最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:54
総数:198622
規則正しい生活に心がけましょう!

【お琴体験】

 今日(26日)、6年生がお琴の演奏体験をしました。
 お琴教室の先生に来ていただいて、お琴の生演奏を聴いたり、実際にお琴に触らせてもらったりしました。
 演奏体験では、「さくら さくら」を二人一組になって、先生に指導してもらいながら弾いてみました。子どもたちは初めて触れるお琴の弦の感触や、お琴の音色を楽しんでいました。日ごろはなかなかできない体験をさせていただき、子どもたちもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生 租税教室】

 昨日(16日)、八尾税務署の正岡さん、清水さんに来ていただき、6年生を対象に「租税教室」を開催しました。税金の種類や、「税金がなくなってしまうと、わたしたちの生活どうなってしまうのか?」、また、税金はどのように使われているのかといったことを、DVDなども使いながらわかりやすく話していただきました。
 子どもたちは、「税金がなくなると、今のような生活ができなくなり、みんなが困る」など、税金の大切さについて学ぶことができた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1月16日 たんぽぽ始業式】

 たんぽぽ始業式では、「すごろく」を使って、この冬休みの振り返りをしました。それぞれ、思い思いに冬休みを過ごしたようです。友だちの生活を聞きながら、自分と比べ同じところや違うところに感心しながら、楽しい1時間を過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334