最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:61
総数:197486
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

歯科衛生指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生と5年生は本日、歯科医さんと歯科衛生士さんに来ていただき、はみがき指導を受けました。
子どもたちは、自分の歯ブラシといただいた歯ブラシを比べて、どちらがしっかり磨ける歯ブラシかを真剣に見ていました。
また、ブラッシングの仕方も教えていただき、手を歯に見立てて歯磨きの仕方を学んでいました。

10月20日【1年生くつ下洗い】

 1年生の生活科で、「おうちの人のしごと」について学習しています。
 今日は、お家の方に来ていただいて、「くつ下洗い」を体験しました。
 自分が持ってきたくつ下が、たらいと洗濯板を使って、ゴシゴシきれいになると、みんな笑顔になっていました。
 おうちの人の仕事で、「うれしいこと」や「かなしくなること」もインタビューしました。
しっかりとおうちに人の仕事の学習ができた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 天美西商店街町探検

画像1 画像1
しっかりと話を聞いています。

2年生 天美西商店街町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合学習で町の商店街にお店のお仕事や、内容について聞き取り学習に行ってきました。
いつも、子どもたちが遠足のお菓子を買いに行ってる駄菓子屋さん、町の美容室、おせんべい屋さん、クリーニング屋さんに行きました。
お店の中を見せていただき、仕事内容について教えていただいたり、体験をさせていただいたりしました。子どもたちは真剣なまなざしで、しっかりと話を聞いていました。
自分たちで考えた質問もしっかりと言えました。
天美西商店街のご協力いただいたお店の皆様、ありがとうございました。

10月14日【3年生遠足】

 日ごとにに少しずつ寒くなっていく今日この頃ですが、今日の遠足は天候にも恵まれ、気持ちの良い遠足になりました。
 東大阪市にある「ドリーム21」に行き、室内外のアスレチックやプラネタリウムなど多様な活動をしてきました。
 「学校にもこんな遊具があればなー」とかわいい会話がたくさん聞こえてきました。またおうちでも遠足の話を是非とも聞いていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

帰路につきます

画像1 画像1
JR奈良駅につきました。
今から帰路につきます。
子ども達は、本当によく歩きました。
さすが五年生!疲れた友達のリュックを持ったり、肩を貸してあげたり。優しい素敵な五年生です。
お家に帰ったらゆっくりやすんでね!あと少し!頑張れー。

若草山到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミッションをクリアしながら、東大寺に到着!
鹿せんべいを鹿にあげたり、可愛い!といって鹿と戯れまりと、それぞれが楽しんでおります。
今、若草山に到着し、今からお弁当タイムです!
緑の草原で風が気持ちがいいです。

奈良駅につきました

画像1 画像1 画像2 画像2
五年生は無事奈良駅に到着しました。
今からしっかり歩いて目的地を目指します。
とても、いいお天気です。

10月12日【4年生総合学習】

画像1 画像1
 【写真上:細尾さんの聞き取りの様子】 

 今、4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。
 今日は、障害者福祉に関わる学習として、堺聴覚支援学校の教員でもあり、ご自身も聴覚に障害がある細尾さんに来ていただき、お話を聞かせていただきました。
 細尾さんからは、ご自身の生い立ちや、その中で感じた・考えたこと、天美小学校の4年生に伝えたい(考えてほしい)ことなどを聞かせていただきました。

 「手話の世界ははば広いですね。自分だったら 松尾さんのように努力ができるかと言われたら無理です。細尾さんが人一倍がんばっているところがすてきだと思いました。」
「しょうがいをハンデだと思わず自分のこせいにしているから、僕も細尾さんみたいに、どんなことがあっても乗りこえられるちからをつけたいなと思いました。」

 【写真下:校長室まで細尾さんをお迎えに来る4年生の子どもたち】
画像2 画像2

10月11日【秋晴れ】

 あいにくの雨となった3連休。今日は、打って変わっての青空。まさに「秋晴れ」といったお天気。運動場で遊ぶ子どもたちも心地よさそうです。ただ、気温の変化も激しく、風邪を引きやすい時期でもあるので、体調の管理には十分気をつけてください。

【写真は今日の授業の様子です】
左:5年生の外国語(英語)の授業
中:1年生の算数の授業
右:3年生の算数の授業
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月7日【6年生平和学習】

