最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:61
総数:197478
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

9月30日【運動会準備】

 今日は午後から運動会の準備をしました。6年生の子どもたちが、トイレの掃除やシート引き、テント立てなどを職員と一緒になってがんばってくれました。
 運動会の準備が整いました!あとは運動会当日を残すのみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日【全体練習】

 明後日(10月2日)は、天美小学校の運動会です。現在、お天気は「晴れ」(暑くなりそうです)の予報で、予定通り実施できそうです。
 今日は、運動会本番前の最後の全体練習でした。入退場の練習だけでなく、ここまで一生懸命練習してきた応援団の子どもたちが、初めて全体の前で応援を披露してくれました。応援団の声に合わせ、各学年の子どもたちも精一杯声を出していました。
 午後からは、高学年の子どもたちと一緒に運動会の準備をします。当日を楽しみにしておいてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月29日【1年生道徳】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の道徳の様子です。「あしたは えんそく」という教材を使って、好き嫌いで態度を変えることがどうしてよくないのかを考えました。1年生の子どもたちなりに一生懸命考え、発表していました。

【3年生社会科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、3年生では、社会科で「今の暮らし」と「昔の暮らし」の違いについて学習しています。昨日(26日)は、松原市にある「ふるさとぴあプラザ」の西田さんに来ていただきお話をうかがいました。
 昔の道具(羽釜、石臼、おひつ、黒電話等)を実際に見せてもらいながら、今と昔の暮らしの違いについて学習しました。子どもたちは、実際に使われていた道具を興味深そうに見ていました。より学習への関心も深まったようでした。

9月26日【応援練習】

 いよいよ来週の日曜日(10月2日)は、天美小学校の運動会です。今のところ天気は「晴れ」の予報です。暑くなりそうです。
 さて、今朝は「応援団」の子どもたちが、応援内容について3年生と4年生に教えるため、各教室を回っていました。応援団の子どもたちが教室の前で見本を見せた後、一緒に声を出したりしながら応援練習をしていました。
 今週は暑くなりそうですが、あと一週間、運動会の練習をがんばりましょう。保護者の皆様には、子どもたちの体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【松原市 地域保健課からのお知らせ】

 松原市 地域保健課から「新型コロナウイルス感染症オミクロン株対応ワクチン接種」のお知らせです。
画像1 画像1

9月22日【運動会の練習】

 運動会当日まで、一週間と少し。運動場や体育館からは、毎日元気な声が聞こえてきます。昨日(21日)は、1時間目と2時間目に全体練習を行いました。
 入場・退場の練習、準備体操など、全体での動きを確認しましたが、どの学年の子どもたちも、周りの動きに合わせてしっかりと練習できていました。
 あと一週間、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【ユニセフからの感謝状】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期に、児童会代議員の子どもたちが中心となって、ユニセフ募金に取り組みました。募金で集まったお金をユニセフに送ったところ、このたびユニセフから「感謝状」が届きました。
 感謝状は児童朝会でも全校に紹介しましたが、現在は玄関ロビーに掲示してあります。子どもたちががんばって活動した証として飾ってありますので、学校にお越しの際には、ぜひ、ご覧ください。

9月16日【応援団】

 毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは運動会に向けて一生懸命練習に励んでいます。練習中はこまめに休息をとり、水分を補給するなど熱中症対策を施しています。暑い中での練習ですので、お家でも規則正しい生活(早寝早起き朝ご飯)を心がけていただき、子どもたちの体調管理をお願いします。
 放課後には、応援団の子どもたちが一生懸命練習しています。太鼓をたたき、旗を振って、少しでも自分たちの色を鼓舞しようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生け花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天美小学校では、定期的にボランティアの方が、校舎入り口、ロビーのところにお花を生けに来て下さいます。
いつも、その季節折々の花を生けて下さるので、子どもたちも先生方も季節を感じながら鑑賞させていただいております。
本日は、「花茄子」といった花のない実のあるお花を生けていただきました。かわいらしい姿に心がホッとしました。
ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

9月12日【運動会準備】

 今日から運動会の練習が始まりました。10月2日の運動会本番に向け、各学年で徒競走や団体競技の練習を始めています。今週も30度を超える暑さが予想されますので、子どもたちの体調管理には気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1

重要 【新型コロナウイルス感染症に係る療養期間等の見直しについて】

「新型コロナウイルス感染症に係る療養期間等の見直しについて」下記の通りお知らせをいたします。なお、本日お手紙として子どもたちに配布しています。
【新型コロナウイルス感染症に係る療養期間等の見直しについて】
画像1 画像1

9月9日【児童朝会】

画像1 画像1
 今日9月9日は、1年に5回ある「節句」(季節の節目となる日)の一つ「重陽(ちょうよう)の節句」です。重陽の節句は、旧暦では菊の花が咲く季節でもあるので、別名「菊の節句」とも呼ばれているそうです。

 今朝の朝会では、「図書委員会」「保健委員会」「給食委員会」からそれぞれお知らせがありました。
 「図書委員会」からは、図書室利用の際、最後の5分は本棚の整理整頓を行って欲しいというお願い、「保健委員会」からは、運動会の練習では準備体操をしっかりして、先生の話を聞きルールを守って練習することが、けがの予防につながるという話がありました。
 「給食委員会」からは、「好きな給食」アンケートの結果発表がありました。天美小学校の子どもたちの好きな給食は、
 1位・・フローズンヨーグルト
 2位・・ブロックゼリー
 3位・・乳酸菌飲料
 4位・・あまだれからあげ
 5位・・あいがも米粉カレー という結果になりました。2学期も美味しくいただきましょう。

【委員会活動】7《給食委員会》

 『給食委員会』
★給食委員会では、協力して給食の準備を進めるための啓発文(後日、各クラスを回ってアピールします)づくりに取り組みました。また、1学期の給食アンケートの結果報告をしたり、給食クイズづくりにも取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【委員会活動】6《保健委員会》

 『保健委員会』
★保健委員会では、暑い日が続く中、児童がどのくらい帽子をかぶっているのかを調べる「ぼうし調べ」を計画し、その役割分担を決めていました。また、手洗いを促すポスターの掲示準備にも取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【委員会活動】5《体育委員会》

 『体育委員会』
★体育員会では、運動会に向けて「ラジオ体操」の練習をしました。運動会での準備体操の際、全校児童の前に立って模範となれるよう、動画を見ながら一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【委員会活動】4《環境委員会》

 『環境委員会』
★環境委員会では、学校生活に関する啓発ポスターを作成しました。「廊下を走らない」や「花を大切にしよう」など、安全・安心な学校づくりとISSにもつながる活動に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【委員会活動】3《図書委員会》

 『図書委員会』
★図書委員会では、これまでに作成した「本を大切にしよう!」といった本の取り扱いや貸し出しに関するポスターを校内の掲示板に貼ってまわり、全校児童への啓発活動に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【委員会活動】2《飼育委員会》

 『飼育委員会』
★飼育委員会では、活動内容の紹介も兼ねて「ウサギクイズ」を作成しました。クイズの作成にあたっては、タブレットでウサギについて調べたりしながら進めていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【委員会活動】1《代議委員会》

 昨日(7日)、2学期最初の委員会活動が行われました。
 各委員会の活動について紹介します。

『代議委員会』
★1学期の振り返りをしながら、運動会に向けたスロガーンづくりに取り組みました。また、1学期末の「子ども議会」と夏休み中の「児童生徒会交流」(ともに、天美小学校の代表として代議員が出席)の報告も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334