最新更新日:2024/05/13
本日:count up20
昨日:69
総数:234370
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

大縄大会全学年終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(水)、3,6年の大縄大会で全学年の大縄大会が終了しました。大縄大会には様々な物語があります。今日はその中の一つの物語。
 「いける!いける!みんなの心を一つにして!あれだけ練習してきたんや!今日が最後や!」先生の励ましの声が聞こえます。止まらず走り続け跳んでいく子どもたち。失敗したら、「ごめん」と自然と声が出ます。そして、すぐ再開。
 新しい班で大縄を頑張ると決めて、はじめはもめた班もあったけれど、この班で最後までやって本当によかった。
 あと1分。「いけるぞ!みんな1分で100回以上跳んできたんや!いける!いける!」
 ぴーーーーーー!終了の笛が鳴ります。
 先生は子どもたちを集めました。
 「みんな、よくやった!すごかった!どの班も全力を出し切ったなぁ。いや、ホントよくやった。」先生は、いつまでもいつまでも子どもたちに拍手を送っていました。

学校通信「かけ橋」平成28年12月号

画像1 画像1
配布文書にPDFファイル版をUPしました。

見上げてごらん夜の星を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(水)、今月の音楽朝会の曲です。今日は、松原市教育委員会教育長や松原第二中学校の先生が見に来られました。見に来た人たちは、子どもたちの美しい声に感動していました。
 途中から、6年生がこの曲をリコーダーで演奏し、4年生と6年生、5年生と6年生とリコーダに合わせて歌を歌いました。
 最後に、全員で合唱し、2番は6年生のリコーダーと4,5年生の歌で締めくくりました。
 この歌の歌詞を読むと、「ささやかな幸せ」が何度も繰り返されます。私たちも、夜の星を見て「ささやかな幸せ」を感じてみましょう。

交通安全教室を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日(火)、交通安全教室を実施しました!低学年は歩行者の交通安全、高学年は自転車の交通安全を指導してもらいました。
 ビデオがわかりやすく、クイズ形式だったので子どもたちは楽しみながら交通ルールを覚えていきました。
 また、実際に「右見て、左見て、右見てGO」をさせてもらったりして、周りを確認することの大切さも教えてもらいました。

近鉄バス営業所に行きました☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、近鉄バスの営業所に見学に行かせてもらいました!行きの電車では、券売機で切符を一人一人自分で買いました。以前、天美駅見学で勉強したのでみんな切符を間違えずに買うことができました。電車に乗って、河内松原駅まで行き、歩いてバス営業所に行きました。営業所では運転する前のアルコールチェック、持ち物や服装の点検、バスのタイヤのチェックなど、運転以外にもいろいろな仕事があることを教えてもらいました。
 次にバスの修理場へ移動し、ゾウが約3頭分もある重いバスが高く持ち上がるのを見て、とてもびっくりしました!また、車椅子の方でものれるようスロープが入り口から出てきて、実際に車椅子に乗る体験もさせてもらいました。
 最後に、楽しみにしていた洗車体験!大きな機械で窓を洗っている迫力は電車の洗車同様、みんな驚きでした!バスの運転手さんのお話しでは「お客様に『ありがと』」と言ってもらえた時が一番嬉しい」と言っていました。いろいろなお仕事をしている方々に「ありがとう」の気持ちを大切にすることを学べた見学になりました。

天南女子チームなんと3位に表彰されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 速報です。なんと天南女子チーム3位に表彰されました!勝敗は点数制なので、きわどい勝負が多かった天南女子チームは点数を多くとってたんですねえ。すごい!
 あらためて、おめでとうございます!

清々しく散りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 トーナメントの壁は厚かったです。結局、全ての天南チームは1回戦で負けました。
 負けはしましたが、今回の卓球大会を通じてPTAの絆がしっかり結べたと感じています。これからも様々な行事がありますが、ともに乗り切れると実感しました!一緒に参加した人も、応援に来てくれた人も、本当にありがとうございました!

天南卓球部全チーム予選通過!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とは言え、全てのチームが予選は通過するんですけど...
 中でも役員チームは1位通過です。
 そして、今日の選手宣誓は天南でした!

卓球道場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原市PTA親善卓球大会まであと2日。

【画像】体育館での練習

今日は、シロマスポーツの方に跳び箱の指導してもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、閉脚跳びの練習です。
 「まず、ロイター板をパーンと音が鳴るくらい蹴ることが大事です。」子どもたちは、まず、跳び箱を置かずに上に跳びます。
 次に、ロイター板を蹴って跳び箱の上に乗って降りる練習をします。
 そしてやっと、閉脚跳びの練習です。でも、この前段があるからこそ、跳べる子が格段に伸びました。やっぱり、プロの指導はすごかったです。
 子どもたちも、いっぱい達成感を味わえてすごくよかったです。
 

