最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:61
総数:197494
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

11月18日【お昼休み】

 秋晴れの空、いいお天気が続いています。
 子どもたちは、毎日、お昼休みに運動場でめいっぱい遊んでいます。
 しっかり体を動かし、風邪など引かない体力づくりにつとめましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日【今朝の授業風景】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生、5年生、6年生の授業風景です。
 4年生(写真左)は、30日の生活・総合発表会に向けれ練習をしていました。
 5年生(写真中)は、国語の授業で「たずねびと」の学習をしていました。
 6年生(写真右)は、国語で宮沢賢治の「やまなし」の学習をしていました。
 秋は、「天高く馬肥ゆる秋」とも言います。2学期も残り約1ヶ月。しっかり学習に取り組んでほしいと思います。

11月16日【今朝の授業風景】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日に日に秋も深まり、まもなく冬の到来となる今日この頃。1年の中でも比較的過ごしやすい時期でもあり、子どもたちは日々学習に遊びにと元気いっぱい活動しています。
 11月30日には、「天美っ子生活・総合発表会」を開催しますが、子どもたちはその発表会に向け、日々練習に取り組んでいます。何かとお忙しいかとは思いますが、ぜひご参観いただき、子どもたちの姿を見てあげてください。

【写真 左:1年生の算数 中:2年生の発表会に向けた練習 右:3年生の体育】

11月10日【外壁塗装工事】

 夏休みから始まった、校舎の外壁塗装工事ですが、少しずつ完了に近づいてきています。校舎を覆っていた足場も少しずつ解体され、また、防音シートも剥がされつつあります。
 1月の冬休み明けには完了する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校通信「伸びる子ら」「校長だより」】

 学校通信「伸びる子ら」11月号と「校長だより」11月号をUPしました。

学校通信【伸びる子ら11月号】令和4年度
校長だより【11月号】令和4年度

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天美小学校では月初めに民生委員さんがボランティアで校門の前に立ってあいさつ運動をして下さっています。
雨の中、登校してくる子どもたちに「おはようございます」と元気にあいさつをすると、子どもからも「おはようございます」と笑顔であいさつが返ってきます。
また、正門の前の交通量の多い交差点では、毎朝子どもたちの登校を見守って下さっている「見守り隊」の方がいます。
本日も雨の中カッパを着て、横断歩道を渡ってくる子どもたちを守ってくださいました。
地域の方のご協力に感謝です。

10月11日【秋晴れ】

 あいにくの雨となった3連休。今日は、打って変わっての青空。まさに「秋晴れ」といったお天気。運動場で遊ぶ子どもたちも心地よさそうです。ただ、気温の変化も激しく、風邪を引きやすい時期でもあるので、体調の管理には十分気をつけてください。

【写真は今日の授業の様子です】
左:5年生の外国語(英語)の授業
中:1年生の算数の授業
右:3年生の算数の授業
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月、月初めに民生委員の皆様が校門の前に立ってあいさつ運動をして下さっています。
また、毎日登校時間に合わせて、正門の前の道路で児童が信号を安全に渡ることが出来るようにと、見守り隊の方が立って下さっています。
今日の、あいさつ運動には児童会の子どもたちや、あいさつをしている先生の姿を見た子どもたちが「わたしたちもする!」といって、並んで元気よくあいさつをしてくれる姿もありました。
天美小学校の児童が、安全に学校生活を送ることが出来るのも、地域の方のご理解やご協力のおかげだと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします。

10月4日【運動会後の様子】

 先日(10月2日)、天美小学校の運動会が無事終了いたしました。朝から大変暑い中、保護者の皆様には観覧いただきありがとうございました。1部2部の入れ替え等、大きな混乱もなく終了できましたのは、保護者の皆様のご協力によるものだと心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 さて、今日は運動会明けの初日、子どもたちの様子を見ていると「少しお疲れ?」な感じでした。運動会明けは、この間の練習の疲れも出る時期です。お天気も、今週中頃には崩れる予想で、寒くなりそうです。
 季節の変わり目で運動会の疲れが出るこの時期、風邪などを引かないよう、お家でも子どもたちの体調管理をよろしくお願いいたします。

