最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:61
総数:197478
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

7月13日【個人懇談会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(13日)から3日間、1学期末個人懇談会です。よろしくお願いいたします。また、授業アンケートの提出もお願いいたします。

7月12日【明日から個人懇談会が始まります】

 明日13日から、1学期末個人懇談会が始まります。
 限られた時間ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 【お願い】
 個人懇談会の際に、先日配らせていただきました「授業アンケート」を(玄関ロビーに設置しています)回収箱に入れていただきますようお願いいたします(封筒ごと回収箱に入れてください)。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日【あと1週間】

 4月8日に始まった1学期も、残すところあと1週間あまりとなりました。
 今週から、1学期末個人懇談会が始まります。限られた時間ではありますが、各担任より、この1学期のお子様の様子についてお話をさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 あと1週間、子どもたちと共にがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日【地球儀の寄贈】

 先日(7月5日)、校医(耳鼻科)の北中先生が、天美小学校に「地球儀」を寄贈してくださいました。「少しでも子どもたちが喜んでくれれば」との思いで寄贈していただきました。今朝の朝会でも子どもたちに紹介しました。大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日【朝会】

 今日はMeet朝会でした。保健委員会から「熱中症予防に関するお知らせ」、体育委員会から「危険な場所での遊びについての注意」、代議員から「ふわふわの木のお礼」「ユニセフ募金のお礼」がありました。
 この間、子どもたちや保護者の方にご協力いただいたユニセフ募金は、2万円を上回る金額となりました。ご協力いただいた皆様方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【委員会活動】保健委員会

 保健委員会では、「手を洗おう!」ポスターを作成しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【委員会活動】給食委員会

 給食委員会では、「残食を減らす」取り組みの一つとして、好きな食べ物調べをしました。その結果を給食センターの方に伝えるための手紙を作っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【委員会活動】体育委員会

 体育委員会では、「遊んではいけないところ」をみん市知らせるためのポスターづくりや、明日の朝会で流す動画づくり、発表の練習を行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【委員会活動】環境委員会

 環境委員会は、天美小学校横の「池内校園」の清掃活動で、たくさんの草を抜いてくれました。暑い中、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【委員会活動】図書委員会

 図書員会では、「おすすめの本」を紹介するポスターづくりと、図書室をきれいに使うための啓発ポスターを作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【委員会活動】飼育委員会

 みんなで、ウサギ小屋の掃除をしています。「あんこ」と「大福」も掃除してもらって、うれしそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月6日【委員会活動】代議員

 今日は、1学期最後の委員会活動でした。
 この1学期、自分たちの活動に責任を持って取り組むことができました。
 天美小学校のためにがんばってくれて、ありがとうございました。

【代議員】募金活動に協力してくれたお礼のポスターーづくり、7月の生活目標のポスターづくり、天美っ子月間のふわふわの木」のお礼のポスターづくりをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

台風・地震災害発生時の登下校の取り扱いについて

 短かった梅雨も明け、いよいよ夏本番です。既にご存じのように、台風4号が近畿地方に近づいてきています。今後、台風だけに限らず、ゲリラ豪雨や地震等の災害が起こることも予想されます。その際の、登下校の取り扱いについては下記の通りとなります(6月に配布させていただいたお手紙と同じものです)ので、再度ご確認いただきますようお願いいたします。

【天美小学校】暴風警報等発令時の対応について
画像1 画像1

7月1日【あいさつ運動】

画像1 画像1
 今日から7月です。4月の始業式から、はや3ヶ月が過ぎました。ここ最近暑い日が続き、子どもたちも心なしか疲れが出てきているようです。とはいえ、朝から元気に遊ぶ姿もたくさん見られます。
 今朝は、民生・児童委員の方々が正門と裏門に立って、登校する子どもたちに「おはよう」と声をかけてくださっていました(「あいさつ運動」)。多くの地域の方々に見守っていただいています。本当にありがとうございます。