10月24日(木)は、1,4年の大縄大会です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月24日(木)は、1,4年の大縄大会本番です。今、休み時間になるといろんなところで大縄の練習をしています。大縄練習の時には、高学年が低学年の面倒をよく見てくれて、本当に助かります。低学年に優しく縄を回している高学年を見ると気持ちいいです。明日の本番も頑張って下さい。
 大縄大会は、兄弟学級の合計回数を競います。今後、25日(金)は2,5年の大縄大会。30日(水)は、3,6年の大縄大会となります。

第21回二中校区いきいきふれあい祭り大盛況でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年のいきいきふれあい祭りは、3600人くらいの来場があり大盛況のうちに終わりました。今年も雨バージョンでしたが、昨年以上の盛り上がりを見せました。
 3年生の花笠音頭は、とってもきれいに踊れていました。
 PTAからは、フライドポテト、景品つり、ジュース、輪投げを出しましたがどれも大繁盛でした。お母さん方の呼び込みが素敵でしたよ!
 教職員のプラ板も、例年通り大きな賑わいを見せました。何回も並ぶ子がいて困りましたが・・・
 体育館では、陶芸教室の作品を展示していましたが、どれもいい出来でした。天南の子の作品が年々多くなっているので、展示スペースを拡大しました。
 反省会では、本校PTA会長から、例年になくボランティアの子どもたちがたくさんいてすごく頑張っていていい光景を見せてもらえたという意見があり、会場みんながホント頑張ってくれたねという雰囲気に包まれました。

いきいきふれあい祭り(11月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第21回二中校区いきいきふれあい祭り

【画像】松原市立松原第二中学校

明日は、第21回二中校区いきいきふれあい祭りです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 祭りの準備お疲れ様でした!残念ながら今年も雨バージョンです。明日の祭りが盛大に盛り上がることを思い描いて準備に取り組みました。どろどろの中、テントを立てるのは思いの外大変でした。
 体育館では、陶芸教室の作品が仕上がっています。楽しみにしていて下さい。
 11時頃から、3年生の花笠音頭が体育館で行われます。是非、見に来て下さい!

土曜参観(11月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。

【画像】参観の様子

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、秋の遠足で「海遊館」に行きました!いろんなお魚がいて、みんな大興奮!!
入っていきなりある水槽のトンネルでは、左右、上下にキョロキョロ♪ジンベエサメに手を振ったり、イルカにあいさつしたりと、3年生ならではのかわいい姿も☆
サメやエイを触れる場所があったり、えさをあげる瞬間が見れたりと、貴重な体験ができました。
午後からのアカデミーでは、ジンベエサメについて海遊館の人に説明してもらいました。
食べ物を食べている時の体の中の仕組みや、ひれのついている場所など、クイズを交えてたくさん教えてもらいました。大変勉強になった1日でした。

スーパーマーケットの見学

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(月)にスーパーマーケットの見学で「万代」「ライフ」に行かせていただきました。
普段では見ることのできないお店の裏側を見せてもらうことができました。
野菜を切ったり、お肉を切ったりするところを見せていただきました。また、品物が置いてある冷蔵庫にも凍えながら入らせていただきました。
お店の人の働く様子も、日ごろ見ているはずですが、こうやって社会見学として見させてもらうと視点がかわり、すごく勉強になりました。
質問にもたくさん答えていただき、子どもたちにとっても私たち教師にとっても学ぶことの多い1日でした。
万代の皆様、ライフの皆様、本当にありがとうございました。

商店街見学

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日と9日で、商店街の見学に行ってきました。
行く前から、子どもたちは、あれも聞きたい、これも聞いてみたいとわくわくしていました。
班に分かれて、それぞれのお店に行く中で、たくさんの質問や説明をしていただきました。「花屋さんって、花育ててないんやって!」「海外から品物をとりよせてるんやで!」など、たくさんのことを目を輝かせて教えてくれました。
学校に戻ってきてからはお店新聞を作っています。働く1日の流れや、仕事の工夫、お店の人の思いも大切に書かせていただきました。
お忙しいのにも関わらず、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!

2016大阪動物愛護フェスティバルで表彰されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、大阪城公園で行われている「2016大阪動物愛護フェスティバル」で学校飼育動物実践優良校として天南飼育部が表彰されました。
 表彰の内容は、「学校における望ましい動物飼育のあり方」を適切に実践され他の模範となったということです。具体的に言うと「ふれあい動物園」の取り組みで、20分休みにクラス毎にウサギを抱っこしたり頭をなぜたりする取り組みです。この取り組みにより、動物をかわいく思うことはもちろん、飼育の仕方を学んだり、優しい気持ちになったり、順番を守ったり、飼育部員になろうと思ったりと、子どもたちは様々なことを学んでいきます。

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日に秋の遠足として、インスタントラーメン発明記念博物館と五月山公園に行きました。
記念館では自分でカップヌードルのカップに絵を描き、具材を決めてオリジナルのカップヌードルを作りました。
五月山公園ではお弁当を食べた後、たっぷりと遊ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888