最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:16
総数:197530
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

令和2年度入学式について

天美小学校 新入生の保護者の皆さまへ

 陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、本校におきましては、4月7日(火)午前9時00受付、9時30分開式で、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。
 つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき2名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。
 入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。

   ・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
   ・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど
    風邪のような症状がある場合は、学校へご連絡ください。

 なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。
  児童生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

読書の森(松原市民松原図書館)の

図書館からのお知らせです。

読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しており市及び、本校ホームページにてお知らせしていたところですが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。
 なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。
 また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
 人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。みなさまのご理解とご協力をお願いします。

※ お問い合わせ 
読書の森(松原市民松原図書館)電話番号 334-8060 

1〜5年生の安全確認日のお知らせ

 新型コロナウィルスの対応に伴い、3月2日(月)から3月24日(火)まで、臨時休校を延長する対応を行っており、保護者の皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけしているところです。
 つきましては、臨時休校も長期にわたっており、以下の通り再度安全確認日を設けますので、お子さんの体調をみながら登校させていただきますようお願いします。(咳や熱などの風邪症状の見られるときは登校させないでください。)

○2・4年生 3月23日(月) 8時30分から10時30分

○1・3・5年 3月24日(火) 8時30分から10時30分

○持ち物  上靴 連絡帳 筆記用具 手さげ袋など
      図書室の本が家にある人はもってきてください。

松原市民図書館からのお知らせです。

現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいております。
 ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。

1.再開するサービス  予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程   3月11日(水)から
3.時  間   午前9時〜午後9時まで
4.場  所   読書の森(松原市民松原図書館)1階カウンター
5.必要なもの  図書利用カード

・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。

・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。

・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。

・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。

※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。

※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。

※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)
  電話番号334-8060

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う卒業式の対応について

新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、卒業式については、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することとしました。

日 時   令和2年3月18日(水) 午前8時45分〜10時20分
場 所   天美小学校体育館
出席者   卒業生および本校教職員

1.式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

2.卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。
・ご家庭で用意できない場合は、当日申し出ていただければ、学校で用意いたします。

3.卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施いたします。

4.卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いている場合は、学校へご連絡ください。

3月6日(金) 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで
※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他
臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、引き続き学校でお預かりいたします。希望される方は、「配布文書 大切なお知らせ」の欄をご確認ください。



明日からの安全確認日の持ち物について

 臨時休校がはじまって、子どもたちはお家でどのように過ごしていますか。体調はどうでしょう。もし、風邪の症状が見られるなどしてお休みするときは、学校にご連絡下さい。
 持ち物として、
   上靴 連絡帳 筆記用具 宿題・自主学習など
 とご連絡していました。
あわせてお道具箱なども持ち帰ってもらいたいので、「大きめのてさげぶくろ」もお願いします。

コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について

新型コロナウイルス感染症に対する予防的な措置として、松原市立の全ての小学校・中学校について、令和2年3月2日(月)から令和2年3月13日(金)まで、臨時休校となりました。
感染症の拡大を予防するための措置ですので、お子さん健康状態をよく見ていただくとともに、不要不急の外出を避け、感染予防に努めてください。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせします。

参観・懇談・作品展のお知らせ

今年度の最後の参観があります。

2月18日(火)
 4年 1:35〜 各教室で 「にぶんのいち成人式」
 5年 1:45〜 各教室で 国語「わらぐつの中の神様」

2月20日(木)
 1年 1:45〜 各教室で 図工「紙コップを使って」
 2年 1:45〜 各教室で 図工「牛乳パックを使って」  
               生活「自分たんけんのまとめ」
 3年 1:45〜 各教室で 国語「資料からわかることを話そう」

2月25日(火〜
 6年 1:45〜 体育館で 総合「進路学習 〜 これからの自分」

参観後は学年・学級懇談会を予定してます。子どもたちのこの1年間の成長とこれからの願いを一緒に話し合うことができればと思います。
また、各教室の前の廊下に子どもたちの図工の作品を掲示しています。ぜひご覧ください。


下校のお知らせ

 報道をお聞きかと思いますが、先日の事件の犯人が検挙されましたので、本日より普段通りに下校します。ただし、今日の放課後遊び、促進学習、図書室の開放は、ありません。
 保護者・地域のみなさまには、登下校中をはじめ校区の子どもたちの見まもりをしていただいて、たいへん心強かったです。ありがとうございました。

