笑顔とかわいい声が響き渡るしあわせな時間です。今日は他の学校さんも居なく貸切状態。お弁当食べた後は走り回れるかな。

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪歴史博物館の中は、いままでの大阪の歴史を歩きながら感じられる異空間です。子どもたちも、初めて見るものに大興奮です。歴史クイズを片手に、班で協力しながら楽しく解いています。先生!ちょっとこっち来て来て!と小声で先生を呼ぶ声も。みんな、クイズ全部解けたかな?

6年生

画像1 画像1
晴天の中、電車も静かにスムーズに乗り継ぎ、無事、大阪歴史博物館に到着しました。今から子どもたちは、班行動をします。楽しい問題をみんなで協力しながら、解くことができるかな?頑張れ!

4月18日【1年生の給食】

 今日(18日)から、1年生の給食が始まりました。今日のメニューは、「こめこカレーライス」「ぎゅうにゅう」「フルーツミックス」「ごはん」「キャベツのソテー」でした。「いただきます」をしたあと、マスクを外し、静かに「黙食」をしていました。そっと子どもたちに「おいしい?」と尋ねると、何人もの子どもたちが「うん」とうなづいてくれました。
画像1 画像1

4月18日【朝の読み聞かせ】

 今日(18日)から、ボランティアの方による「読み聞かせ」が始まりました。
 今日の読み聞かせは、2年生でした。子どもたちも、興味深そうに静かにお話を聞いていました。ボランティアの皆様、今年一年どうぞよろしくお願いいたします。

−学校通信「伸びる子ら」4月号−
・遅くなりましたが、学校通信「伸びる子ら」の4月号を掲載いたします。
学校通信【伸びる子ら】4月号
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月16日【なかよしクラブ】

 今日(16日)今年度初めての「なかよしクラブ」を実施しました。前日の雨で、運動場はやや湿っていたものの、50人以上の子どもたちが、元気に「ドッチビー」を楽しみました。ご協力をいただいた地域の皆様ありがとうございました。どうぞ、今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日【対面式】

 今日(15日)、新1年生と上級生が初めて出会う「対面式」を行いました。
 本来なら、運動場で行いたかったのですが、昨日からの雨で運動場の具合が悪かったため、ランチルームでミートを使って行いました。
 1年生から「お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします」と挨拶があったと、6年生代表による「歓迎の言葉」と2年生からのプレゼント(朝顔の種)がありました。
 今日で、学校が始まって一週間。季節の変わり目ということもあり、疲れが出やすくなる時期です。この土日はゆっくり体を休めて、また、来週元気に来てください。
 来週からは、いよいよ給食も始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日【6年生英語】

 今日(14日)から、6年生の英語の授業が始まりました。
 初日の今日は、子どもたちが先生の自己紹介(英語での自己紹介)を聞いて、先生の好きな食べ物や好きなことや苦手なことなどを答えていました。子どもたちは、初めての授業を楽しそうに受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日【1年生集団下校】

 1学期始業式から3日目。1年生の子どもたちも、毎朝元気「おはよう」と声をかけてくれます。ほんの少し慣れてきたかな?と感じています。1年生は、明日から下校時刻が12時になります。そして、来週からはいよいよ給食が始まります。少しずつ学校生活に慣れていってくれたらなと思います。

(写真は、1年生の「集団下校」の様子です)
画像1 画像1 画像2 画像2

松原市環境政策課よりお知らせがあります

 松原市環境政策課から「きれいなまちづくり美化キャンペーン」についてお知らせが届きました。
 松原市では市民のみなさんに、健康で元気に生活してもらうために、年に一度、近くに住む人や松原市で働く人と一緒に、市内の清掃を行う「きれいなまちづくり美化キャンペーン」を行っています。
《詳しくはこの下をクリックしてください。↓》
松原市環境政策課からのお知らせ

4月12日【給食】

 令和4年度の給食が今日から始まりました(1年生の給食開始は18日からです)。今日の献立は、「ぎゅうにゅう」「わかたけじる」「ちらしずし」「つくね」「にんじんしりしり」「はなみだんご」でした。
 給食時間中は「黙食」を徹底しています。これからも、静かにおいしくいただきましょう。
画像1 画像1

4月11日【朝遊び】

 子どもたちは、教も朝から元気に外で遊んでいました!
画像1 画像1

4月8日【始業式】

 爽やかな青空の下、令和4年度1学期始業式を迎えました。
 朝、新2年生から6年生までの子どもたちが、はやる気持ちを抑え校門の前で今か今かと待っていました。8時の開門まで、久しぶりに会う友だちと楽しそうに話したり、先生たちに話しかけたりしていました。
 始業式では、転入・転出者の紹介に続き、今年度の担任発表を行い、担任発表後、各学年に分かれクラス分けを行いました。
 新しい担任とクラスが決まり、いよいよ令和4年度がスタートしました。
 新型コロナウイルスも、まだ、「落ち着いた」とはいえませんが、十分な感染対策を施しつつ、子どもたちにとって天小が「安全で安心」な学校となるよう、職員一同力を合せて参ります。保護者の皆様方にも、本校の教育活動にご支援ご協力いただきますよう、お願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4月8日(金)からの学校教育活動について】

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
令和4年4月6日(水)に大阪府教育庁から、今後の濃厚接触者の取扱いや待機期間について通知がありました。本市としましては、通知内容を十分に踏まえながらも、直近の感染状況等に鑑み、これまでに準じた基準に沿って感染防止対策を徹底しながら、下記のとおり教育活動を継続してまいります。保護者のみなさまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。
 なお、今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承ください。

   《詳細につきましては、下記の手紙をご覧ください》

     天美小学校【4月8日からの教育活動について】

4月7日【令和4年度入学式】

 好天に恵まれ、青空の下、本日45名の新入生を迎えることができました。
 初めて出会うお友だち、先生たちに少し緊張した様子の子どもたちが、9時半の開式とともに入場し、「入学式」が始まりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一家庭2名までの参列となりましたが、多くの保護者の方に参列いただきました。本当にありがとうございました。
 子どもたちは、背筋をピンと伸ばし、最後までしっかりとお話を聞いていました。
 明日からいよいよ天美小学校6年間の生活が始まります。慣れないこと、不安なこともあるかと思いますが、子どもたちにとって「安全・安心」な学校づくりのため、職員一同精一杯取り組んで参りますので、どうぞご支援ご協力いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

4月7日【入学式準備】

 今日(6日)は、明日(7日)の「入学式」に向けた準備を行いました。
 朝から、新6年生の子どもたちが準備に来てくれ、職員と一緒に掃除をしたり、体育館のマットを敷いてくれたりしました。とても頼もしい6年生です。
 幸い明日は好天に恵まれそうです。ピカピカの1年生を青空の下で迎えてあげられそうです。

【令和4年度 天美小学校「入学式」について】

○受付開始時刻:9時〜9時15分
○開式時刻  :9時30分
○場所    :天美小学校 体育館
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334