【保護者の皆様へ 〜お願い〜】
 先日の「学校だより」でもおねがいをいたしましたが、本当に暑くなってきていますので、子どもたちに「帽子」をかぶらせてあげてください。帽子は、水筒(水分)とともに子どもたちを「熱中症」から守る必須のアイテムです。どうかよろしくお願いします。

【タブレットの持ち帰り日です】
 今日は、2年生から6年生の子どもたちが、タブレットを持ち帰ります。各学年の課題は、以下の通りです。

●2年生〈ロイロノート〉
 国語の音読を録画して提出
●3年生 〈e-ライブラリ〉
 算数の確認テスト
●4年生〈e-ライブラリ〉
 算数の問題を解く
●5年生
〈e-ライブラリ〉算数と国語の問題を解く
〈ロイロノート〉「一言日記」をテキストで書き、提出
●6年生
〈e-ライブラリ〉算数と国語の確認テスト
〈ロイロノート〉国語の音読を録画して提出

《「学校だより」と「校長だより」の7月号をUPしました!》
学校通信【伸びる子ら】7月号
校長だより【7月号】令和4年度
画像2 画像2

6月28日【1年生初めてのプール】

画像1 画像1
 今日は、1年生にとって、天美小学校に入学して以来初めての水泳指導でした。
 梅雨も明け、(まだ6月だというのに)夏空のもと、こどもたちが楽しみにしていたプールでした。
 まずは、入水前の準備体操。続いてシャワー。子どもたちは、初めて経験するシャワーの水量に驚いていました。そして、シャワーの後は、いよいよ入水。ゆっくりゆっくり水に入りました。みんな、初めてのプールにとても満足した様子でした。

6月28日【ゴーヤと朝顔】

 今日も朝からお日様が照りつける暑い一日となっています。今週は、気温が30度を超える真夏日が続きそうです。学校でも熱中症に十分注意したいと思っています。
 さて、そんな暑い中でも植物たちは日の光をいっぱい浴びて、すくすくと成長しています。写真(上)は、苗から植えた「ゴーヤ」です。写真(下)は、1年生が植えた「朝顔」です。どちらも、毎日たっぷりお水をもらい日に日に大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【「林間学舎」説明会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(27日)、5年生の林間学舎説明会を開催しました。今年度5年生は、7月26日・27日に奈良県の国立曽爾青少年自然の家に行きます。子どもたちは今から楽しみにしています。短い時間の中での説明でしたので、わかりにくい点や質問等がありましたら、遠慮無く担任までお知らせください。
 あと1ヶ月、これから少しずつ準備をしていきたいと思います。

6月27日【2年生の学習】

 今、2年生の国語では「こんなもの 見つけたよ」(「はじめ」「なか」「おわり」を意識して文を書く練習)、算数では「大きさくらべ」の学習をしています。
 教室の扉には、たくさん葉の茂った「ふわふわの木」が貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【英語の授業】

 昨日(23日)、6年生の英語の授業で、「学校発表」をしました。
 自分たちの学校のことを、ALTの先生方に伝えようと、ずっと準備と練習を重ねてきました。伝えたいことを英語に直したり、発音に気を付けて読んだりすることに難しさを感じながらも、「伝えよう」と思う強い気持ちで練習に励んできました。
 いざ、本番、緊張を感じた子も、いつも通りできた子もそれぞれに自分の力を出し切りました。ALTの先生方にも、内容がしっかり伝わったようで、「すごくいい学校だね」「発音がとても素晴らしかったよ!」とたくさんほめていただきました。
 この経験を大切に、これからも英語の学習を頑張っていきましょう!!

画像1 画像1 画像2 画像2

6月23日【1学期のプール指導が始まりました!】

画像1 画像1
 昨日までの雨も上がり、今日はとても暑くなっています。天美小学校では、今日から1学期のプール指導が始まりました。今年最初の入水学年は6年生でした。朝から水着を持ってうれしそうに登校してくる子どもたち。待ちに待ったプール。みんなとても楽しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334