最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:61
総数:197478
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

お知らせ

春季休業中のメッセージ電話対応について

春季休業中(3月25日〜4月7日まで)の平日のメッセージ電話対応について、下記のとおりお知らせいたします。保護者のみなさまにおかれましてはご理解いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

◎メッセージ電話対応について
 ・平日 午後5時以降、翌朝午前8時半まで
 ・土日 終日

◎メッセージ電話対応中の緊急時の連絡先について
学校がメッセージ電話対応を行っている時間帯において、緊急時には下記にご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
 ・松原市役所(代表)072−334−1550

「修了式」

 今日(3月24日)は、令和4年度の修了式でした。
 修了式に先立ち、各学年の代表の子どもたちが、「天美っ子月間」での取り組みを報告しました。どの学年の子どもたちも、「友だちに声をかけてもらってうれしかった」ことや「自分から声をかけて、友だちになれたこと」など、友だちとのことをたくさん報告していました。報告を聞いていると、子どもたちが声をかけ合っている様子が浮かんでくるようで、とても温かい気持ちになりました。
 修了式では、在校生の代表として5年生1組 出席番号1番の子どもの「修了証」を読み上げました。

 長かった1年間も、今日で無事終了いたしました。今年も本校の教育活動にご協力をいただきました全ての皆様、本当にありがとうございました。
 どうぞ来年度も、ご支援ご協力いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について(お知らせ)

 令和5年3月17日に、大阪府教育庁より「新学期以降の学校におけるマスクの着用の考え方の見直し等について」の通知がありました。
 つきましては、新学期以降の学校におけるマスクの取扱い等について、以下のとおり確認させてい
ただきます。
【天美小学校】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について
画像1 画像1

[「たんぽぽ修了式」

 本日たんぽぽ修了式を行いました。
 1年間の思い出を動画でふりかえりました。
 「たんぽぽで勉強がわかって嬉しかった。」「おともだちと遊ぶのがたのしかった」と1年間の感想をたくさん発表してくれました。その後は、みんなで1年間お世話になった教室を大掃除しました。
 1年間、ありがとうございました。

画像1 画像1

「図書委員会からの要望」

 今日、児童会図書委員会の子どもたちが、「来年度購入してほしい本」をまとめた「リクエストの本」の一覧を持ってきてくれました。
 図書委員会の子どもたちが校長室に来て、校長に手渡しました。来年度の購入の際に、参考にさせてもらいます。皆さん、ありがとう。
(写真2枚目は、正門前の桜の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

「給食最終日」

 今日は、今年度最後の給食でした。
 給食最終日に、いつも給食の用意をしてくださっている配膳員さんに、代議員の子どもたちから「感謝状」を渡しました。とても喜んでいただきました。
 1年間、給食の用意をしていただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「調理実習」

画像1 画像1
 5年生が調理実習をしました。「お味噌汁」をつくりました。事前に材料を一人分ずつに分け、子どもたちは、自分のお味噌汁のみを調理しました。
 煮干しから出汁を取りましたが、子どもたちは自分がつくったお味噌汁を美味しそうに食べていました。

「読み聞かせ」

 毎週月曜日の朝は、「読み聞かせ」から始まります。今日も2年生の子どもたちが、ボランティアの方に読み聞かせをしてもらっていました。
 ボランティアの方による、月曜朝の読み聞かせは、今日が今年度の最後でした。読み聞かせをしていただく前に、5年生の代議員からお二人の方に「感謝状」をお渡ししました。聞けば、もう十数年していただいているとか。本当にありがとうございます。
 どうぞ、来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「第147回 卒業証書授与式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、令和4年度 松原市立天美小学校 第147回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 3年ぶりに来賓の方を迎え、参列の保護者の方の人数制限もない卒業式となりました。
 卒業式は、一人ひとりの子どもたちが、胸を張って堂々と入場するところから式は始まり、証書授与、式辞・祝辞と続き、最後に卒業生が「卒業生の言葉」を述べ、式を終えました。「卒業生の言葉」は、子どもたち一人ひとりの思いのこもったものとして、参列者の心に響くものでした。
 天美小学校教職員一同、卒業生55名、一人ひとりの未来が幸多からんことを願います。

 保護者の皆様、この6年間本校の教育活動にご支援ご協力いただきありがとうございました。どうぞ今後とも、天美小学校をよろしくお願いいたします。

「卒業式準備」

 明日、147回目の卒業証書授与式を挙行いたします。
 今日は明日に備え、5年生の子どもたちが体育館の準備をしてくれました。
 準備は整いました。あとは、明日の卒業式を待つばかりです。
 