 6年生は広島修学旅行に向けて平和学習に取り組んでいます。
 今日は、元松原市立学校教員の中島智子さんに来ていただき、お話をしていただきました。平和学習の教材「ヒロシマに歳はないんよ」の佐伯敏子さんのお話と歌(「ヒロシマに歳はないんよ」「てるちゃんはいう」)の指導をしていただきました。
 子どもたちも2時間(2時間目と3時間目)しっかり集中して聞いていました。

「修学旅行が楽しみと思っていたけど、修学旅行で行く場所では、昔悲しいことや苦しいことがあって、絶対忘れてはいけないということを勉強しにいくということを改めて感じた」
「話を聞いて、中途半端名気持ちで行ってはいけないと思った。広島へ行って実際にあったことを考えながら勉強したい。本当に佐伯敏子さんから次の人へ、次の人へ受け継がなければいけない」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日【児童朝会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、保健委員会と環境委員会からのお知らせがありました。
 保健委員会からは、10月の保健目標「目を大切にしよう!」について全校に呼びかけがありましたた。
 環境委員会からは、掃除中のホウキの使い方や掃除中の迷惑行為について、寸劇を交えながら全校に注意喚起を行いました。
 また、読書感想文コンクールの入選者の紹介・賞状の授与とバレーボール大会の表彰もおこないました。

10月6日【折り鶴指導】

 昨日の折り鶴朝会に続き、今朝は、6年生が1年生と2年生に折り方を教えてくれていました。6年生の子どもたちがクラスに入り込み、横について丁寧に折り方を教えてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月5日【折り鶴朝会】

 今年の「広島修学旅行」は10月28日・29日です。6年生では、広島修学旅行に向けた取り組みが始まっています。
 今朝は「折り鶴朝会」でした。広島修学旅行に持って行く折り鶴を作ってもらうために、「なぜ折り鶴を持って行くのか?」「折り鶴の意味とは?」といったことを、6年生の子どもたちが放送とスライドを使って説明しました。
 明日は実際に、6年生の子どもたちが1年生と2年生に折り鶴の折り方を教えに行きます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月、月初めに民生委員の皆様が校門の前に立ってあいさつ運動をして下さっています。
また、毎日登校時間に合わせて、正門の前の道路で児童が信号を安全に渡ることが出来るようにと、見守り隊の方が立って下さっています。
今日の、あいさつ運動には児童会の子どもたちや、あいさつをしている先生の姿を見た子どもたちが「わたしたちもする!」といって、並んで元気よくあいさつをしてくれる姿もありました。
天美小学校の児童が、安全に学校生活を送ることが出来るのも、地域の方のご理解やご協力のおかげだと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

10月4日【運動会後の様子】

 先日(10月2日)、天美小学校の運動会が無事終了いたしました。朝から大変暑い中、保護者の皆様には観覧いただきありがとうございました。1部2部の入れ替え等、大きな混乱もなく終了できましたのは、保護者の皆様のご協力によるものだと心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 さて、今日は運動会明けの初日、子どもたちの様子を見ていると「少しお疲れ?」な感じでした。運動会明けは、この間の練習の疲れも出る時期です。お天気も、今週中頃には崩れる予想で、寒くなりそうです。
 季節の変わり目で運動会の疲れが出るこの時期、風邪などを引かないよう、お家でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。

《「学校通信 伸びる子ら」と「校長だより」をUPしました》
学校通信【伸びる子ら】10月号
校長だより【10月号】令和4年度

【写真は2年生の国語「おてがみ」を学習している様子です】
画像1 画像1 画像2 画像2

10月2日【運動会 第2部】6年生

 6年生の競技は、「100m走」と「大阪天美の陣(棒引き&リレー)」でした。

 全競技が無事終了いたしました。
 天美小学校運動会にご協力いただきました、PTA役員・実行委員の皆様、防犯の方々をはじめとする地域の皆様方、本当にありがとうございました。
 どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日【運動会 第2部】4年生

 4年生の競技は、「80m走」と「天美宅配便(段ボール箱運び)」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日【運動会 第2部】2年生

 2年生の競技は、「50m走」と「おみこしわっしょい!ハイポーズ(大玉運び)」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日【運動会 第2部】応援合戦

 第2部「応援合戦」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334