最新更新日:2024/05/13
本日:count up19
昨日:69
総数:234369
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宮島桟橋〜宮島口

【画像】宮島フェリーにて

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宮島散策

【画像】厳島神社周辺

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海の仲間たちと。

【画像】宮島水族館にて

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世界文化遺産

【画像】厳島神社にて

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。

【画像】宿舎での朝食

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おやすみなさい。

【画像】夜の宮島

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お土産いっぱい!

【画像】表参道商店街にて

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いただきます!

【画像】宿舎での夕飯

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宮島口〜宮島桟橋

【画像】宮島フェリーにて

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和への思い

【画像】平和記念公園にて

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島着!

【画像】広島駅にて

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新大阪駅→[姫路城]→広島駅

【画像】新幹線ひかり700系車内にて

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
快晴!

【画像】新大阪駅にて

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さすが6年生!

【画像】実行委員による出発式

6年生が修学旅行出発式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝会時に、6年生が今まで学んできたことを発表し、全学年で取り組んだ折り鶴をヒロシマへ持って行くことを宣言しました。
 6年生は、明日から修学旅行です!これまで学習したことを生かし、すばらしい修学旅行となるよう祈っています。
 6年生の様子は、タイムリーにホームページで紹介しますのでご期待下さい。

48回目のお誕生日(11月11日)

画像1 画像1
11月11日、本校は48回目の創立記念日を迎えます。昭和43年9月1日、松原市立天美小学校分校として現在地に設置され、翌年(昭和44年)、松原市立天美南小学校として開校(児童数644名)しました。その後、河内天美駅周辺の開発も進み、同時に児童数も増加の傾向をたどりました。昭和50年には、児童数1759名に達し、昭和51年には松原市立天美北小学校が開校されるに至りました。現在の児童数434名、保護者の皆様の中にも、本校卒業生の方が多くおられます。
11月20日、地域教育協議会主催「いきいきふれあい祭り」が催されます。学校と家庭・地域が共に手を取り合い地域のつながりを深めましょう。ご協力をお願いいたします。

【画像】昭和50年卒業アルバムより「1759名の整列」

給食試食会が行われました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(水)、PTA給食試食会が行われました。栄養教諭の出村先生から給食についての講話を聞き、お母さん方で配膳して給食を食べました。この日の献立は、秋野菜の米粉カレーライス、星形オムレツ、コールスローサラダ、牛乳でした。秋野菜のカレーですから、具材に里芋やしめじが入っていておいしくいただきました。
 食べたお母さん方には、「見たとき少し量が少なめかなと思いましたが、食べるとお腹いっぱいになりました。」とか「里芋が入ったカレーを初めて食べましたがおいしかったです。」などの感想をいただきました。

東京都千代田区教育委員会の方がモジュールの視察に来られました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(月)に、東京都からはるばる天美南小学校まで、千代田区の教育委員会の方がモジュールの視察に来られました。6年生と1年生の様子を見てもらいましたが、表現や発音がすばらしいと子どもたちを絶賛しておられました。 

出村先生の給食指導やってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 天美南小学校では、毎月学年毎に、栄養教諭の出村先生の給食指導を行っています。今月から給食で使うお米が新米になりました。品種は、昨年度に引き続き、香川県産の「ヒノヒカリ」です。新米は水分を多く含んでいるため、水を少なめに炊きます。だから、いつも言うように30回しっかり噛んで食べましょう。皆さん、味の変化に気づいていましたか?
 次に、「いただきます」の話がありました。山の頂にはたくさんの動植物がいます。その動植物の命をいただくのでいただきますと言うそうです。また、神様や上位の者に物をもらう時にいただくを使うことから、その食べ物に携わった様々な方に感謝の意を込めていただきますと言うそうです。
 明日は、PTAの給食試食会があります。生産者の方、献立を考える栄養教諭、調理員さん、配膳員さん等々、たくさんの方の子どもに対する思いが給食となって子どもたちに提供されています。試食会楽しみにしていて下さい。
 

PTA図書ボランティアによる読み聞かせが行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度最初のPTA図書ボランティアによる読み聞かせが行われました。今日の日のために、本を家に持って帰って練習したり、家にある本の中から、是非子どもたちに読み聞かせをしたい本を紹介してくれたり、お母さん方それぞれに本に対する思い入れがあるのがすごく分かりました。だから、読み聞かせもすごく上手で、子どもたちも楽しく生き生きと聞き入っていました。
 今後は、14日(月)に2年生、15日(火)に3年生への読み聞かせを予定しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888