画像1 画像1

「卒業式の予行」

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日17日は、天美小学校第147回卒業式です。今日(15日)は午後から予行演習を行いました。当日通り、6年生が入場してくるところから始まり、最後の卒業生の言葉、退場までをを練習しました。
 今日の予行には、卒業式当日には参加しない5年生が参加しました。保護者席から、卒業する先輩たちの姿を静かに見つめていました。
 予行終了後には、5年生から6年生へ「贈る言葉」と「歌」のプレゼントがありました。去りゆく先輩たちへの心からのメッセージと歌は、6年生の子どもたちにもすごく響いたようでした。

「たんぽぽ学級」の6年生を送る会

 昨日(14日)、「たんぽぽ学級」で「6年生をおくる会」を行いました。
 ともに支え合った仲間と過ごす最後の1時間。各学年の出し物と、おくる歌、たんぽぽ卒業証書授与もしました。笑いあり、涙ありの1時間になりました。
 中学校へ行っても自分らしく大きく羽ばたいてください。
画像1 画像1

3月13日「読み聞かせ」「自分史学習」「そろばん体験」

 今日(13日)の学習の様子です。
 写真《上》:毎週月曜日の朝、読み聞かせをしてくださっています。今日は、1年生でした。
 写真《中》:6年生の自分史学習の様子。いよいよ今週に迫った「卒業式」。この間、総合的な学習の時間を使って「自分史学習」に取り組んでいましたが、今日はその発表会をクラスごとに行いました。
 写真《下》:3年生の「そろばん体験』の様子です。今では、そろばんを習っている子どもたちも少なくなり、「そろばん」を見たこと、触ったことのない子どもたちが大半です。今日は、講師の島原さんから、そろばんの使い方、計算の仕方について教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【松原市総合防災訓練】

 本日(12日)、「松原市総合防災訓練」を実施しました。
 災害時(地震)には、天美小学校は避難所になります。今日は、そのための訓練でした。地域の方約100名が参加されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校区クリーンキャンペーン】

 3月11日(土)に地域教育協議会主催の「校区クリーンキャンペーン」を実施しました。 
 第五中学校の生徒会役員、ボランティアの子どもたちと、天美小学校の保護者の方、ボランティアの子どもたちと職員、地域協の役員さんが参加し、校区の清掃活動を行いました。
 天美西公園(きのこ公園)でゴミ拾いをした後、きのこ公園から天美小学校までの帰り道のゴミを拾いました。思った以上にゴミがたくさんあり、子どもたちも驚いていましたが、一生懸命拾っていました。
 参加されたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

「6年生の恩返し」2日目

 昨日に引き続き、6年生の子どもたちが、お世話になった教室などの掃除や整頓をしました。今日は、6年2組の子どもたちが「体育倉庫」の掃除と整頓をしてくれました。ありがとう!
画像1 画像1

【天美西小学校との英語交流会】

画像1 画像1
 今日、5時間目を6時間目を使って、天美小学校の6年生と天美西小学校の6年生が、「英語交流」をしました。同じ第五中学校へ進学する6年生が、これまでの外国語活動の中で学んだ英語(英会話)を使って、お互いを少しでも知ることも目的とした交流会でした。
 体育館で行った交流会では、最初はお互いに緊張した様子でしたが、英語を使ったゲームを少しずつ進める中で、段々と打ち解け合い、最後は大きな輪を作っていい雰囲気で交流会を終えることができました。
 あと1ヶ月もしないうちに、第五中学校で顔和合わす友だちどうし、少しでも仲良くなれてよかったと思えた交流会でした。

「6年生の恩返し」

 今、6年生では卒業に向け、様々な準備を進めています。
 今日は、これまで自分たちが使ってきた教室を掃除しようと、6年1組の子どもたちが頑張って音楽室の掃除をしてくれました。家庭科の学習「地域に貢献しよう」を学んだあと、「自分たちにできること」を考えた結果、後輩たちのためにも「教室や倉庫の掃除をしよう!」となったそうです。2組は体育倉庫の掃除をする予定です。
 6年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1

3月7日【6年生と遊ぼう】

画像1 画像1
 今日、朝遊びの時間に、代議委員会主催で「6年生と遊ぼう!」という会を、運動場で開催しました。あと少しで卒業してしまう6年生との時間を大切にしようと、たくさんの子どもたちが集まりました。
 1回目の今日は、6年生対1・2・3年生でドッチボールをしました。天美小学校での残り時間を楽しく、そして、大切に過ごしてほしいなと思います。
 次回は、9日(木曜日)に6年生対4・5年生で行います。
画像2 画像2

3月6日「読み聞かせ」と「卒業式の練習」

画像1 画像1
 天美小学校の一週間は、月曜日朝の「読み聞かせ」から始まります。ボランティアの方お二人が、毎週学年を巡りながら、お話をしてくださっています。今日は、6年生の教室で読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。
 
 卒業式まで、あと2週間。今日は5年生の子どもたちが、体育館にシートを引き、イスをならべました。体育館がすっかり「卒業式」の風景になりました。5年生が準備してくれた体育館で、5・6時間目に6年生が練習をしました。5年生の皆さん、お疲れ様でした。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334