最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:61
総数:197486
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

【職員研修】

 昨日(30日)、職員研修として、徳州会病院 小児科 東口先生に来ていただき、食物アレルギーが出た時、けいれんが起きた際の対応について教えていただきました。研修会では、東口先生の講義に続き、実際の場面を想定したロールプレイとエピペン注射を(人体を想定した)タオルに打つ練習をしました。子どもの命に係る研修として、参加した職員一人ひとりが真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日【読み聞かせ】

 毎週月曜日の朝は、ボランティアの方々による「読み聞かせ」があります。週ごとに学年を変えて読み聞かせを行ってくださっています。
 今日は、今年初めての1年生でした。ボランティアの方が読んでくださる絵本を興味深そうに見つめながら、時折される質問には口々に「○○やー」と答えたりして、朝の楽しい時間を過ごしていました。
 ボランティアの皆様、毎週ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日【タブレットの持ち帰り】

 本日(27日)は、1学期最初の「タブレットの持ち帰り日」になっています(1年生を除く)。各学年の課題は、下記の通りです。よろしくお願いします。
 
●2年生 〈e-ライブラリ〉国語 漢字の学習11個出している中から取り組む
●3年生 〈e-ライブラリ〉算数 かけ算の課題に取り組む
●4年生 〈ロイロノート〉リコーダー「あつまれ」の課題に取り組む
●5年生 〈ロイロノート〉「休みの日の一言日記」をテキストで書き、提出する〈e-ライブラリ〉算数 整数と小数 国語 仮名づかい
●6年生 〈ロイロ) 国語「笑うから楽しい」の音読している様子を動画に撮り、提出する

5月27日【朝会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝(27日)の児童朝会の様子です。子どもたちからの発表と表彰式を行いました。
 表彰式では、「わんぱく相撲」で2位に入賞した3年生の岩瀬さんに、表彰状とメダルを渡しました。おめでとうございました。

5月26日【授業参観】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(26日)は1学期2回目の授業参観(後半)でした。前回の前半に引き続き、多くの保護者の方に参観いただきました。
 火曜日、木曜日と平日のお昼目、大変出にくい時間帯に参観いただきまして、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

【マスク着用の考え方について】

《天美小学校 保護者様》

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、本市小中学校の新型コロナウイルスの感染については、大型連休以降も一定数確認されており、今後は、感染防止対策とともに熱中症対策を講じながら教育活動を継続してまいります。
 そのような中、令和4年5月23日に大阪府教育庁から、マスク着用の考え方について通知がありましたが、本市におけるマスク着用の考え方はこれまでと変わりません。 これまでと同様、マスク着用等感染防止対策を徹底しながら、熱中症対策を優先し、児童生徒の状況に応じて適切に指導してまいります。
 つきましては、マスク着用の具体的な考え方について、下記の通りお知らせしますのでご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、今後、新たな情報や知見が得られた場合には、随時見直しを行うことがありますので、ご了承下さい。

【マスク着用の考え方について】

5月25日【芽生え】

 昨日は授業参観ありがとうございました。明日は後半になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 さて、日に日に暑さも増し、夏の到来を予感させる季節となってきました(夏の前には、梅雨がありますが・・・)。子どもたちは、日々がんばっています。そして、子どもたちがお世話(水やり)をしている植物たちもがんばっています。毎日お世話して早く大きくなってほしいなぁと思います。

【写真 上:1年生の「朝顔」 下:4年生の「ヘチマ」と「ゴーヤ」】
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日【授業参観】

 本日(24日)は、授業参観でした。お忙しい中、たくさんの保護者の方に参観いただきました。本当にありがとうございました。
 天美小学校として学習参観を行うのは2年ぶりです。参観中教室を回って見ると、普段とはちがった様子で授業を受ける子どもたちの姿もありました。少し緊張した様子の子ども、ウキウキした様子の子ども・・・・おうちでの様子とは、またちがった子どもたちの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
 明後日、26日(木)は「(出席番号)後半」の方々の参観になります。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

【24日(火)と26日(木)は1学期の授業参観です】

 明日、24日(火)と26日(木)は1学期の授業参観になっています。現在のところ、府内に「まん延防止等重点措置」「緊急事態宣言」は発令されておりませんので、予定通り実施いたします。ただ、保護者の皆様にも、下記の内容等も踏まえ十分感染対策を取っていただきますようお願いいたします。

《授業参観の実施にあたって》

《お願い》
*スリッパなど上履きを、必ずご持参下さい。保護者用名札プレートもご持参下さい。
*校内及び学校周辺は駐車禁止となっています。
*子どもたちが学習に集中できるよう、廊下などでの私語、携帯電話の使用はご遠慮願います。
*撮影された写真は、サイトなどにアップしないで下さい。

《コロナウィルス感染症予防対策のお願い》

・コロナウィルス感染症対策により下記にあります、保護者参観カードに記入の上必ずご持参下さい。
・保護者の参観は1名です。保護者参観カードのない方は参観できません。ご了承下さい。
・今回はリボンはありませんので、保護者プレートもご持参下さい。
・保護者参観カードは、各教室前にて回収箱を用意しておりますので、入れてから参観をお願いします。
・来校前に各ご家庭で検温いただき、発熱、風邪等の症状がある場合は、参観をご遠慮願います。また、来校の際には、必ずマスクの着用をお願いします。
・玄関ロビーに消毒液を準備していますので、入る際には手消毒をお願いいたします。

〔玄関ロビーのショーケース内をリニューアルしました〕
・参観の際にまたご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生遠足6

 天美小学校に着きました。まもなく解散です。楽しかった思い出をたくさん持って帰ります。今日一日お疲れ様でした。
画像1 画像1

1年生遠足5

 河内天美駅に着きました。今から学校に向かいます。
画像1 画像1

1年生遠足4

図書館の見学を終えて、今から学校に帰ります。
画像1 画像1

1年生遠足3

 たくさん遊んだあとは、お待ちかねのお弁当の時間です。みんなで、声をそろえて「いただきます」。
画像1 画像1

1年生遠足2

 中央公園に着きました。記念写真を撮ったあと、遊具で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足1

 今日は、1年生の遠足です。9時46分の電車に乗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日【歯科検診】

 本日(19日)歯科検診を実施しました。校医さんを含め3名の歯科医の方と3名の歯科衛生士の方に来ていただき、子どもたちの歯を診ていただきました。
 子どもたちは、静かに待ちながら、歯医者さんの前では大きなお口を開けて見てもらっていました。
 本日の検診の結果、治療が必要なお子様については、後日お手紙をお渡ししますので、できる限り速やかに治療していただくようお願いいたします。
画像1 画像1

5月18日【集団下校訓練】4

【写真】教員に引率され、6年生を先頭に色ごとに下校しています。
画像1 画像1

5月18日【集団下校訓練】3

【写真】出発前に、教員の話を聞いています。
画像1 画像1

5月18日【集団下校訓練】2

【写真】色ごとに分かれて、1年生〜5年生が整列しています。
画像1 画像1

5月18日【集団下校訓練】1

 本日(18日)、集団下校訓練を実施しました。これから梅雨の時期を迎えます。特にここ最近、短時間に大量の雨をもたらす「ゲリラ豪雨」の被害が報道されています。災害とは「予期せぬ出来事で、身に危険が迫ること」なので、今日の訓練のように日頃の準備が何より大切です。これからも、こうした訓練を積み重ねていきたいと思います。

【写真】
初めて集団下校を行う1年生を、6年生が誘導してくれています。


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334