最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:16
総数:197527
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

4年生 給食センターの栄養教諭のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食センターから栄養教諭の先生が来てくれました。今日のテーマは「食品ロス」。食感に残ったご飯やおかずの写真を見せてもらって、「もったいない」「おいしそうやのに」と驚きの声が上がりました。「うちのクラスは普段から残ったおかずの取り合いしてす」「今日は完食をめざそう」とがんばって食べてくれていました。

4年生 にぶんのいち成人式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生はちょうど10才。二十歳までの折り返しの年齢です。今日、5人の保護者の方に来ていただき、これまでの10年の成長をふまえ、今の子どもたちへの願いや期待を話してもらいました。忙しくてなかなか子どもに関わることができなかったもどかしい思いや、友だちを何よりたいせつにしてほしいという話を聞いて、子どもたちは今の自分をふりかえり、これから何をがんばるのかを考えていきます。参観日の時にその思いをしっかりお伝えすることができると思います。

風媒花のみなさんにお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では、障がい理解学習の一環として、地域で障がいのある方の居場所、就労を支援する風媒花のみなさんにお話をお聞きしました。障がいのある方がこれまで生きづらい想いを抱えてこられたことや、風媒花という場所をとても大切に思っておられること、またスタッフのみなさんが障がいのある方の気持ちを思いやり、歩み寄り、寄り添い続ける思いをお聞きしました。野菜づくりや、ビーズのアクセサリー、シューズカバーの仕事なども教えていただきました。

4年生 聞き取り学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、障がいを正しく理解し共生の生き方を学ぶことをテーマに学習を進めています。先日のアイマスク体験に続き,今日は視覚障害のある方とサポートをされている方に来ていただきました。失意の中に光を見いだした出会いや支援者との信頼関係の大切さや、人の助けやその方にあった道具などにより障がいを取り除くことができることを学ぶことができました。

4年遠足

今、阿倍野橋です。予定より30分ほど早く解散になる予定です。

4年遠足

画像1 画像1
お弁当の時間です!

4年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
館内を見学しています!いろいろな体験をしながら科学の学習をしています!

4年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
科学館に到着しました!

4年遠足

画像1 画像1
大阪市立科学館へ向けて出発です!

4年生 アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日の金曜日、総合的な学習の時間での学習の一環で、日本ケアフィット共育機構の方に来ていただき、アイマスク体験をしました。アイマスクをしている友だちに音のなるボールを転がして正面でキャッチしもらうために転がった方向やタイミングを言葉で説明したり、道をあるくときの段差や椅子の位置を伝えたりしました。アイマスクをしている友だちの不安な気持ちを思いやり、わかりやすく伝えることの難しさに気づき、相手の立場に立つことの大切さを学びました。

4年生林間

先ほど三宅出口から高速をおりました。解散が少し早くなりそうです。

4年生 上水道出前講座

画像1 画像1
 4年生では、市役所の方に来ていただいて、社会科の上水道の仕組みについて学習をしました。古くから水をきれいにするためにいろいろな工夫をしてきたことや、安全な水道水を作る仕組みなどを学びました。

授業参観 4年生

画像1 画像1
新しい◯◯、うれしい◯◯。◯◯にあてはまる言葉を考えて発表しています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334