《「学校通信 伸びる子ら」と「校長だより」をUPしました》
学校通信【伸びる子ら】10月号
校長だより【10月号】令和4年度

【写真は2年生の国語「おてがみ」を学習している様子です】
画像1 画像1 画像2 画像2

【松原市 地域保健課からのお知らせ】

 松原市 地域保健課から「新型コロナウイルス感染症オミクロン株対応ワクチン接種」のお知らせです。
画像1 画像1

9月16日【応援団】

 毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは運動会に向けて一生懸命練習に励んでいます。練習中はこまめに休息をとり、水分を補給するなど熱中症対策を施しています。暑い中での練習ですので、お家でも規則正しい生活(早寝早起き朝ご飯)を心がけていただき、子どもたちの体調管理をお願いします。
 放課後には、応援団の子どもたちが一生懸命練習しています。太鼓をたたき、旗を振って、少しでも自分たちの色を鼓舞しようとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生け花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天美小学校では、定期的にボランティアの方が、校舎入り口、ロビーのところにお花を生けに来て下さいます。
いつも、その季節折々の花を生けて下さるので、子どもたちも先生方も季節を感じながら鑑賞させていただいております。
本日は、「花茄子」といった花のない実のあるお花を生けていただきました。かわいらしい姿に心がホッとしました。
ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

重要 【新型コロナウイルス感染症に係る療養期間等の見直しについて】

「新型コロナウイルス感染症に係る療養期間等の見直しについて」下記の通りお知らせをいたします。なお、本日お手紙として子どもたちに配布しています。
【新型コロナウイルス感染症に係る療養期間等の見直しについて】
画像1 画像1

大阪880万人訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、13時30分から「大阪880万人訓練」が行なわれました。本校でも、地震や大雨、火災などの災害があった際に、子どもたちの安全を守るための、集団下校訓練を実施しました。地震発生と同時に、シェイクアウト行動を取り、その後、地区ごとにまとまって集団下校をしました。
災害はいつ来るか分かりません。日頃の、災害に対しての意識をしっかりと持ち、子どもたちの安全を見守っていきたいと思います。
ご家庭でも、災害についてのお話を是非この機会にしていただけると嬉しく思います。

【大切なお知らせ】校舎大規模改造 及び 2学期の感染症対策について

 「伸びる子ら」(学校通信)と「校長だより」でもお知らせいたしていましたが、天美小学校では、7月中旬より1月上旬までの予定で、校舎の大規模改造を実施しています。校舎の周りに足場をつくり、主に外壁工事を行っています。工事中、子どもたちの安全には十分配慮したいと思います。保護者の皆様、また、地域住民の皆様方にはご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 併せまして、2学期以降の新型コロナウイルス感染症対策についてお知らせいたします。 
 まだまだ暑い日が続きますので、熱中症対策と併せて、子どもたちの感染対策に努めてまいります。ご家庭でも、検温・手洗い・マスクの着用など、引き続き感染対策にご協力いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【天美小学校からのお知らせ】

 夏休みの「全校登校日」と「PTA夏季清掃作業」に関わるお知らせです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【新型コロナウイルス感染症に係るお知らせ】

 新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです。
画像1 画像1

7月15日【個人懇談会最終日】

 本日(15日)は、1学期末個人懇談会の最終日となっています。この2日間に、個人懇談会に出席していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。本日もよろしくお願いいたします。

【お知らせ】

 松原市内の各中学校区では、今年度より「学校運営協議会(コミュニティ・スクール)」の取り組みが始まっています。先日7月4日(月)に松原第五中学校区(松原第五中学校・天美小学校・天美西小学校・四つ葉幼稚園)の第2回学校運営協議会が開催されました。
 松原第五中学校区の「学校運営協議会(コミュニティ・スクール)」については、下記の写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日【個人懇談会2日目】

 昨日から始まりました、1学期末個人懇談会。大変お忙しい中、出席いただきありがとうございました。
 本日は、個人懇談会2日目になっています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

7月13日【個人懇談会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(13日)から3日間、1学期末個人懇談会です。よろしくお願いいたします。また、授業アンケートの提出もお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334