最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:61
総数:197496
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

9月12日【運動会準備】

 今日から運動会の練習が始まりました。10月2日の運動会本番に向け、各学年で徒競走や団体競技の練習を始めています。今週も30度を超える暑さが予想されますので、子どもたちの体調管理には気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1

重要 【新型コロナウイルス感染症に係る療養期間等の見直しについて】

「新型コロナウイルス感染症に係る療養期間等の見直しについて」下記の通りお知らせをいたします。なお、本日お手紙として子どもたちに配布しています。
【新型コロナウイルス感染症に係る療養期間等の見直しについて】
画像1 画像1

9月9日【児童朝会】

画像1 画像1
 今日9月9日は、1年に5回ある「節句」(季節の節目となる日)の一つ「重陽(ちょうよう)の節句」です。重陽の節句は、旧暦では菊の花が咲く季節でもあるので、別名「菊の節句」とも呼ばれているそうです。

 今朝の朝会では、「図書委員会」「保健委員会」「給食委員会」からそれぞれお知らせがありました。
 「図書委員会」からは、図書室利用の際、最後の5分は本棚の整理整頓を行って欲しいというお願い、「保健委員会」からは、運動会の練習では準備体操をしっかりして、先生の話を聞きルールを守って練習することが、けがの予防につながるという話がありました。
 「給食委員会」からは、「好きな給食」アンケートの結果発表がありました。天美小学校の子どもたちの好きな給食は、
 1位・・フローズンヨーグルト
 2位・・ブロックゼリー
 3位・・乳酸菌飲料
 4位・・あまだれからあげ
 5位・・あいがも米粉カレー という結果になりました。2学期も美味しくいただきましょう。

【委員会活動】7《給食委員会》

 『給食委員会』
★給食委員会では、協力して給食の準備を進めるための啓発文(後日、各クラスを回ってアピールします)づくりに取り組みました。また、1学期の給食アンケートの結果報告をしたり、給食クイズづくりにも取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【委員会活動】6《保健委員会》

 『保健委員会』
★保健委員会では、暑い日が続く中、児童がどのくらい帽子をかぶっているのかを調べる「ぼうし調べ」を計画し、その役割分担を決めていました。また、手洗いを促すポスターの掲示準備にも取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【委員会活動】5《体育委員会》

 『体育委員会』
★体育員会では、運動会に向けて「ラジオ体操」の練習をしました。運動会での準備体操の際、全校児童の前に立って模範となれるよう、動画を見ながら一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【委員会活動】4《環境委員会》

 『環境委員会』
★環境委員会では、学校生活に関する啓発ポスターを作成しました。「廊下を走らない」や「花を大切にしよう」など、安全・安心な学校づくりとISSにもつながる活動に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【委員会活動】3《図書委員会》

 『図書委員会』
★図書委員会では、これまでに作成した「本を大切にしよう!」といった本の取り扱いや貸し出しに関するポスターを校内の掲示板に貼ってまわり、全校児童への啓発活動に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【委員会活動】2《飼育委員会》

 『飼育委員会』
★飼育委員会では、活動内容の紹介も兼ねて「ウサギクイズ」を作成しました。クイズの作成にあたっては、タブレットでウサギについて調べたりしながら進めていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【委員会活動】1《代議委員会》

 昨日(7日)、2学期最初の委員会活動が行われました。
 各委員会の活動について紹介します。

『代議委員会』
★1学期の振り返りをしながら、運動会に向けたスロガーンづくりに取り組みました。また、1学期末の「子ども議会」と夏休み中の「児童生徒会交流」(ともに、天美小学校の代表として代議員が出席)の報告も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日【6年生算数】

 昨日から、通常授業が始まりました。少しずつ日常の生活に戻しながら、学校での生活リズムを整えていきたいと思います。
 6年生では算数で「拡大と縮小」の学習をしています。タブレットを使って、元になる図形の「拡大」「縮小」図形を探しています。タブレットはタッチパネルになっているので、簡単に拡大することができ、細かな点まで確かめることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日【あいさつ運動】

 本日より通常授業が開始となります。
 今朝は、天美小学校児童会の代議員の子どもたちと、松原第五中学校の生徒会役員の子どもたちとで「あいさつ運動」をしました。
 正門のところで、登校してくる子どもたちに「おはようございます」と声をかけていました。最初は声も出にくいようでしたが、段々と慣れてきたようで、最後には大きな声でしっかりとあいさつができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大阪880万人訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、13時30分から「大阪880万人訓練」が行なわれました。本校でも、地震や大雨、火災などの災害があった際に、子どもたちの安全を守るための、集団下校訓練を実施しました。地震発生と同時に、シェイクアウト行動を取り、その後、地区ごとにまとまって集団下校をしました。
災害はいつ来るか分かりません。日頃の、災害に対しての意識をしっかりと持ち、子どもたちの安全を見守っていきたいと思います。
ご家庭でも、災害についてのお話を是非この機会にしていただけると嬉しく思います。

【大切なお知らせ】校舎大規模改造 及び 2学期の感染症対策について

 「伸びる子ら」(学校通信)と「校長だより」でもお知らせいたしていましたが、天美小学校では、7月中旬より1月上旬までの予定で、校舎の大規模改造を実施しています。校舎の周りに足場をつくり、主に外壁工事を行っています。工事中、子どもたちの安全には十分配慮したいと思います。保護者の皆様、また、地域住民の皆様方にはご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 併せまして、2学期以降の新型コロナウイルス感染症対策についてお知らせいたします。 
 まだまだ暑い日が続きますので、熱中症対策と併せて、子どもたちの感染対策に努めてまいります。ご家庭でも、検温・手洗い・マスクの着用など、引き続き感染対策にご協力いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式【8月29日】

 長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。1ヶ月ぶりに、子どもたちの元気な声が校舎内外に響き渡っていました。
 子どもたちとって、この夏休みはどんな夏休みだったでしょうか?相も変わらず暑い日が続いた夏休みでしたが、(夏休み中の)出勤途中に、学校近くの公園で元気よく遊ぶ子どもたちをたくさん見ました。熱中症の心配をしながらも、「元気だなぁ〜」と、とても感心させられました。
 お休みが長かった分、生活リズムも乱れがちになってはいないでしょうか?1年の中で最も長く、多くの行事がある2学期です。生活リズムを整え、一日も早く規則正しい学校生活に戻して欲しいなと思います。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

9月号【伸びる子ら】学校通信
9月号【校長だより】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【天美小学校からのお知らせ】

 夏休みの「全校登校日」と「PTA夏季清掃作業」に関わるお知らせです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間30

無事学校に到着しました。解散式をして、お家に帰ります🏠二日間、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1

林間29

あっという間の二日間でした。5年生は全てのプログラムを終了し、帰路に着きます。予定より約30分早く出発します。現在、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間28

退所式です。林間学校の二日間を終え、少年自然の家の方にお礼を言って、曽爾高原を後にします。
画像1 画像1

林間27

お昼ごはん。林間学校最後の食事は、親子丼でした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334