最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:197499
4月30日まで家庭訪問期間です。よろしくお願いいたします。

11月17日【4年生外国語の授業】

画像1 画像1 画像2 画像2
 エリック先生のLet's try!英語の授業です。
 今日は、LetterとWordの意味、使い方などについて学習しました。

11月10日【防火図画表彰式】

 今日、4時30分より松原市消防本部で、「令和4年度児童・生徒防火図画」の表彰式が行われました。
 本校4年生の土肥美由羽さんの作品が見事「火災予防協会長賞」に入賞し、松原市消防長より表彰状を授与されました。おめでとうございます!
 なお、土肥さんの作品はこの後、大阪府の防火図画審査会へ出展されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日【4年生遠足】

 秋空の元、今日は4年生が「城山オレンヂ園」に遠足に出かけました。
 城山オレンヂ園は、「汐ノ宮」駅から坂道を上った先にありますが、子どもたちは元気に登っていました。
 オレンヂ園では、みんな思い思いにミカンを狩り、一人8個のミカンを取りました。大きなミカン、小さなミカンと大きさは様々でしたが、どれも甘く美味しそうでした。
 ミカン狩りの後は、お弁当を食べ、フィールドアスレチックで楽しみました。
 とても堪能できた一日でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日【4年生「おも活」】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間に、日本ケアフィット共育機構の方に来ていただき「思いやり」についてお話を伺いました。視覚に障害のある方にとっての「思いやり」について考え、実際にガイド体験を行いました。ケアフィット機構の方から魔法の言葉「何か困っていることはありませんか?」も教えてもらいました。
 子どもたちからは「困っている人がいたら助けたい」「魔法の言葉を使いたい」といった感想が出ていました。

10月12日【4年生総合学習】

画像1 画像1
 【写真上:細尾さんの聞き取りの様子】 

 今、4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。
 今日は、障害者福祉に関わる学習として、堺聴覚支援学校の教員でもあり、ご自身も聴覚に障害がある細尾さんに来ていただき、お話を聞かせていただきました。
 細尾さんからは、ご自身の生い立ちや、その中で感じた・考えたこと、天美小学校の4年生に伝えたい(考えてほしい)ことなどを聞かせていただきました。

 「手話の世界ははば広いですね。自分だったら 松尾さんのように努力ができるかと言われたら無理です。細尾さんが人一倍がんばっているところがすてきだと思いました。」
「しょうがいをハンデだと思わず自分のこせいにしているから、僕も細尾さんみたいに、どんなことがあっても乗りこえられるちからをつけたいなと思いました。」

 【写真下:校長室まで細尾さんをお迎えに来る4年生の子どもたち】
画像2 画像2

4年生林間10

予定通り学校に着きました。解散式をして帰ります。一日、お疲れ様でした。
画像1 画像1

4年生林間9

退所式を終えて、学校に向かいます。予定より約10分遅れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生林間8

クラフトづくりのあとは、おやつタイムです。冷たいかき氷を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生林間6

昼食のあとは、後片付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生林間5

防災カレーができました❗️
みんなで美味しくいただきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生林間4

飯盒炊飯2
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生林間3

飯盒炊飯中1
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生林間3

入所式です。
画像1 画像1

4年生林間2

貝塚市の少年自然の家に着きました。今から、開所式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生林間1

今日は4年生の林間です。
今からバスに乗って貝塚市の少年自然の家に向かいます。
画像1 画像1

見学10

 見学の最後に、今日教えてもらったことをどれくらい覚えているか、クイズに挑戦します。これで見学は終了です。お忙しい中、説明していただいてありがとうございました😊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学9

 タービン発電機の様子を見ています。
 手回しの発電機で電気を起こしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

見学8

 中央制御室
画像1 画像1
画像2 画像2

見学7

 プラットフォームの様子を見ています
画像1 画像1
画像2 画像2

見学6

 焼却炉とハイピットの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334