1月29日(水)の下校対応について

報道にもありますように、昨日松原市内で発生しました事件について、
未だ犯人が確保されていません。
 そこで、本日も一斉に下校をし、教職員による通学路の巡回を行います。
下記の時刻に正門を出発する予定です。

1・2・3年生  午後1時20分頃
4・5・6年生  午後3時20分頃

 登下校の際には、警察や教育委員会、町会のみなさまによるパトロールが行われています。子どもたちが安全に登下校できますよう、たくさんの目での見まもりをお願いします。

「暴風警報等発令時の対応について」を再掲載しました。

 「大切なお知らせ」の欄に、「新 暴風警報等発令時の対応について」を掲載しましたのでご覧ください。この間、全国で警戒レベルを用いて避難勧告が発令されています。松原市でも大雨などで河川の氾濫の危険があれば、災害発生情報「警戒レベル3」が発令される可能性があります。
 このような状況がおこれば、暴風警報が発令されたときと同じように「臨時休業」となります。また、必要に応じて、学校HPやメール配信システムによるお知らせなども行いますので、ご登録がまだの方は早めにすすめていただければと思います。

「大切なお知らせ」をご覧ください。

このたび、「配布文書」に、「暴風警報発令時の対応について」「天美小学校いじめ防止基本方針」を掲載しましたので、ご覧ください。

元気塾にいこう。

画像1 画像1
 松原市教育委員会が、学校近くの天美公民館で元気塾を開いています。夏休みは、7月22日(月)〜8月2日(金)、 8月19日(月)〜8月30日(金)、」9時から12時までです。もと、学校の先生や大学生の方が宿題や自主勉強を教えてくれます。学校の学習会の後に、一度寄ってみませんか?

PTAのみなさん、見守り隊のみなさん ありがとうごさいます

 今日はPTAの交通安全の立ち番の日でした。PTAの交差点での黄色い旗、また見守り隊のみなさんが着用されている黄色のジャンバーは、遠くからでも目に入り、運転者に子どもたちの通学路であることを知らせています。児童の安全をおびやかす事件・事故が後を絶たない中、子どもを見守る大人がたくさんいてくださることは、とっても心強いことです。感謝いたします。

エピペンの講習会を開きました。

画像1 画像1
食物アレルギーの事故を防止するために徳州会病院小児科の櫻井先生に教員みんなで研修をしました。保護者の方と連携し、いざというときには迷いなくエピペンを使用することが子どもの命を守ることだと改めて感じました。

本日集団下校訓練を行います。

 本日、非常時に備え、子どもたちと通学路の安全を確認するために集団下校訓練を行います。一緒に帰ることで、同じ地域に住んでいるほかの学年の子どもたちとも名前や顔を覚えて顔見知りになってもらいたいと思っています。14時から順次、地域の色ごとに並んで下校します。

五中校区地域教育協議会の総会

画像1 画像1
5月14日19時30分から、五中校区地域教育協議会の総会がありました。PTAをはじめ、たくさんの地域の団体のみなさんのお力で、今年も子どもたちの健全育成のためにたくさんの活動をしていくことが確認されました。
その後の研修では、大阪府警による防犯の講座が開かれ、ました。

PTA予算総会 開かれました。

 5月11日19時半より、ランチルームでPTA予算総会が開かれ、今年度の取り組みについて話し合われました。天美小のPTAが、子どもたちのために、役員・委員のみなさんが中心になってすべての保護者みなさんのお力を少しずつだしあっていく活動スタイルで進めてくださっていることは素晴らしいなと思います。
 すでに、朝の交通安全指導やなかよしクラブなどを進めてくださり、今後6月には、参観での親子交流会や社会見学など、計画いただいています。今後ともよろしくお願いします。

登下校の安全確保のために

 先日の大津市における保育園児を巻き込んだ事故の報道を受け、登下校時や下校後の交通事項の防止のために次のことがらを子どもたちに伝えています。
 ○通学路をまもること。
 ○横に広がって歩かない。
 ○信号を確認すること。
 ○急に飛び出さない。
ご家庭でも、十分にお子さんにお声かけをお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334